ショボ短歌会

友達がマナーやルール違反・・・
例えば、電車に中で携帯をしたら
例えば、飲酒後に運転しようとしたら
例えば、タバコをポイ捨てしたら
例えば、行列の割り込みをしたら・・・
他にもいろいろあると思いますが、これに限らずそのようなマナーやルール違反をしたら注意できますか?
それとも、見てみぬフリをしてしまいそうですか?

A 回答 (10件)

そういった目に見えて分かり易いマナー違反をする人間は、そもそも自分の友達にはいない


(別に質問用に話を盛っているわけではなく、事実)

従って注意する機会はない

ただ、人間は恐ろしいもので目に見える事象だけでは判断不可能
影では不倫していたり、何か悪事を働いているかもしれない
個人的には、表面が綺麗な人ほど「危険」と思っているし
その恐ろしい「裏」が表面化した際、友達としてどう対処できるかはその時でないとわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう友達はいない・・・分かります。
“類は友を呼ぶ”と言いますが、逆に似通った同士で群れる人は、きっとそういう違反をしても当たり前のような感覚で注意しないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 11:47

そもそもそういう人とは友達にならないと思いますが、


内容によって、あまりにも不快だったら友達やめるかもしれません。
ちょっと気になる程度なら、注意します。
本音になれない友達なんて、友達じゃないし。
私は今まで、あまりそういう経験無いですね。幸い、できた友達ばかりだったという事ですね。どちらかと言えば、私が注意されてたかも(^_^;) ありがとうって言いなよ!とか(^_^;) おかげでやたらありがとうございますと言うクセが付いたので、その友達には感謝すべきかもしれません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

“友達を見ればその人がだいたい分かる”と言いますが、そういう友達がいないのならばいいですね。
確かに「できた友達」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 11:51

飲酒運転は、一応注意しますが、強行突破したら、縁を切ります。


割り込みに関しては、注意して駄目なら自分が抜ける。
他は見て見ぬふりだな〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒運転は言語道断ですね。
同乗者も責任を問われますからね。
知り合いのお婆さんは電車内でも平気で携帯を取りますが、あまりにも急に鳴るので呆気に取られます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 12:03

例えば、電車に中で携帯をしたら→黙ってるかな。

緊急かも。
例えば、飲酒後に運転しようとしたら→もちろん注意しますよ。というかそんな非常識な人は他のことでも非常識だろうから、もともと付き合ってない。
例えば、タバコをポイ捨てしたら→目の前されたら黙って拾って、「私が持って帰るね」とティッシュに包んで鞄に入れる。というか、もともと煙草吸う人とは付き合わない。
例えば、行列の割り込みをしたら→袖を引っ張って「割り込みはダメ」と行列から出す。というかいままでそんな人いなかったけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私が持って帰るね」とティッシュに包んで
これは効き目がありますね。
捨てた人は、いかに自分がマナーがないかを思い知ることになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 12:05

注意できます、します。


が、聞き入れずに強行した場合は、側から離れ他人になります。
一緒に居たくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
他の人から見て、同じ人と見られたくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 17:22

次にやったら、縁を切りますよ?



と、言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、忠告ですね。
ちょっとお灸をすえる感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 17:23

君は小学生?今のうちに良い友達関係を築きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンカテですからね・・・
それを知りましょう。
君よりは人生経験は豊富なつもりです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 19:20

もちろん注意します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も、ほぼ注意する意見が多かったですね。
これは質問していてちょっと意外ではありましたが、回答してくれたからかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 17:26

きれいごとを言うようですが、そういうことを注意できるのが友達です。

注意できないなら、ただの知人になってしまいそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>そういうことを注意できるのが友達
なるほど、実際に注意しあえる仲だったら、本当の友達ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 08:27

できるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!