ビーズアクセサリーを作っているのですが、
テグスのクセがきつくて、折角作っても型崩れしてしまう事が
あります。
みなさんはこのような時、どうしていらっしゃいますか?

巻いてあるテグスを使う事が多いので、
是非対策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熱湯をかけると簡単に直ります。



濡れ布巾にテグスを挟み、そこから引き出すように(毛糸玉から毛糸を出す要領)、片手でテグスを引き出します。その時に布巾のすぐ脇でやかんからお湯を注ぎつづければとテグスがお湯の中を横切るので簡単にかけることが出来ますよ。
もちろん台所のシンクでやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
やり方を詳しく教えて頂き、わかりやすかったです!
お湯でやってみた事はあったのですが、
あまり熱くなかったのか、やり方も悪かったのか、
どうもうまくいかなかったので、今度は熱湯で引き出し作戦で
やってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 22:00

まずテグスをまっすぐにしてから作る様に心掛けてみてください。


最初に湯気にあてたり、部分的にクセを直したい時は、ドライヤーを使うのが一番効果的です。
あとクセを直す方法としてテグスを逆向きに指に巻いてしまいましょう。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
始めにクセを直してから・・・という事に気付きませんでした(笑)
ドライヤーでの部分的な直し、やってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤーを真っ直ぐにする方法

最近ワイヤークラフトをはじめたのですが、
本のようにきれいにできず、ふにゃふにゃになってしまいます。
きれいに作るにはワイヤーを真っ直ぐにするということらしいんですが、手でいくらやっても微妙に曲がってしまいます。真っ直ぐきれいにするコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

どのくらいの長さの、どんな素材のワイヤーか分かりませんが、アルミならそのまま、銅や真鍮なら一度なまして(無理になまさなくても良いですが、柔らかくなるので扱いやすくなります)定板などの平らな場所に置き、上から木槌などでころころと端から転がしたり、板などで挟んで前後に転がすと、(麺を伸ばすような感じと言うと、分かられますでしょうか?)ある程度まっすぐに伸びますよ。

ワイヤークラフトではありませんが、彫金で銀線など扱うときに、この方法を用います。
ご参考になれば幸いです。

Qビーズネックレスのゆがみ

本を見て作る程度のビーズファンです。
ネックレスよくを作ります。

あたりまえですが、テグスを引きすぎるとゆがみ
緩めすぎるとすきまがあきます。

セーターを蒸気で補正するように、
出来上がった時点(金具をつけてから)での補正方法
があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライヤーを軽く(あくまで軽く)充てるといいと聞いたことがありますが、実際試したことがありません。

引きすぎるからゆがむ、ということではなく、テグスをねじって編んでしまうからゆがんでしまうのだと思います。
クロスさせるときなど、つい癖でねじってしまうことがあるようです。
常にテグスをねじらずにまっすぐ、まっすぐ編むとテグスもくるくるしないし、作品もゆがみません。

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q糸よれ解消方法

スピニングリールでの糸よれの解消方法をご存知の方いますか?
出来れば、フジモリ釣研ラッキーメイキングやルミカのヨリトリック等の製品を使用しないで、現場で簡単に解消できる方法があれば最適なのですが。
また、主な釣り場はゴロタ石の場所なので、あまり流れは無い為、ラインを流れに乗せてヨリを戻す事も出来ません。

Aベストアンサー

どうも、#2です。

>私のスタイルはリールのドラグはかなり緩め、必要であれば指でスプールを押さえブレーキをかけ、常にハンドルを巻き取りながらラインにテンションをかけながら、やり取りする方法ですので、大物ほどスプールが空回りして糸よれが多く発生するのです。

と頂きましたが、ごくごくオーソドックスな釣法ですのでこれで糸ヨレが発生するのは単なる扱いの悪さから来るヨレではなく「ラインの寿命」を指すヨレですね。
そうなると幾つかの方法が思いつきます…

1)ラインを太くする
掌に乗るような雑魚バスを相手にしているなら3ポンドでも2ポンドでもいいのですが、常にそれなりのサイズ(40cm以上)を想定内に入れているのならそれなりの太さのラインを使うべきでしょう。どうせ1ポンドでも0.1号でもサカナにラインは見切られるのですから、ラインを太くしろと言うラインからの警告と捕らえるべきですね。

2)替えスプールを携帯する
同じラインをあらかじめ巻いておいたスプールを携帯して「ヨレた=寿命が来た」時にスプールごと換えてしまいます。一見するとコストは掛かりますが実は使い分けることで1スプールあたりの使用時間は延びるので大差なく、ラインを太くする必要もないしスタイルを変える必要もありません。ご存知の通り50cmを越えると定期的に同じ場所で同じ時間に捕食をする習慣を持つようになる(最近ではこれを「時合」と呼んでいるようです)バスですが、この時間だけ太目のラインを巻いたスプールに付け替えるというのも手段です。

