出産前後の痔にはご注意!

度々質問すいません。
皆様のおかげでより良い京都旅行の計画を立てられている最中です。

今回は銀閣寺から伏見稲荷大社へのルートについて質問します。

伏見稲荷大社のバスの最寄駅は
・京都駅から京都市営バス南5号系統「稲荷大社前」下車
・三条京阪から京阪電鉄「伏見稲荷」下車
ですが、

銀閣寺からバスで京都まで行き、
京都駅から近鉄京都線(大和西大寺行)の電車で稲荷駅へ行くのと
バスで「稲荷大社前」もしくは「伏見稲荷」へ行くのでは
はどちらが楽でしょうか??

また
銀閣寺のバスの最寄駅は
・銀閣寺通
・銀閣寺前
ですが、どちらから乗った方がいいですか?

前回ご回答いただいたところ
銀閣寺への電車の最寄駅は
出町柳(でまちやなぎ)駅で2.4kmとちょっと遠いようなので
銀閣寺からはバスで行こうと思います。

銀閣寺から京都駅までバスで約40分、電車で5分なので
電車での移動なら1時間を見積もっています。
バスだけの移動なら1時間10分くらいだと思っています。

バス停や駅から伏見稲荷大社まで迷いたくないないので
なるべく近くで下車したいです。

電車でもバスでも乗換は1回は発生するようです。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>銀閣寺から京都駅までバスで約40分、電車で5分なので電車での移動なら


1時間を見積もっています。バスだけの移動なら1時間10分くらいだと思っています
まず、本数が少ないのでバスとJRを利用するとこの時間では無理です。
歩いてでも京阪出町柳に向かった方が確実で早いです。

>銀閣寺からバスで京都まで行き、京都駅から近鉄京都線(大和西大寺行)の電車で
稲荷駅へ行くのとバスで「稲荷大社前」もしくは「伏見稲荷」へ行くのでは
はどちらが楽でしょうか?
今までの回答者の方々が答えておられますが、どちらもよくないです。
そもそも、京都駅を経由するのがかなりの無駄があります。
バスか歩きで京阪を利用するのがいいでhそう。
伏見稲荷の参拝客の8割以上が京阪を利用しています。


>銀閣寺のバスの最寄駅は・銀閣寺通・銀閣寺前
「銀閣寺道」のことですね。
銀閣寺前は銀閣寺から徒歩2分くらい、銀閣寺道は徒歩6~7分くらいです。
銀閣寺前の方が近いのですが、バスの種類が少なく待ち時間が多いです。
銀閣寺道は白川通り沿いのバス停で、循環バスがいくつか通っているので待ち時間が少ないです。
循環バスとは、京都市内の重要部を循環しているバスで、200番台のオレンジ色の番号なので、
他のバスとの違いがわかるようになっています。(料金は同じです)
どのルートも1時間に4本以上入っていますので、待ち時間が少ないのが特徴です。

お勧は以下のルートです。
(1)銀閣寺から銀閣寺道まで下る。
(白川沿いの道は別名、哲学の道とも言われ、これを歩くこと自体が観光です)
(2)203系統・102系統、55系統などえで出町柳に向かう。
 時間があれば河原町今出川で降りて、出町商店街の「ふたば」で豆餅を買う。
(3)京阪電車で伏見稲荷に向かう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる通り、出町柳駅ルートで行きたいと思います。

「銀閣寺通」ではなく「銀閣寺道」でしたね。失礼しました。
「銀閣寺道」の方がバスの本数が多いとの事なので、
そちらを利用したいと思います。

哲学の道は聞いたことがあるので是非行ってみたいと思います。
豆餅も買ってみたいです。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 22:55

>電車での移動なら1時間を見積もっています。


>バスだけの移動なら1時間10分くらいだと思っています。

甘いっ!
京都のバスは所要時間が全然読めないことで有名です。

特に四条や京都駅前、祇園や清水道、金閣寺前や嵐山を
通る便は、シーズン中は数時間の遅れることすらあります。
実際昨年の紅葉シーズンには「京都駅から嵐山まで4時間
以上」という記録があるそうな。

ちょっとした料金をけちって1時間以上遅くなる可能性すら
あります。出町柳駅直行、伏見稲荷駅下車以外の選択肢は
ない、と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘かったのですね。
質問してよかったです。
出町柳駅ルートで行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 22:55

