ビーズアクセサリーを作っているのですが、
テグスのクセがきつくて、折角作っても型崩れしてしまう事が
あります。
みなさんはこのような時、どうしていらっしゃいますか?

巻いてあるテグスを使う事が多いので、
是非対策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熱湯をかけると簡単に直ります。

濡れ布巾にテグスを挟み、そこから引き出すように(毛糸玉から毛糸を出す要領)、片手でテグスを引き出します。その時に布巾のすぐ脇でやかんからお湯を注ぎつづければとテグスがお湯の中を横切るので簡単にかけることが出来ますよ。
もちろん台所のシンクでやっています。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
やり方を詳しく教えて頂き、わかりやすかったです!
お湯でやってみた事はあったのですが、
あまり熱くなかったのか、やり方も悪かったのか、
どうもうまくいかなかったので、今度は熱湯で引き出し作戦で
やってみます!

ありがとうございました!

まずテグスをまっすぐにしてから作る様に心掛けてみてください。

最初に湯気にあてたり、部分的にクセを直したい時は、ドライヤーを使うのが一番効果的です。
あとクセを直す方法としてテグスを逆向きに指に巻いてしまいましょう。
頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
始めにクセを直してから・・・という事に気付きませんでした(笑)
ドライヤーでの部分的な直し、やってみようと思います!

ありがとうございました!