3)タックルそのものを見直す
どうしても我慢がならない場合の最後の手段です。が、今のところここまで考える必要はないでしょう。

レコード・サイズを狙うなら多少の出費はケチらないほうが良いですね。事のほか出費がかさむことが釣りバカの悲しい習性と思って諦めましょう。

どうも、#2です。

>私のスタイルはリールのドラグはかなり緩め、必要であれば指でスプールを押さえブレーキをかけ、常にハンドルを巻き取りながらラインにテンションをかけながら、やり取りする方法ですので、大物ほどスプールが空回りして糸よれが多く発生するのです。

と頂きましたが、ごくごくオーソドックスな釣法ですのでこれで糸ヨレが発生するのは単なる扱いの悪さから来るヨレではなく「ラインの寿命」を指すヨレですね。
そうなると幾つかの方法が思いつきます…

1)ラインを太くする
掌に...続きを読む

Q---文字鶴の作り方---

こんにちわ。
今現役野球部マネ-ジャ-のもの
なんですが、
来年の夏に向けて
文字鶴を作ろうと思っています。
なんですが、毎年ふつうの千羽鶴で、
周りに文字鶴の作りかたがわかる方が
いません...

作ったことがある方など、
できれば作り方を教えて下さい!!!!!

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~aozora/baseball-others-turumoji.htm

Q「涙がちょちょぎれる」の意味

「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいno.1、no.2の方と同じですが、
「泣ける」「泣けた」の強調やおどけた使い方だと思います。
今、自分の周りで聞いてみたのですが、
関西方面の人は感情面(特に”嬉しい”)で使う方が多いようです。
例)子供の演劇を見て涙がちょちょぎれた。
関東方面では物理的な・・例をあげると、
自転車で来たら寒くて涙がちょちょぎれた。
臑をぶつけて涙がちょちょ切れた。
などとも使うようです。
でも両者とも「あーわかるわかる」と言っているので
はっきりとした違いはないようです。
”嬉しい”以外のとらえかただったので書かせてもらいました。
ちなみに土佐弁だと書かれている方がネットにいましたので
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/0014.html

Qビーズを通すテグスがまるまる

ビーズ初心者です。キットを購入して指輪などを作っていますが、テグスがくるくると丸まってしまいます。作業がしにくく、ビーズも途中で詰まって(止まって)しまうのですが、どうしたらいいのでしょうか?

また、指輪の大きさを決める時、指に巻きながら長さを調節しています。しかし、出来上がるときつかったり、ゆるかったりでなかなか上手くいきません。コツがあれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テグスはいったんお湯に通してますか?
まっすぐになりますよ(^-^)
残念だけど、指輪のサイズはコツっていうのはないかも・・・。
伸縮性のある紐を使うしかないかな~。

Qエギング 遠投の仕方

こんばんは。
エギングを始めて2ヶ月とちょっとなんですが
遠投できません。ラインを長めにたらしてキャストしようとしてもタイミングが合わずダメです。振り子の要領とよく聞きますが意味がよく分かりません。いつもラインを短くして竿先だけで投げてる感じです。どうしたら遠投出来るようになるんでしょうか?アドバイスお願いします。又、参考になるDVD等あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

釣り歴25年、エギング歴9年です。但し、エギはお遊び程度。
私も釣り仲間から竿先だけで投げていると指摘されましたが、別に良く飛ぶから気にしてません。

先ず、フォームの前にタックルはどんな感じですか?
カゴ釣り、ルアー釣り、投げ釣り等、タックルのバランスが悪ければ
同じ人が投げても全く飛びません。

例えば道糸が太い、古い、場合は飛距離が落ちますし、エギが軽い場合も当然です。あと、竿が固い(強い)場合も飛びにくいです。
スピニングリールの場合は指を離すタイミングも重要ですし、道糸が少ない場合も飛距離は落ちます。

投げ釣りと異なり、軽いエギを投げますので、調整はし易いと思います。
根拠はありませんが単純に、指を離すタイミングと角度、スイングが小さくならず、スイング速度を上げれば飛ぶと思います。あとは肩の力を抜いて肘で投げる感覚でしょうか。

竿8フィート~9フィートで柔らかめ、エギ3.5号、道糸PEなら1号前後、ナイロンなら2号~3号で、ある程度飛ぶと思われます。


人気Q&Aランキング