出現率、連帯率、複勝率という言葉の意味がわかりません。また、ただ勝率とだけ書いてあるのは1位になる割合という意味なのでしょうか?
例えば単勝2番人気の出現率は…、とか単勝3番人気の連帯率…という場合で説明していただけますと助かります。
もしかすると連帯率は馬連、枠連、3連複に入る率のことでは…と思って勉強していたのですがちょっと違う感じがして。
支離滅裂だったらすみません。今月から競馬に興味を持って本を読み始めて、どうしてもわからなくて質問させていただきました。お察しのとおり数学のセンスゼロです(笑。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どなたも回答がないようなので、出現率について。


競馬でいうところの出現率とは、たとえば
対象期間中の単勝1番人気の勝利数/その期間の全レース数で求めます。出現頻度の高い単勝1~3人気、枠連・馬連1人気などは、その対象期間を十年としても1年としてもほぼ一定のスコア(単勝1番人気出現率は35%前後)になるので、そこから期待値などを算出した馬券術などに用います。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~yoshirin/yoshirin/kei …
    • good
    • 0

勝率・・・勝つ確率


連対率・・・2着以内に入る確率
複勝率・・・3着以内に入る確率

です。

なお、最近では複勝率の事をワイド率と言ったりもします。

出現率とは、それらが出現する確率という意味ですが、結局は意味が同じで、特に意味の無い言葉なので使用する必要はありません。

お読みになられている本は恐らく競馬を数学的にとらえた物と思いますが、その本に投資競馬などと書かれていませんか?
もしそうであれば残念ながらその本は間違っていますので、読まない方が良いと思います。

この手の本は例えば「2番人気の馬が10連敗したら、その後、2番人気の馬が勝つ可能性(本で言う出現率)が上がるので、投資しましょう」というような物ですが、確率的にそのような事は起こりません。
確率の収束について知識がない人が考えた必勝法で、机上の空論にもならない程度の理論です。

競馬をやっている専門家などは確率について知識のない人が多いので、自称競馬専門家達の確率の話は相手にしない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイド率というのは初めて知りました。読んでいる本には確かに投資競馬という言葉がでてきます。
おっしゃるように間違っている見解だとがっくりするのでとりあえず初めは賭けずに検証してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 22:20

まだ締め切られていないようなので、お答えしようと思います。



[よく競馬に出てくる言葉]
○勝率…1着になった確率。
○連対率(連帯ではありません)…2着以内に入った確率。
○複勝率…3着以内に入った確率。基本的に連対とは分けていると思います。
○回収率…一定の額を賭けていった場合に戻ってくる額の割合。もしくは単純に収益額を投資額で割ったもの。

ざっとこんな感じかと思います。出現率って言葉はたぶんbodaiさんが出目を気にしているのかと思います。「このレースはよく外枠の馬が来る」「過去20年で3枠が来たことがない」といったふうに。ただ、この言葉は色々と定義できるので、あまりいい言葉ではないかも(他に複勝率と同等に定めたり)。


----以下は計算例です。具体的過ぎてわからないかも知れませんが、興味があれば見て下さい。----

例えば、ある日の単勝2番人気馬の成績が
2,3,1,5,3,8,1,7,12,5着(レース数=10)
で、1着に来たときの単勝が4.7倍と2.5倍だったとします。

●「単勝2番人気の連対率」は、2着以内に来たのが3回ですので、ここでは30%で答えになります。
●「単勝2番人気の複勝率」は、3着以内に来たのが5回ですので、ここでは50%で答えになります。
●「単勝2番人気の単勝回収率」は、10回のレースすべてに100円賭けたとしたら投資金額は1000円です。
  一方、回収金額は100*4.7+100*2.5=720円ですから、回収率は720÷1000=72%です(赤字ですね)。

この例が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に例をたててくださったのですごくよくわかりました。

お礼日時:2004/07/26 22:17

連対率というのは、以前は2着までに入る確率(連複・連単に絡む確率)という意味で一般的に通っていましたが、最近では3連複が主流となりましたので、2連対率(2着までに入る確率)、3連対率(3着までに入る確率)と混乱を避けるために使いわけられているようです。


複勝率=3着までに入る確率。
勝率(単勝率)=1着になる確率。
です。
確率とはいっても、たいていは過去のデータから算出した単純な標本比率にすぎませんのであまり当てにしないほうがよいかと思います。
出現率というのはなんでしょう?あまりに一般的な用語すぎて、ご質問を読む限りでは何の事象に対する生起確率なのかわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったんですね。ありがとうございました。出現率っていう言葉はやはり競馬専門用語ではなかったようですね…笑。

お礼日時:2004/07/21 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬予想紙のレースで当日になるとないレースってどういう意味ですか? 今日の阪神競馬で天保山のレースが

競馬予想紙のレースで当日になるとないレースってどういう意味ですか?

