ビーズアクセサリーを作っているのですが、
テグスのクセがきつくて、折角作っても型崩れしてしまう事が
あります。
みなさんはこのような時、どうしていらっしゃいますか?

巻いてあるテグスを使う事が多いので、
是非対策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熱湯をかけると簡単に直ります。



濡れ布巾にテグスを挟み、そこから引き出すように(毛糸玉から毛糸を出す要領)、片手でテグスを引き出します。その時に布巾のすぐ脇でやかんからお湯を注ぎつづければとテグスがお湯の中を横切るので簡単にかけることが出来ますよ。
もちろん台所のシンクでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
やり方を詳しく教えて頂き、わかりやすかったです!
お湯でやってみた事はあったのですが、
あまり熱くなかったのか、やり方も悪かったのか、
どうもうまくいかなかったので、今度は熱湯で引き出し作戦で
やってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 22:00

まずテグスをまっすぐにしてから作る様に心掛けてみてください。


最初に湯気にあてたり、部分的にクセを直したい時は、ドライヤーを使うのが一番効果的です。
あとクセを直す方法としてテグスを逆向きに指に巻いてしまいましょう。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
始めにクセを直してから・・・という事に気付きませんでした(笑)
ドライヤーでの部分的な直し、やってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【腹腔鏡手術】傷痕からの糸が出ている件と傷の場所について

【腹腔鏡手術】傷痕からの糸が出ている件と傷の場所について

4月下旬に腹腔鏡の手術を受けました。
多のう胞性卵巣のため、卵巣にレーザーで穴をあけるという手術です。

手術の際、おへそと下腹の両脇に3箇所の穴をあけました。
抜糸直後から、おへその傷から透明のテグスのような糸がぐるぐると絡まって、かたまりのような状態で出ています。
また、おへその中に指を入れると糸の先が出ているようなちくちくした感触があります。

抜糸から、3回ほど医師に傷口を診てもらいましたが、「溶ける糸を使っているし、傷口は綺麗だから大丈夫。」と言われました。

あれから約3週間ほど経ちましたが、糸は溶けませんし、テグスの絡まったものもそのままです。

本当に大丈夫なのでしょうか?

また、この手術のとき、おへそに穴を開けるのは普通なのでしょうか?
インターネットで体験談を読んでも、「おへそから少し下のほう」に開けているという話が多かったですし、おぼろげなのですが、医師からも手術前、「おへその近くに」と言われたような気がするのですが…。

他にもいろいろな件があり、この病院はちょっと信用できないな…と思っているので、質問させていただいた次第です。
よろしくお願いします。

【腹腔鏡手術】傷痕からの糸が出ている件と傷の場所について

4月下旬に腹腔鏡の手術を受けました。
多のう胞性卵巣のため、卵巣にレーザーで穴をあけるという手術です。

手術の際、おへそと下腹の両脇に3箇所の穴をあけました。
抜糸直後から、おへその傷から透明のテグスのような糸がぐるぐると絡まって、かたまりのような状態で出ています。
また、おへその中に指を入れると糸の先が出ているようなちくちくした感触があります。

抜糸から、3回ほど医師に傷口を診てもらいましたが、「溶ける糸を使っているし...続きを読む

Aベストアンサー

3年くらい前に同じまったく同じ手術をうけました。
質問者さんとまったく同じ場所に傷痕があります。
おへそにもあります。


糸は大丈夫です。あたしも糸が気になって、ひっぱったら自然にとれる糸もありました。
たしか、溶ける糸というのは体内で溶ける糸ということだったような。いずれにしても、白い溶ける糸と黒い溶けない糸の2つを使ってるはずです。


あたしのおへその糸の塊はそのまま残ってます。

Qビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレット

ビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレットをつくろうと思っているのですが、 穴に細いゴムを何本も通すのにどのような道具を使えばいいのでしょう

Aベストアンサー

こんばんは

銅線があれば一番いいですよ
よく配線コードとかに細い線が何本か入っていますし
ホームセンターなどの日曜大工のコーナーに線は売っています
http://www013.upp.so-net.ne.jp/rasenkan/audio/leoni.html

