電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらないことを聞いて申し訳ないのですが、うちの14歳と16歳の息子たちは、
何度言ってもおしっこをトイレの外にこぼしたり、かけたりします。
なるほど、あの身長で立ってするのですから、難しかろうとは思うのですが、
そんなにこぼれるものなんでしょうか?
よその子供たちも、トイレを汚しているのでしょうか?
放っておくと臭くなるので、そのたびに掃除しますが、
掃除ばかりするのも、いい加減嫌になります。

A 回答 (8件)

>何度言ってもおしっこをトイレの外にこぼしたり、かけたりします

なるほど、あの身長で立ってするのですから、難しかろうとは思うのですが

いや、そんな事はない。わざとやろうとしない限りちゃんと的は狙える。酔っぱらってるときなんかはたまによろけて外してしまう時はありますが・・・

普通にハネてるんです。座ってやればハネないのでお勧めです。立ってやると多分誰がやっても多少はハネます。あまりハネが凄いなら便器の変な部分に当たってるとかそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか...でも、頼んだら、座ってやってくれるでしょうか、、、
はねるのも沢山ありますが、こぼすのも多くって、ちゃんと見てしてるんだかどうか...
男の子ってそういうもんなんですか?
ウチノがずぼらすぎる?

こぼさなくても、確実に跳ねますね。

一人暮らしをするまで、その自覚はありませんでした。

トイレが臭くなるので、一人暮らしをするようになってから、座ってするようになりました。

子供たちに、家では座ってするように指導してもよいと思います。
家では座って用を足す男性は増えていると聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうなんですか? 知らなかった...そう言えば、家のトイレの張り紙(ここにかけないでね! ママ)
を見た男性のお客さん。
座ってしてくださったような気がしたのは気のせいではなかった?
本当にそうしてくれたらいいのですが..反抗期だし、、、でも、いっぺん言ってみます。

それは子供に確認するのは恥ずかしい話しで、先が剥けてなくて袋状の皮被りから突然オシッコが飛び出してるんでしょ。

皮が邪魔して方向は決まりません。その年齢が剥けてくるかなと言う年頃で、父親から聞いてもらうしかないですね(≧▼≦)
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうだったんですか?
そう言えば、そういう手術は受けさせていません。
皆必要なんでしょうか?
...可哀そうなお願いをしてたんでしょうか?
知りませんでした。
有難うございます。

えーと、今度からカテゴリがあるんで、質問に沿った場所にお願いしますね。

貯金とかあまり関係ない…(^^ゞ

で、本題ですが…男性の尿道口は、実は「丸」じゃないんですよ。
いわゆる∞の形なんです。
なんでそんな格好をしてるかというと、尿が螺旋状になって飛ぶからです。
遠心力が与えられながら液体が飛んでいくことで、その距離が長くなりますし、また、直進しやすくなるのです。

あれ?じゃ、逆じゃん?ということになるんですが…男性器のペニスは、なかに海綿体状の組織があり、これが充血することで体積が増えて勃起するわけですが…少しの勃起状態だと海綿体は尿道を完全には締め付けず、細いながらも尿は通るわけです。
しかし、尿道口の面積も小さく、かつ細長くなってしまうので、結果として尿が左右に大きく分かれ、コントロールが難しくなってしまいます。
それに加えての足の長さですから…精度はより悪くなるというわけですね。

だからどうしても外に引っかけてしまう。
男ならではの、ちょっと悲しい現実ですね。

医学的にはハッキリしたことはわからないんですが、男性の場合は便器に座っての排尿は、あまり宜しくないようです。
人間は元々が四足歩行の動物だったので、性行為の姿勢は立位でした。
排尿と射精は共通部分が多いということもあって、その関係で自然な姿勢というのは立位ということになります。
便器に座っての排尿はそれに逆らうので、私はあまり良くないんじゃないかなーと、思ってるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした!ライフのところに入れたつもりだったんですが、貯金のところにありましたか?
詳しくお教えくださって有難うございます。
そういう事情だったのですね...
座ってさせるのも辞めた方がいいと思えば、頼まないで済む?

仕方のない所もあるのなら、掃除少しは腹を立てないで、出来そうです。

こんにちは、

お子さん達、意識して便器を外してるのではないと思います、
多少の跳ね返りは有るでしょうけども毎回掃除をしなければ成らないほどにはね、

少し申し上げにくいですが、お子達ペニスの具合が余りよろしく無い可能性がね、
つまり、
包茎とまでは言えなくても、包皮が亀頭部分に常に被さってる状態、
年齢的にもボチボチ亀頭は露出する時期ではあるんですがね、
其の状態で排尿すれば方向が定まらないどころかあらぬ方向へ飛びます、予想外の方向へです、

一つの方法として、排尿時に包皮を剥き下げて尿道口を露出させてから排尿すれば方向も安定するんですが、

此ればかりはそれなりの年齢のお子たちにお母さんとしてはなかなか切り出しにくいかもしれませんし、言われるほうも面子が有りますからね、

唯、ペニスの具合がよろしくないので有れば矢張り早期に外科的に改善してあげる事も視野に入れておかないとね、何より将来の為にです、
お二人、もうオナニーは覚えてる時期ですから今後ペニスの成長の具合とも噛合い重要ですよ、
包茎なら出来るだけ早くにね、親としては包皮に包まれないリュウとしたペニスでこの先永い一生を送らせてやらないと、
でもね、お互いに恥ずかしさも有ってね、

一度、タイミングを見計らってお二人と是非とも話し合いをされる事をお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

ああ、すごいことをお教えくださって有難うございます。
そういう事は全く考えもしませんでした。

いま、どうにかしてお医者様に連れてゆこうかと考えています。
今、反抗期で、そういう事聞いてくれる余裕無いでしょうから...

母としては、そういう、良い持ち物で、一生すごさせてやりたいです!
有難うございました。

トイレ掃除を子供達の当番制すれば解決するのではないか?

・わざとしている
・陰茎に何か問題がある
・無神経/何も考えて居らずこぼす

可能性は色々ある、それを一つ一つ解明しても良いのだが・・・・

取りあえずトイレの汚れを抑えてトイレ掃除の手間を減らすには、汚している当人達の自覚を促すのが近道
当番を決めて掃除をさせ、お母さんが仕上がりをチェックする

自分が掃除をすると思えば、汚さないようにという意識が働く

将来自立する上でも、家の事を何も出来ないようでは困るし、シングルマザーの為に家事の分担をするのは当然のこと
    • 0
この回答へのお礼

一応、こぼした人に掃除させてるんですけど、何せ反抗期でなかなか丁寧にはしてくれなくて、
掃除の仕方もなってないので、ついつい、こっそりとやり直しています。

...そうですね、当番制にすれば、もうちょっとましになるかもしれませんね。

でも、あいつら、自分の当番でなければ思いっきりこぼしそうな予感もしたりして...

男の子って難しい。

貴重な意見を有難うございます。
どうやってさせるか、検討してみます。

その年ごろにはそんなことがありえますね。

仮性包茎でそのまましてしまった場合などです。
真性包茎ならまっすぐに出ない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ここで回答をいただくまで、全く気が付きませんでした。
何とか、お医者様に連れて行って、使いやすいものにさせてあげたいと思います。
お教えくださって有難うございました。

普段は皮かむりでも、普通は剥けば剥けるんですよ。

誰かで確認して下さい。全体むけない人だけ手術になります
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか。
やっぱり、お医者様に連れて行って、聞いてもらいます。
男のお医者様なら、平気ですよね?きっと?
少なくとも、ママに聞かれるよりは、マシかと...
有難うございます。