アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の方が
商品カルテの型を、エクセルで作成されました。
列はA~Z~、行は1~50ぐらいまでのセルが
全部とても小さくなっていまして、
当社が入力をするセルは、全部たくさんの小さなセルを結合したものになっていました。
題名や、商品名、住所などの言葉が入力してあるセルも全部、小さなセルを結合したものでした。
たまにそういう作り方をした表に出会います。
どうしてこんなに不便な作り方をするのか分かりますでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆる「Excel方眼紙」だね



セルの枠線を方眼紙のマス目に見立てて使う

微妙なレイアウトの設定も簡単
WORDで意図しないレイアウトの揺れ乱れに悩まされた経験がある人は
全部自分でコントロールしたいという事でExcel方眼紙を使う場合が多い

慣れると全然不便じゃないのが不思議

但し、表としてデータ参照するような場合には向いていない <-数式がややこしくなるから

WORDで文章を作成する代わりにEXCELで文章や表などを織り交ぜたドキュメント作成するようなケースに重宝する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう名前があるのですね。
アレンジしいくいし、文字をコピーすることが出来ないので、
不便でなりませんが、不便じゃないのですね。
いちいち結合を取ってコピーして、また結合して・・・ですのに。
ありがとうございました。
理由が分かってなるほどと思いました。

お礼日時:2016/06/29 22:59

僕は見た目をきれいに作りやすいので、印刷用のシートなどによく使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに印刷した見た目はきれいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 22:59

それを便利と勘違いした人が「Excel方眼紙」という名前までつけて公開し、それにビジネス系の雑誌が相乗りしたからでしょう。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2014 …
http://gabekore.org/why-excel-grid-paper-bad

最初から提出物の外形を作り、直接提出物に入力するというような感じで使うようですが、表計算ソフトというものは入力部と出力部を別々に考えてこそ管理できるものになるはずなので、わたしはExcel方眼紙は不便なものだという印象しかありません。
表計算などではなく、Wordの代わりにというのでしたら納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう名前があるとは初耳です。
アレンジしにくいですし、文字のコピーもすんなり出来ませんし、
色々不便ですけど、便利な人もいるのですね。
わざわざリンクをありがとうございました。
私は普通に使う方が良いです。
ルックアップ関数とか色々入れられますし。

お礼日時:2016/06/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!