No2さんの回答の行き方を強くおすすめします。



>・京都駅から京都市営バス南5号系統「稲荷大社前」下車

この行き方はバスマニアでない限り論外です。
そもそも、南5系統は概ね1時間に1本しかバスがありません。
しかも、「稲荷大社前」バス停で降りると、どちらへ歩いていったらいいかまごつくと思います。伏見稲荷の真ん前にバス停があるわけではありません。JR稲荷駅・京阪伏見稲荷駅から伏見稲荷へ行くよりも距離が遠いです。

京阪伏見稲荷駅から伏見稲荷へは、改札を出て左へ行ってください。
商店街っぽいところを抜けてJRの踏切を渡ると目の前が裏参道です。
裏参道起点は十字路になっているので、そこを右に曲がって少し歩けば左手に表参道の入口があります(右手はJR稲荷駅)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスマニアではないので
京都市営バス南5号系統を使うのはやめておきます 笑
駅から伏見稲荷への行き方まで説明してくださって助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 22:54

銀閣寺道から西向きの市営バス17、102、203系統に乗って、出町柳駅から京阪電車で伏見稲荷駅まで乗るのが一番早くて迷い難いでしょうか。

2人以上での移動なら、出町柳駅まではタクシーの選択肢もありでしょう。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
http://inari.jp/a_oshirase/index2.html

運賃を節約したいなら、銀閣寺道から南向きの203系統に乗って四条京阪前で降り、祇園四条駅から電車に乗れば60円安くなります。または、銀閣寺前から100系統に乗り七条京阪前で降りて、七条駅から電車に乗れば110円安くなります。これは市営バスが均一区間で220円一定のため、出来るだけ伏見稲荷駅に近い京阪の駅までバスに乗った方が電車賃が安くなるからです。ただ、バスに長く乗る分だけ所要時間は長くなりますがね。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんと同じく銀閣寺からバスで出町柳駅へ行くルートですね。
運賃の計算も助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 22:54

どっちでもないのですが速いのは、


バスで京阪の「出町柳駅」へ。
2kmぐらいですので、5~15分ぐらいだと思います。
ここから、京阪本線で「伏見稲荷駅」へ。
13分です。

乗り換え時間や待ち時間合わせても30~40分ぐらいで行けるのではないですかね・・・
京都駅までバスで行くのは大変ですよ。

ちなみにバス停は銀閣寺前の方が近いですね。
でも銀閣のHPをみると銀閣寺通バス停下車になってますね・・・
たぶん、こちらの方が通るバス路線が多いからだと思います。

伏見稲荷は近鉄ではいけません。
JRか京阪ですので、お間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出町柳駅へ行くのが一番早いのですね。
京都駅までバスで行くのは大変なのですね。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嵐山から銀閣寺への移動手段で効率的なのは?

①10月の紅葉のまだ始まらない時期の平日の午後2時頃に、京都嵐山から銀閣寺へ向かいたいと思っています。
方法を調べたところ以下の3つがあるようですが、どの方法が一番時間がかからずに行けるでしょうか?
一番簡単なのは①の全部バス移動ですが、「京都市内はバスは渋滞で時間が計画できない」というご意見が目立つので、実際のところどうなのかお聞きしたくて質問いたしました。
「丸太町通り」というのは、混む道路なのでしょうか?

1)嵐山天龍寺前バス停から、南行き市バス特93系統で丸太町通りを行き、東天王寺町バス停で東行き  市バス100系統に乗換て鹿ヶ谷通りを行き、銀閣寺前バス停で57分。

2)嵐山本線(嵐電)で西大路三条まで、そこから市バス203系統で銀閣寺道バス停まで61分。

3)阪急嵐山駅から河原町駅まで行き、四条河原町バス停から市バス17系統で銀閣寺道まで57分。

②同様の時期の平日朝9時頃に烏丸駅付近から、東寺へ向かいます。同じように調べたところ2通りの 方法が該当しました。

1)バスで「大宮通り」をまっすぐ南下して東寺東門前バス停まで15分

2)地下鉄烏丸線で京都駅に向かい、近鉄京都線で東寺駅まで向かう18分

では、どちらが良いでしょうか?

バスの方が簡単そうですが、バスが通るこの「大宮通り」は混雑する通りなのでしょうか?

以上2つほど、お教えいただけると観光計画するうえで助かります、よろしくお願いいたします。

①10月の紅葉のまだ始まらない時期の平日の午後2時頃に、京都嵐山から銀閣寺へ向かいたいと思っています。
方法を調べたところ以下の3つがあるようですが、どの方法が一番時間がかからずに行けるでしょうか?
一番簡単なのは①の全部バス移動ですが、「京都市内はバスは渋滞で時間が計画できない」というご意見が目立つので、実際のところどうなのかお聞きしたくて質問いたしました。
「丸太町通り」というのは、混む道路なのでしょうか?