今日の阪神競馬で天保山のレースがないのはなぜ?

あとフジ産経系の競馬予想紙に競馬エイトと週刊ギャロップとZBAT!競馬の3紙があるけどなんで同じ新聞社が違う名前の競馬予想紙を3紙も発行してるの?

同じ予想が載ってるの?どれが1番いいの?1番良い予想師はだれ?

Aベストアンサー

もう20年以上競馬は買ってないけど、一番良い予想者なんていません。もちろん年間的中数が多かったなんてのは出るけど、結果論。毎年違います。
予想誌をいろいろ出すのは、客の好みに合わせているだけ。数レース前の結果と予想オッズが書いてあれば良い人もいれば、コラムを読みたい人もいる。
予想者やオッズに振り回されるタイプは、勝てませんよ。私がそうだったから。

Q競馬における連対率と複勝率

 最近、競馬を見るようになったんですが、連対率と複勝率ってナンですか?
 ちょろっと調べた結果
 連対率=2位まで 
 複勝率=3位まで
 に入った確率だと思うんですが合ってますか?

Aベストアンサー

ほぼ、それで正解です。

連対というのは、2着までに入ることを指します。
連、つまり、馬番連勝、枠番連勝の馬券に絡む率、ということです。

複勝率は、複勝馬券に絡む率を言います。
基本的には3着以内、ですが、競馬の場合、出走馬が8頭以下のときは、2着以内、ということになります。

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q馬連と3連複ではどちらが的中率、回収率で有利?

他の条件は同じとして、数学的な観点からもお願いします。

馬連は四頭BOXの六点買い、
3連複は四頭BOXの四点買いです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16頭立ての計算ですが、馬連の確率は(1)0.83%。三連複の確率は(2)0.13%。です。

(1)…6点ならば、4.98。
(2)…4点は0.52。     ですね。

因みに一番確率が高いのは複勝の約20%です。

Q競馬総合チャンネル「おじゃ馬します!」で。。

競馬総合チャンネル「おじゃ馬します!」で、
2/7~川田将雅騎手が掲載されるとの情報を見たのですが
サイトに行って探してみても、どこで見られるのか全然分かりませんでした・・・

それと、これって有料のサービスなんでしょうか?

どう辿ればいいか、ご存じの方
お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、「競馬総合チャンネル」が携帯のサイトだというのは
御存じでしょうか?「競馬総合チャンネル」で検索をかけたら、携帯サイトへの
入り方が出ているものが最初に検索結果としてでてきますので、そこから
登録してみてください。

競馬総合チャンネルは月額262円ですが、登録から7日間は無料ですので、川田騎手の
インタビューを見てから解除するのも一つの手かと思います(笑)

ちなみに、川田騎手のインタビューはすでに「おじゃ馬します!」のバックナンバーの
方に入っていますので、今出ているトランセンドの助手の方のインタビューは後回しに
して、「最新のバックナンバー」まで行ってください。2月7日~10日にかけて、川田
騎手のインタビューがあります。内容としては、京都記念前ということで、出走する
ビッグウィークの話が中心でした。私は、川田騎手の同期の吉田隼人騎手のファンなので、
その手の話がないかな~と思って見たのですが・・・ありませんでした(笑)

Q「距離巧者」「場所巧者」の勝率・連対率をTARGET frontier JVで調べるには?

