高1女子です。
ディフェリンゲルの治療を初めて役1か月半ほど経過しました。
副作用はありましたが、徐々に新しいニキビは出来にくくなってきました。
ですがやはり顔全体にニキビ跡がとても目立ち、すごく気になります。人と話すのも嫌です。
そこで知りたいのですが、ディフェリンゲルのニキビ跡への効果はあるのでしょうか?
調べてみたものの、あるという人もいれば無いという人もいてよくわかりませんでした。
もし効果が無いのであればどういった治療をしていけば良いかも教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

私は、ディフェリンゲルとダラシンゲルを両方使ってました。

副作用と一概には言えませんがやはり乾燥や刺激や痛みで最初は本当にそれも苦痛でしたが私は元々跡もたくさんありニキビもできやすい体質でしたが塗って保湿して生活も変えたら、1年ほどして新しいニキビも出来ず今まであったニキビ跡もマシになりましたよ。割合で言えば70パーセントほど跡が目立たなくなりました。

必ず効果がある!とは言えないけれど、その薬と同時に自分がどうケアしていくかで長い月日はかかりますが跡もマシになります。頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1年間くらい使わなければいけないという話は聞いていたので、気長に治療してみます。
とても丁寧なご回答、ありがとうございました!