1)嵐山天龍寺前バス停から、南行き市バス特93系統で丸太町通りを行...続きを読む

Aベストアンサー

嵐山から全てバス移動は時間がかかりすぎるのでお薦め出来ません
出来るだけ電車を利用するのがベターです
私なら嵐電の帷子ノ辻で北野線に乗り換え
終点の北野白梅町から市バス203系統(時間帯によりますが1時間に5~6本)か
洛バス102系統(9時から17時の間の1時間に2本)に乗車
共に銀閣寺道バス停下車です
両方とも比較的空いている今出川通りを通ります
バス停は嵐電の改札を出て左前方(京都信用金庫側、ケンタッキーフライドチキンの少し先です)
北野白梅町から南に向かって丸太町通りを東進する204系統もありますが
銀閣寺は今出川通りを東に行ったところなので遠回りになります

四条烏丸から東寺へは207系統1本で行くのがいいと思います
このバスも比較的本数が多いので待ち時間が少なくて済みます
大宮通が渋滞で動かなくなると言うことはまず無いのでこの方法をお薦めします

地下鉄で京都駅まで行ったら
そこからは八条口へ抜けて徒歩で西に15分程度で東寺に行けます
毎月21日の弘法市ではこのルートをけっこうな人数のお年寄りが歩いていますよ

全ての京都の道が渋滞で時間がよめないと訳ではありません
渋滞する箇所は四条通りの烏丸~河原町
(歩道を拡幅するため車道を4車線から2車線にしたので)
河原町通りの四条河原町交差点を通っての北進
清水寺と西大谷霊廟がある東大路五条交差点近辺
(変則5差路なので赤信号が長い)

嵐山から全てバス移動は時間がかかりすぎるのでお薦め出来ません
出来るだけ電車を利用するのがベターです
私なら嵐電の帷子ノ辻で北野線に乗り換え
終点の北野白梅町から市バス203系統(時間帯によりますが1時間に5~6本)か
洛バス102系統(9時から17時の間の1時間に2本)に乗車
共に銀閣寺道バス停下車です
両方とも比較的空いている今出川通りを通ります
バス停は嵐電の改札を出て左前方(京都信用金庫側、ケンタッキーフライドチキンの少し先です)
北野白梅町から南に向かって丸太町通りを東進する...続きを読む

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q京都修学旅行のルート 銀閣寺から伏見稲荷大社まで

はじめまして。
私は、今年の秋ごろに修学旅行で京都へ行くのですが、どのお寺にどのくらい時間がかかるか、移動の手段はどのくらいあるのかがよくわからず困っています。
希望としては、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、伏見稲荷大社に行けたらと思っているのですが、さすがにすべてまわるのは厳しいでしょうか?
効率よくまわれるルートや上記のプランで行った場合1つの場所にかけられる時間などを教えていただけると嬉しいです。
使える時間は1日だけで8時に烏丸御池駅を出て4時に同じ場所に戻ってこないといけません。
条件ばかり多くて申し訳ないのですがお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと駆け足になるとは思いますが可能だと思います。
こちらが市バスの路線図になりますが、
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_090328.pdf

烏丸御池→(市バス204系統)→銀閣寺道 徒歩

銀閣寺で1時間程度拝観

銀閣寺前→(100系統)→清水道 徒歩1キロ20分程度

清水寺で移動込みで2時間程度
たぶんこのあたりでお昼になります。
ゆっくり食べている暇はありません。(たぶん)

清水道→(206系統)→三十三間堂 徒歩すぐ

三十三間堂 で1時間程度

三十三間堂→(徒歩)→七条京阪→(京阪電車)→伏見稲荷

徒歩500m

伏見稲荷で30分程度

伏見稲荷→(京阪電車)→三条京阪→(地下鉄東西線)→烏丸御池

秋の行楽シーズンではバスが時刻どおりに走らない可能性もあるので、
時間配分をある程度考えながら、もし三十三間堂あたりで
3時をまわっているようであれば、伏見稲荷は諦めたほうがいいでしょう。
(多少の遅刻ありならダッシュでいく位はいけますが。)

電車に乗っている時間は5分程度ですし。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E4%B8%83%E6%9D%A1&eki2_nm=%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7&Dyyyymm=200907&Ddd=7&Dhh=14&Dmn1=2&Dmn2=6&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1
帰りは18分
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7&eki2_nm=%E7%83%8F%E4%B8%B8%E5%BE%A1%E6%B1%A0&Dyyyymm=200907&Ddd=7&Dhh=14&Dmn1=2&Dmn2=6&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

