アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者の方に質問です。
喫煙者の皆さんは平気でポイ捨てや路上喫煙をしますが、それは周りに迷惑をかけたくて、わざとしているのでしょうか、普通に考えたら喫煙所で吸おうとか、携帯用灰皿を持ち歩くとかすると思うのですが、それをしないのは何故ですか?


以下の2つはタバコ関連の質問をすると高確率で書き込まれるので先に書いておきます。

※ルールやマナーを守っている喫煙者も沢山いる(守っていない人が目立ちすぎているので無意味です)
※人より税金を払っている(課税されているから払うのは当然でマナー違反をしていい理由にはなりません)

A 回答 (4件)

昔舞浜のディズニーランドに行った時喫煙所は何処かと聞くと「建物の外ならどこでも良い。

ポイ捨てすれば私たちが綺麗に掃除するから。」と言われたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからなんですか?

お礼日時:2023/08/11 14:34

過去に喫煙してましたけど、ちゃんと喫煙所で喫ってましたよ。


 ポイ捨てするのは社会的不適合者か古い習慣を変えられない年寄りくらいなので、今はそんなに多いようには思えません。実際に路上の吸い殻も昔と比べると相当減りましたし。目立つから無意味だって理由は理解不能。
 そもそもそういう社会的不適合者や古い習慣を変えられない年寄りは喫煙に限らずどんなシチュエーションでも一定の率で見られます。運転マナーでもゴミ捨てマナーでも公共交通機関の乗り降りでもそうですよね。喫煙者だけを特別にくくるのかわいそうですね。おそらく吸殻をポイ捨てするような輩は運転マナーも悪いしゴミの分別もしないし割り込みもすると思いますが、いかがです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ全然いますよ。 サラリーマンとかタクシー運転手とか 可哀想という感情はよくわかりませんね

お礼日時:2023/08/11 11:37

「ポイ捨て」する輩は人間のクズです。



ゴミのような人間にはタバコの吸い殻など大事に持ち帰る気などはなからない。トイレに捨てる、空き缶に捨てる、側溝に捨てる、マンホールの隙間から捨てる、運転席から道路にぶち撒ける。手口を挙げたらキリがない。

戦場のウクライナ兵士が電子タバコを吸っていた。あれ程田畑を荒らされながら吸い殻を捨てないマナーは人間の鏡です。

せめて日本は吸い殻ゼロのため葉物生産、輸入、販売を止め全て電子タバコにしてはどうだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本の喫煙者は基本的に底辺の人間か非常識な人しかいませんからね……個人的には喫煙という行為そのものが非常識に感じてしまいます。

ポイ捨てしておきながら、それを拾って本人に返すと逆ギレしてくるんですよね

お礼日時:2023/08/11 08:55

喫煙者じゃないけど、


結局、「ゴミを持ち歩いていたくない」、からでしょうね。

タバコに限らず、
食べ物の袋とか、飲み終えたペットボトルとか、
外で出たゴミって、家まで持っていたくない、、、でしょ?
で、タバコの場合は、小さいし、捨てても、ほぼ他人にバレないから、
捨てるんですよ。

手ぶらで犬の散歩とかしてるやつも同じです。
犬の糞とか、持って帰る気、さらさらないのが
バレバレですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の質問に対する回答と口ぶりが随分違いますね。

お礼日時:2023/08/11 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!