「距離巧者」「場所巧者」の勝率・連対率を、
TARGET frontier JVで調べようと思うのですが、
操作方法がわかりません。

たとえば、過去の中山芝1200mのレースで、
「中山芝を全勝した馬が出走してきた場合の勝率・連対率」とか、
「芝1200mを全勝した馬が出走してきた場合の勝率・連対率」とか、
「中山芝1200mを全勝した馬が出走してきた場合の勝率・連対率」
というようなデータを調べるようなことを考えています。

レース実施当時の出走各馬の着度数を集計するような機能があれば
調べられそうな気がするのですが、そういう機能はTARGETには
ないように思えます。
(私が見落としているだけかもしれませんが。。。)

TARGET frontier JVでの調べ方について、ご存知の方が
いらっしゃったら、教えてください。
また、TARGET以外で簡便に調べる方法をご存知でしたら、
そちらを教えていただいても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全芝1200だとサンプル数が多いので範囲を狭めて集計してみました。

・メインパネルより「馬データ検索」、3歳牡馬のみに。
・2485頭の戦歴を読み込み。
・検索条件で芝1200単一、着順を1着「単一」、検索範囲は「検索開始日」で「2007年12月31日」、「データがある限り」で実行。
・合計50件、「集計項目メニュー」の「各馬条件」から「馬」で開く。
・メニューの「表示」から、「前後の特定期間のレースの一覧」→「本レースより後の全レース」を実行。
・「集計項目メニュー」→「レース条件」→「距離」
・デフォルトは芝とダートが合計されているので、「全」→「芝」
・芝1200においては、勝率12.9%、連対率27.4%となりました。

これは現3歳馬で、07年末までに芝1200で無敗だった馬が、それ以降(08年3月30日現在まで)のレースでの集計結果です。デビューやローテーションが違うので、「どの時点でデータを切り分けるか」で結果は微妙に変わると思いますが、こんな方法はどうでしょうか?
あとは対象の範囲(馬齢や集計期間)の設定だけ・・・なはず?(笑)

全芝1200だとサンプル数が多いので範囲を狭めて集計してみました。

・メインパネルより「馬データ検索」、3歳牡馬のみに。
・2485頭の戦歴を読み込み。
・検索条件で芝1200単一、着順を1着「単一」、検索範囲は「検索開始日」で「2007年12月31日」、「データがある限り」で実行。
・合計50件、「集計項目メニュー」の「各馬条件」から「馬」で開く。
・メニューの「表示」から、「前後の特定期間のレースの一覧」→「本レースより後の全レース」を実行。
・「集計項目メニュー」→「レース条件」→「距離」
...続きを読む

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q競馬での単勝の出現率を教えてください。

競馬での単勝の出現率を教えてください。
1着、2着、3着での
1番人気から6番人気の各出現率
を教えてください。
尚、JRAの東西に限ります。
  過去3年位のデーター

宜しく、お願いいたします。

  

Aベストアンサー

人気 1着率 連対率 複勝率
1番 33.9%  53.4%  66.0%
2番 18.8%  36.8%  50.9%
3番 13.2%  27.8%  40.8%
4番  9.2%  21.1%  33.2%
5番  6.7%  16.0%  26.3%
6番  5.0%  12.2%  21.4%

2着率=連対率-1着率
3着率=複勝率-連対率

期間:2002年1月5日~2004年11月28日
対象;JRA施行全競走

Q競馬はインターネットで馬券の購入はできないのでしょうか?

馬券を買ったことのない初心者です。
競艇はインターネットで購入できますが競馬はできないのでしょうか?もし、出来ないなら、近くに競馬場がないのですが、ネット以外で手軽にできる馬券の購入方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中央競馬の場合は6月18日(土)より、「即PAT」という新しい投票方法が開始されます。競艇と同じようにジャパンネット銀行に口座お持ちなら即日馬券が買える様になるようです。

http://www.jra.go.jp/soku/index.html

参考URL:http://www.jra.go.jp/soku/index.html

Q武兄弟ってどんだけの勝率なんですか?

 競馬がまったくわからないんですが、有名な馬(今年でいえばディープインパクト)に乗るのは大抵武豊ですよね。 
 武豊の年間出場数と勝利数・着順・勝率などはどれくらいなんでしょうか?。
 そして、弟の幸四郎も豊に負けないくらいすごいんですか?。
 両氏のデータがあればありがたいんですが。

Aベストアンサー

武豊は間違いなく「中央競馬」においては敵無しの上手さです。
(競馬には日本中央競馬会が運営する「中央競馬」と、地方自治体が運営する「地方競馬」があります。中央競馬の騎手と地方競馬の騎手は別々の学校で騎手となり、別々の免許を受けて、中央の騎手は中央競馬競馬で、地方の騎手は自分が所属する競馬場(地方の騎手はどこかしらの競馬場に所属している形、中央は中央競馬に所属)と、近くにあって提携している競馬場(関東であればお互いに近い大井・川崎・船橋・浦和のどれかに所属していれば基本的にはこれらの競馬場で騎乗する)において騎手生活を送ります)