Qしなやかで伸びない強い糸

直径3mmの極小真鍮プーリー(滑車)に掛けて回る、柔らかく伸びない強い糸を探しています。

当初極細のワイヤーで試したところ、ワイヤーが滑ってしまいプーリーが回らず、糸ノコ状態になってしまいプーリーを断ち切ってしまいました。

次にビーズ用のナイロンコートワイヤーで試したところ、やはり滑ってしまいました。テグスでも滑ってしまいます。

たこ糸なら回るのですが、若干伸びてしまうし耐久性がありません。

しなやかで柔らかく伸びず強く、さらにプーリーを回す程度の表面摩擦のある糸って、他に何か考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
試したことはないのですが、ケブラーの糸はどうでしょう。
自動車のタイミングベルトやバイクのドライブベルト、防弾チョッキなどで有名ですよね。
「ケブラー 糸」で検索しますと、東レのHPで特長など、またアマゾンでもいろんな種類を売っているようです。

Qビーズアクセサリー、テグスの処理方法

ビーズ初心者です。ストラップ等は今までに作ったことがありますが、今回初めてネックレスに挑戦します。6mmパールをテグスに通すだけの至って簡単なものですが、ボールチップで端を処理する予定です。そこで質問なのですが、ボールチップには「つぶし玉」を使うのが主流なのでしょうか?以前に本で「極小ビーズ」を使う方法もある、と見たのですが、どちらがオススメなのでしょうか?つぶし玉は持っていないので、購入しないといけません。極小ビーズにテグスをグルグル巻きにして固結びしてボンドで固定したらOKでしょうか?

Aベストアンサー

趣味程度ですがアクセサリーなどを作って販売しているものです。
一連のシンプルなネックレスを作るのであれば、テグスよりもアクセサリー用の糸を使ったほうがつけた時肌になじみます。糸の処理はテグスと一緒でOKです。
長く丈夫に使えるように糸を2本で作っていくと一本切れても大丈夫なのでお勧めします。
個人的にはつぶし玉のテグス処理は丈夫さに疑問があり使いません。
テグスの処理方法としては一般的ではないのですが特小ビーズをストッパーにして結び端を1センチぐらい残してライターであぶって溶かす方法も丈夫に出来ますよ。

Qゴムとテグスとワイヤーではどれが一番強度がありますか?

手作りアクセで使いたいのですが、シリコンゴムとテグス(釣り用も含め)とワイヤーでは、
どれが一番強度があるでしょうか?
いきなりバラバラに散ってしまうのも悲惨ですので…。

また、オールノット仕上げという方法がありますが、これはシルク糸を使っているようですが、
(少なくとも私のパールのネックレスはシルクを使っているそうです。)
これは手芸店などで簡単に手に入るものですか?
自分で簡単にオールノット仕上げをすることは出来るかどうかも、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

パールもあつかっているようなアクセサリーのパーツ店なら
一般向けに販売している糸があるかもしれません。
つかう石の形状が丸およびタンブルなどの丸っこいものなら
使ってもよいかと思いますが、真珠よりも石のほうが重いため、
私ならほかのかたのご回答のように、ワイヤーを選びます。
ワイヤーでも、ワイヤーにビニールコーティングがされている
もの(テグスのしんにワイヤーが通してあるもの、という説明の
ときもあります)が一番安心感があります。
ワイヤーだけでも、テグスだけでもちょっと強度を持たせたいというときは心配かなーというところです。シリコンゴムは便利なのですが、
すこしずつ繊維がほぐれるようにほつれてしまうこともありますので、
ほつれたなと思ったときにまたご自分のものの場合は
ゴムを通しなおすというメンテナンスをすればいいかなと考えています。ブレスなんかではやっぱり伸びちぢみすると使いやすいですよね。

Qビーズアクセサリーのワイヤーとテグスについて

ワイヤーを使うネックレスを作ったのですが、ほぼ、完成というところで曲げてしまいました。手で伸ばしてもちっとも戻りません!一応付けてみたのですが、完成写真とは、だいぶイメージが違います・・・。
どうすれば、多少でも直りますか?
また、テグス使用の場合、後半くまりやすくなってしまいますが何かテクニックがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃっているようにするのが一番だと思います。
ただ、やりすぎると金属疲労で切れちゃうかもしれません。
ある程度試してダメなら、一から作り直すのがベストかと・・・

