プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の市バスの古い回数券が出てきました。
いつのものか分からないのですが、値段は180円とあります
まだ使えますか
どなたかご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

京都市交通局の案内所(TEL075-863-5200)へ問い合わせされるのが確実だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答並びに電話番号ありがとうございます

お礼日時:2009/03/05 17:27

バスの回数券は原則として無期限の物が多く、期限がある場合は各券片にその旨記載している場合が多いです。


京都市バスの回数券は金額のみ表示しているもので、期限のあるものを見たことがありませんから、原則は無期限で今でも使える可能性が高いです。
しかし、券の体裁を変更した時等に古いタイプの券がいつまでも有効だと本物かどうかの判断が難しくなるなど当局側の都合で、一部の券種が「無効」になる場合があります。
通常は数ヶ月前から無効になることを公告して、一定期間払い戻しや同額の回数券への交換を行ないますが、この一定期間を過ぎると、券は完全に無効となり、乗車・換金とも不可能となります。
180円が均一区間大人用として発売された物ならそれほど古くはない(とはいえ20年くらい前かな)と思われますので、上述の「無効化」がなされている可能性は低いでしょう。「市内各社共通」表示のある券ならまず間違いなく使えるでしょう。郊外用に今でも180円券があったはずですし…
ただ、当時の郊外区間用として発売された物で、市内共通乗車制度が始まる前の券(市内各社共通と表示されていない)なら、上記の無効化が行なわれた可能性もあります。

ということで確実な答が欲しければ、京都市交通局に確認するしかありません。電話してまでとお思いなら、京都駅前の京都市交通局案内所などで事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

バスで直接確認すると(もし見たことないデザインなら反射的に)使えないなどと事実と異なる回答をされる可能性があります(全ての運転手がそんな人だといっているわけではありません。可能性の話です)ので、上記の確認をしないのならバスでは確認せずに使ってしまったほうがいいでしょう。それでも使えないといわれたら、それは明らかに使えない(とわかるほど使えない券として明確な特徴がある)わけですから、どこで確認しても結果は「使えない」だったと考えて所定運賃を払えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

180円は約20年前ですか。ずいぶん昔のものなんですね。
京都駅前で聞いてみます
詳しい回答をありがとうございました

お礼日時:2009/03/05 17:30

以前、私も同様の回数券を持っておりましたが、


使用できました。
ただし、現在の運賃との差額の支払が必要でした。
具体的には・・・
220円区間で使用する場合、現金40円の追加が必要です。

正確には、他の方のおっしゃる通り、
京都市交通局に尋ねるのが確実でしょうね。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000003370 …

この回答への補足

京都の駅前では乗り継ぎの関係で時間がなく、確認が取れませんでしたが、普通に差額を支払ってバスに乗れました。
回答をいただいた皆様のお陰で、回数券を使いきることができましたありがとうございます。

補足日時:2009/03/11 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!