幼稚園時代「何組」でしたか?

以前にもこちらで質問させて頂いたものなのですが・・・・。

現在Excelで計算式を駆使し、シート1とシート2に名前と生年月日だけ入力すれば
必要な情報がすべてシート3、4、5に出るようなものを作成しました。
あるコミュニティーの中で使いたいと思っていて、使用はスマホかタブレットなどの
端末を想定しています。(ほとんどが外出先などで使用することになるので)

このファイルの無断コピー&転送をできないようにする為のアクセス制限をかけたいですが
何か良い解決策がございましたら教えて下さい!!
以前USBドングルを教えて頂いたのですが、USBドングルでスマホ&タブレットに対応
している商品は私の調べた限りでは一社しかなく、そちらに問い合わせてみたところ
エクセルで作成したもので使うのは難しい・・・との事でした。

パソコンの知識がほとんどないに等しいので、あまり専門的なことはわからないのですが
どうぞ宜しくお願い致します。

★利用する人数
現在10名程度ですが、今後はもっと増える予定

★データ入力端末
タブレット、スマホ

★こちらの結果を印刷もできるようにしたいです

★入力データの活用方法
 名前、生年月日入力に基づく結果の表示、及びプリントアウト

A 回答 (5件)

No.3 ママチャリです。

お礼の件ですが、はい。その通りです。今のままでは相手にパスワードを教えてしまうと意味がありません。
簡単にできそうな対応策は、下記の2点です。

①事前にユーザ名と保存先フォルダをヒアリングして、"Security"シートに設定したものを送る。
②"Security"シートに設定期限を設けて、期限以降は設定ロジックが動かないようにする。
    • 1
この回答へのお礼

いつもご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。私の技術でここまで作り上げられるか不安ではありますが、勉強して頑張ってみたいと思います。ずっとこの件で悩んでいたので本当に助かりました。本当にありがとうございました。

ママチャリです。

言い忘れました。
"Security"シートは、非表示にするとか、保護するとかして、セキュリティを確保してください。
保護しちゃうと値を再設定する場合に、解除が必要になりますが、その辺は自力でお願いします。
    • 1

Workbook_Openイベントに簡単なセキュリティチェックを入れてみてはいかがでしょうか?

このマクロを使うには、事前に"Security"シートを作成しておく必要があります。
"Security"シートのA1セルのUserName又はA2セルのブックのフルネームが等しくない場合、パスワードの要求が来ます。正しいパスワードを入れれば、それぞれの情報が保存され、パスワードが間違っていれば、Excelは終了します。
一旦、正しく保存されれば、次に開いたときには、パスワードの要求は来ません。
ブックの保存先や環境(UserNameだけですが)が変わるとパスワード要求が来るという仕組みです。

Private Sub Workbook_Open()
With Sheets("Security")
If .Range("A1") = Application.UserName And _
.Range("A2") = ThisWorkbook.FullName Then
Exit Sub
End If
If InputBox("Enter Password") <> "password" Then
ThisWorkbook.Saved = True
Application.DisplayAlerts = False
Application.Quit
End If
.Range("A1") = Application.UserName
.Range("A2") = ThisWorkbook.FullName
End With
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
NO.2で質問された
>正規のコピー(最初のセットアップ)は、管理者が個々に行うということで、よろしいでしょうか?

という意味を私が捉え間違えていたかも知れません。
すみません・・・。

こちらのファイルは、(最初にセットアップする必要があればそれを私がしてから)
相手の方に転送などして送る・・・・という形になります。
ですので、この方法だと相手の方がまず最初に自分のスマホなどに保存する際
user nameとパスワードが要求されるという事ですよね?
そうなると、その方がそのuser nameとパスワードも一緒に
教えて転送してしまえば、意味がない・・という事になってしまいますでしょうか??

「無断コピー&転送をできないようにする」とのことですが、正規のコピー(最初のセットアップ)は、管理者が個々に行うということで、よろ

しいでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

はい!その通りです。どうぞ宜しくお願い致します。

無理でしょ。

ローカルにダウンロードして使わせるのではなく、
必要な情報を送信させ、
受け取った情報を基に対応する情報を表示する方式で対処することを勧める。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コミュニティ内で使うといっても、個人個人での活動であり、誰かが統括して管理するものでもないんです。
あまりパソコンに詳しい人たちはさほどいないと思いますし、最悪の場合、コピーされたことがあったとしても、とりあえず簡単に「これすごく便利だから・・」などと言って友達に転送してあげてしまったり、コピーしてあげてしまったりを防げるものがあれば、何も対処できないよりはそういうものでも構わないのですが・・・。
何かまた良い解決法などありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。