アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①10月の紅葉のまだ始まらない時期の平日の午後2時頃に、京都嵐山から銀閣寺へ向かいたいと思っています。
方法を調べたところ以下の3つがあるようですが、どの方法が一番時間がかからずに行けるでしょうか?
一番簡単なのは①の全部バス移動ですが、「京都市内はバスは渋滞で時間が計画できない」というご意見が目立つので、実際のところどうなのかお聞きしたくて質問いたしました。
「丸太町通り」というのは、混む道路なのでしょうか?

1)嵐山天龍寺前バス停から、南行き市バス特93系統で丸太町通りを行き、東天王寺町バス停で東行き  市バス100系統に乗換て鹿ヶ谷通りを行き、銀閣寺前バス停で57分。

2)嵐山本線(嵐電)で西大路三条まで、そこから市バス203系統で銀閣寺道バス停まで61分。

3)阪急嵐山駅から河原町駅まで行き、四条河原町バス停から市バス17系統で銀閣寺道まで57分。

②同様の時期の平日朝9時頃に烏丸駅付近から、東寺へ向かいます。同じように調べたところ2通りの 方法が該当しました。

1)バスで「大宮通り」をまっすぐ南下して東寺東門前バス停まで15分

2)地下鉄烏丸線で京都駅に向かい、近鉄京都線で東寺駅まで向かう18分

では、どちらが良いでしょうか?

バスの方が簡単そうですが、バスが通るこの「大宮通り」は混雑する通りなのでしょうか?

以上2つほど、お教えいただけると観光計画するうえで助かります、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

嵐山から全てバス移動は時間がかかりすぎるのでお薦め出来ません


出来るだけ電車を利用するのがベターです
私なら嵐電の帷子ノ辻で北野線に乗り換え
終点の北野白梅町から市バス203系統(時間帯によりますが1時間に5~6本)か
洛バス102系統(9時から17時の間の1時間に2本)に乗車
共に銀閣寺道バス停下車です
両方とも比較的空いている今出川通りを通ります
バス停は嵐電の改札を出て左前方(京都信用金庫側、ケンタッキーフライドチキンの少し先です)
北野白梅町から南に向かって丸太町通りを東進する204系統もありますが
銀閣寺は今出川通りを東に行ったところなので遠回りになります

四条烏丸から東寺へは207系統1本で行くのがいいと思います
このバスも比較的本数が多いので待ち時間が少なくて済みます
大宮通が渋滞で動かなくなると言うことはまず無いのでこの方法をお薦めします

地下鉄で京都駅まで行ったら
そこからは八条口へ抜けて徒歩で西に15分程度で東寺に行けます
毎月21日の弘法市ではこのルートをけっこうな人数のお年寄りが歩いていますよ

全ての京都の道が渋滞で時間がよめないと訳ではありません
渋滞する箇所は四条通りの烏丸~河原町
(歩道を拡幅するため車道を4車線から2車線にしたので)
河原町通りの四条河原町交差点を通っての北進
清水寺と西大谷霊廟がある東大路五条交差点近辺
(変則5差路なので赤信号が長い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方(でしょうか?)のご意見はさすがに明快ですね!嵐電で北野白梅町は、頭にありませんでした。道案内検索での「丸太町通」の北側の「今出川通」ですね、これならまっすぐ行けて良さそうです。東寺行もご意見で具体的にイメージできました。
それと、ある程度の場所での混雑で、それなりの理由があったというのも了解できました、旅番組等では観光地までの途中経過などは放映されませんので、不安でしたがおかげで計画が前に進みそうです、大変ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 20:12

私も#1さんと同意見です。


白梅町から銀閣寺道までは30分、四条烏丸から東寺正門前までは20分みておけば十分です。

繁忙期でもない平日の昼間なら、バスの時刻表にさほどくるいはありません。(10分以内の遅れ程度)
203も207も本数が多いので、少し待てば次がきます。
そんなに神経質になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてが混雑するわけで無いようですね、良くご存じの方のご意見はやはり参考になります、大変ありがとうございました、行動計画が具体的になりました。

お礼日時:2016/07/12 19:48

京都の紅葉シーズンは11月中旬以降ですので、10月ならまだシーズンではなく異常な混みようにはならないと思います。

ですが、午前10時から午後3時までのバスは移動時間が読めません(とくに土日休日は)。可能な範囲で地下鉄を利用し、バスに頼るのを最小にするのが確かです。また状況を見て1kmや2kmくらいなら歩くほうがいいこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄を中心に計画が、無難ということなんですね、そして状況によっては徒歩も検討の一つに入れておくということですね。それにしても京都の人々は通勤はどうしているのでしょうか?毎日大変なんでしょうね?ご回答いただき助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 19:55

京都駅より南側の東寺はあまり混みませんが、嵐山、東山界隈銀閣寺南禅寺清水寺はかなりの混みようですから、移動時間は相当みとかなければ

いけません!なにせバスが移動手段ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嵐山からまっすぐ銀閣寺に向かうパターンの方は少ないと思ったのですが、京都はなんといっても有数の観光地ですから、やはり移動時間は余裕を持たないといけないようですね。ご意見参考にして行動計画を立てて出かけたいと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!