それと時刻表をあてにしてはいけませんが、
使用する系統のバスが1時間に何本程度走っているかくらいは
研究した方がいいでしょう。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm

ちょっと駆け足になるとは思いますが可能だと思います。
こちらが市バスの路線図になりますが、
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_090328.pdf

烏丸御池→(市バス204系統)→銀閣寺道 徒歩

銀閣寺で1時間程度拝観

銀閣寺前→(100系統)→清水道 徒歩1キロ20分程度

清水寺で移動込みで2時間程度
たぶんこのあたりでお昼になります。
ゆっくり食べている暇はありません。(たぶん)

清水道→(206系統)→三十三間堂 徒歩すぐ

三十三...続きを読む

Q銀閣寺→清水寺 か 清水寺→銀閣寺

紅葉シーズンの週末に京都に2泊3日でいきます。
宿は京都駅の目の前です。
混雑が予想されるので 歩くコースで考えました。
京都に詳しい方、アドバイスを下さい。

二日目、
朝8時半スタートで
銀閣寺→(法然院→永観堂)→南禅寺→高台寺→清水寺の予定です。

これを清水寺スタートで 銀閣寺を最後にした方が良いですか?
清水寺は6時半から開いているので2時間早くスタートできます。
ただし二年坂、三年坂のお店が早朝から開いているかわかりません。
また 上り坂、下り坂など どちらのルートが歩くのに楽か教えてください。

又 夜のライトアップに興味がありますが、
このコースに上手く組み込めるお薦めはありますか?
清水寺は明るいうちに見たいのと
ライトアップには大混雑すると聞いているので避けたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の記憶では銀閣寺の閉門は4時半と早いので、銀閣~清水の方が気持ちに余裕が持てると思います。
宿泊所の朝食が付いていないなら(6時半なら多分出ませんが)、銀閣寺に向かう途中のイノダコーヒーなどの有名店でモーニングセットと言う手もあります。
8時半出発だと南禅寺後に昼食となりますので、南禅寺~高台寺間で手桶弁当・いもぼうといった名物料理を試すのもよし、一旦西に移動して繁華街(河原町・先斗町・祇園)で食事休憩と言う手もあります。
その後は登りになりますが、八坂神社・円山公園を経由して行く登りが気持ち楽かなと言う気がします。
今は日が落ちるのが早いので、ゆったり巡って行けば、ライトアップの出だしの時間になると思いますが・・・。

Q龍安寺から銀閣寺までの行き方

龍安寺から銀閣寺までの行き方(バス乗り場など)を教えてください

Aベストアンサー

龍安寺前から59系統、河原町今出川下車、203系統に乗り継ぎ、
銀閣寺道で下車、あとは徒歩
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu2011.pdf

Q京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。
次の様なプランを考えてます。

9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅
その後、昼食をとって
渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。
嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅
そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って
バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です)

ここで質問ですが

(1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか?
(2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?
 埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。
(3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。
  

Aベストアンサー

補足しておくと嵐山周辺はさほど
疲れないんじゃないですかね。
(実際僕は偶然に質問者さんと同じルートで
 嵐山観光しましたから)
むしろ心配なのが御室から徒歩というのが
ちょっときついです。
タクシーの利用をオススメします。
京都にはMKタクシーという有名なタクシー会社
があって非常に親切であるので使いやすいです。
観光するときって最初の目的地は
期待に胸膨らましているのでしんどいってことは
ないんですがしばらくするときつくなって
くるんですよ

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q京都観光の交通手段 レンタカーは?

金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。
京都はレンタカーでの旅行に適していますか?
それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 京都の街中を中心に周るのでしたら、レンタカーは不向きです。(費用に関して言えば)観光地や寺の駐車場を利用するたびに駐車料金が発生して、そのうえ拝観料等を取られますから、何箇所も周ると費用が馬鹿になりません。

 金閣寺、銀閣寺、清水寺・・・ならバス等の公共交通機関が適しています。有名な寺院へ向かうバスは本数も多いので使いやすいです。京都市内なら乗り放題の乗車券も充実しています。

 効率よく周りたいのでしたら、定期観光バスでしょう。金閣寺、銀閣寺、清水寺などは定番です。この三つは「京の半日」コースを利用すれば全て周ることができます。

 京都市から離れたところ、例えば美山町(かやぶきの家が集まっている所)、善峯寺、勝持寺などのある大原野(JR長岡京駅、JR向日町駅から山の方へ入った所)へ行く場合はレンタカーでないと行きにくいです。(公共交通機関もありますが、本数が少なかったりして不便です。)

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む


人気Q&Aランキング