テグスの質問ですが「くまる」=「こんがらがる」ですよね?
ワタシも使いますが方言だったのかしらん?
ま、それはそれとして。
テグスを必要な分だけカットしたら、ちゃんと巻き癖を取ってますか?
クルクル丸まったまんまだと確かに「くまっちゃう」かも。
ワタシはカットしたら大きめのボウルに入れて、ポットのお湯を注いで約1分放置します。
その後引き上げるとアラ不思議、ま~っすぐになってます。
ちょっとの手間ですが、これをするのとしないのとでは作品の出来映えも全然ちがいますよ。

もし、上記の方法で巻き癖を取っていらっしゃるのならば
「くまる」状況をもう少し詳しく教えて下さればアドバイスできるかもしれません。
補足をお願い致します。

Qビーズのテグスは手芸用に限る?

ビーズの指輪を作っています。
現在、2号か3号のテグスで「手芸用20m56円」のもの(卸売りのお店で買いました)を使っていますが、できれば、もっと安いものはないだろうかと思っています。
そこで、ホームセンターや釣具屋に行ってみました。
しかし、ホームセンターのテグスは、安かったのですが、号数が書いてなかったので、どれを買っていいのかわかりませんでした。
釣具屋では、あまりに種類がありすぎてどれが適当なのかわからず、それにかなり高かったので帰ってきました。(過去のログで釣具のテグスに関するものも見ましたが、やはりいいものは高いということでした・・・)

やっぱり、「手芸用」のお店で「手芸用」のものを買うのが一番良いのでしょうか?
安いお店があるという紹介ではなく、ホームセンターのテグスを買うならどういうものを選べばよいか、といったようなテグスの種類関するお答えをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビーズのモチーフ中心に作ってます。
テグスは大量に使うので安い物をと思っていました。

で、結論から言うと、釣具店オススメです。
釣具のテグス(ライン)は高いものもありますが、私が買っているものは300メートルで1000円前後の売値です。
手芸店で買うより安いでしょ?

私が使っているものは「フロロカーボン」です。
そこの釣具店の中では安い部類のラインでした。
きっちり作れるので気に入ってます。1.5号と2号と3号を持ってますが、手芸用と同じように作れるので満足してます。

下記のサイトは初心者の時にとても参考になった所です。
(今もまだまだ初心者ですが・・・)
「Beads Tool」にテグスのことも書いてありますよ。

参考URL:http://www.suzuranart.com/top.html

Qチェコ・ドイツビーズで作るアクセサリー

 可愛いチェコのドロップビーズとドイツベルフラワービーズを購入しました。余りの可愛さに衝動買いしてしまったので大量にあります…。とりあえずそれらを組み合わせるとキノコのような形になるのでキノコのチャームを作っていましたが、余りたくさんあるのでそればっかりじゃ消費できません。

 それらを使った物でおすすめのデザインはないでしょうか?出来ればアクセサリーがいいのですが、それ以外でもかまいません。デザイン画像の載っているサイトなどもご存知でしたら教えて頂けると助かります。(参考にするだけなのでレシピがなくてもかまいません。)

 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に なるかどうか 判りませんが
私が ビーズ作りをするときにデザインを参考にするのは
オークションです。
裏技的ですが 画像は出ているし 沢山の手作り品が載っています。
あと 参考に お気に入りのHP「Rikoの手作り工房~Riko's Factory~」のURLを載せておきます。なかなか素敵なデザインをされる方です。レシピもありますよ。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/rikofactory/

Qビーズアクセサリーのテグス

友達にあげようと思ってビーズでネックレスを淡水パールを使って作っています。
テグスは2号を使っていますが、2重に通さないと強度がでないと本に書いてありました。
ところが、パールの穴が狭くて4本のテグスを通すのは無理なのです。
テグスに1号はあるのでしょうか?それとも他の良い方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ええ 1号ありますよ!
2重でできます! 
5回はとおすこともできます!
ちなみに 釣具やさんのほうが安いです♪

Qビーズアクセサリーを作りたい

ヤフオクにかわいいビーズアクセサリーが出ていますよね?手作りされている方が多いと思います。私も自分用にチャレンジしたいと思うのですが、皆さんはどうやって始めましたか?本やキッドなど売っているのでしょうか?よろしかったら詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

本屋さんなどでビーズの本が売られています。
また、#1さんのおっしゃる通り、手芸屋さんに行くと
材料やキット、本も売られています。
ネットで買うことも出来ます。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.beadsmania.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報