武豊騎手は毎年のように他を寄せ付けない程の回数を勝っています。
下の方のデータから分かると思いますが、毎年200勝近くを挙げているのがその証拠です。
またデビュー2年目から毎年GIも勝っています。
生涯GIはおろか重賞(GII・GIII)を勝たずに引退してゆく騎手や、100勝もせずに引退してゆく騎手もいる一方で
通算2800勝、重賞通算236勝、GI58勝はどれだけ凄いか分かると思います。
ただ記録表を見ているだけでは分からないと思いますが2000年は夏場、2001年はGIや重要なお手馬のいる時以外を
アメリカやヨーロッパなどの海外で競馬に乗っていたので(武者修行)
この2年間は日本でフルシーズン騎乗していた訳ではないので
130・65勝とダウンしています
しかし勝率となると毎年2割を越えています。つまり5回に1回は勝っているのです。2着以内に入る確率を「連対率」と言いますが
これは毎年4割に迫る数字を残しています。
これだけの成績を残せるのは、今現在彼以外にはいません。
騎手が苦労する体重の減量も、太らない体質らしく
好きなように食べて大丈夫だそうです。

一方の武幸四郎騎手は武豊騎手から10歳年下で、期待されて騎手となり
初勝利を重賞で飾るという、前代未聞の勝利で華やいだスタートを切りました。
(普通であればデビュー間もない騎手は強い馬には乗れないので、レースのランクの低い未勝利戦(勝ちのない馬だけのレース)や500万円以下条件(大体が1勝した馬だけで行われるレース)で初勝利を挙げるところ、父であり調教師の武邦彦(この人も元は凄い騎手)が調教した馬でいきなり重賞に騎乗できる事になり、デビュー戦から数戦は勝てなかったが、デビュー2日目の重賞でまさかの勝利を挙げてしまったのです)
それ以降着実に毎年成績を残し、現在は毎年60勝近くを挙げて
中堅騎手としての地位を築いています。
ただ2005年だけは腰を悪くしてしまって騎乗数が減ったのと
自らの技術的な迷いがあったからか、29勝とガクっと勝ち数を落としましたが、昨年は59勝まで戻して復活をアピールしています。
通算482勝、重賞19勝、GI3勝は兄と比べれば少ないですが
デビュー10年の騎手としては上々の成績であります。
ちなみに1年先輩の福永祐一騎手と仲がよく、一緒に合コンに参加している事を定期的に出演している「ジャンクスポーツ」で述べていて
「栗東(トレーニングセンター所属)の合コン副部長」と番組内で
キャッチフレーズを付けられています。(部長は福永騎手)
彼は兄と違い太る体質なので、減量に苦労しているらしく
服を脱いだ姿はかなりガリガリだそうです。
ちなみに競馬としては、穴人気の馬を1着に持ってくる事が目立ちます。
人気の低い期待されていない馬を、勝たせてしまう騎乗は
大きい配当を期待する「穴党」と呼ばれる人たちに人気であり
GI3勝のすべてが人気の低い馬による勝ちでした。

ちなみに兄弟は騎手としては1・2位の身長を持つ長身の騎手です。
兄は170cmで2位、弟は174cmで断トツの1位となっています。
160cm前後が普通な騎手の世界では、桁違いの長身なのです。

簡単に言えば
豊は相手を寄せ付けない程の能力を持つ「競馬の天才」
幸四郎は兄には到底及ばぬものの安定した能力を持つ「有力中堅穴ジョッキー」
といった感じでしょう。

こういった人間ドラマも覚えていけば、競馬は物凄く楽しくなりますので、気になった事があったらいくらでも調べてみてくださいね。

武豊は間違いなく「中央競馬」においては敵無しの上手さです。
(競馬には日本中央競馬会が運営する「中央競馬」と、地方自治体が運営する「地方競馬」があります。中央競馬の騎手と地方競馬の騎手は別々の学校で騎手となり、別々の免許を受けて、中央の騎手は中央競馬競馬で、地方の騎手は自分が所属する競馬場(地方の騎手はどこかしらの競馬場に所属している形、中央は中央競馬に所属)と、近くにあって提携している競馬場(関東であればお互いに近い大井・川崎・船橋・浦和のどれかに所属していれば基本的にはこ...続きを読む


人気Q&Aランキング