プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で、ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカなどまわりたいと思っているのですが、危ないという話しかききません。
一人でまわるのは、かなり危険でしょうか?
最近旅行された方いたら、どんなかんじか教えてください。
アフリカには、ヨーロッパなどであるコンチキツアーみたいな、主要な観光地をまわるツアーみたいのはないですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

私は去年西アフリカのベナン、トーゴを一人で旅行しました。

(ツアーではありません)
まず手始めは外務省の海外安全ホームページで危険度を調べましょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

この4ヶ国は安全とはいえないため注意が必要でしょう。

ベナン、トーゴのツアーを旅行社へ入札形式で問い合わせましたが、回答は1社もありませんでした。
ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカを訪問予定としても希望に合うツアーが見つかる確率は低いでしょう。アフリカのツアーは#4の方と同様、道祖神が有名です。

http://www.dososhin.com/

現在はケニアとタンザニアへ別々のツアーがあります。

現地のホテルでも現地やヨーロッパのツアー会社のツアーを紹介してくれるところもありますので、ホテルを予約するときに聞かれてもよいでしょう。現地のツアーに参加されては?


現地で問題が発生したときどうなるかが一番重要と思います。私はインドの大都会(ムンバイ)の大きな駅の前でストリート・チルドレンに昼間襲われたことがあります。大声を出したので被害はなかったですが。

一人で危険なアフリカへ行かれる計画を立てられる方ですから一般的な注意事項はご存知と思います。

アフリカ人は写真を撮られることを嫌うので、景色として人物を入れるのはよいですが、人物を撮るときは必ず了解を得てからにしてください。慣れると写真をとれますし、向こうから写真を撮ってくれという場合もありますが。
田舎のほうでも子供たちが遊んでいる景色を撮ると子供たちが金をせびったりします。

蚊の対策が重要です。ホテルには殺虫剤のスプレーがあっても即効性がないものもあるので(2分たたなければきかない)自分で用意したほうがよいです。

水、氷は口にしないことです。水は必ずミネラルウォーターで、私はスポーツドリンクの粉末を持ってゆきました。ヤシの実は水を飲んだ後、中の白い部分がおいしいです。おやつ代わりにもなります。
(果物も危ないところがあります。トーゴは果物も非衛生的でない場合があるといわれました)

空港で職員に金を要求されることがあります。私は別室へ連れ込まれましたがI can not understand.と大声でしゃべり続けていると、開放されました。日本人と間違えられて中国人が連れ込まれましたが、中国人とわかったとたん、開放されていました。

タクシーは定額料金の時もありますが、とりあえず値段の交渉をしましょう。買い物でもそうです。時間がかかりますが安くなります。
運転手が観光ガイドするので料金を増やせというので断ったが、かってに運転手がガイドしたとき降りるときにガイド料金を請求されたが、始めに断ったのでガイド料金を払わなかったこともあります。
相乗りタクシーを一人の料金(貸切料金)で乗っていたとき運転手が相乗りさせてもよいかと聞かれたので、料金を全部くれるならよいと返事したこともあります。
(逆に面倒くさいとき、危険なときは金で解決するのも手ですので、うまく使い分けてください)

T/Cやカードは使えないところが多いでしょうから現金を持つようになりますので注意してください。
ドルやユーロも持っているほうが、その国の金がなくなったとき便利です。

みやげ物を売っているところは少ないので市場で探したこともあります。(土産物屋も休みがあったりします)

軍隊や警備兵がいるところを写真で撮るときは許可を得たほうがよいです。偶然軍隊が警備していた大きなレセプションに出くわしたとき、軍人は撮らないように注意されました。ところがその場所である軍人が撮ってくれというので写真を撮り、後で送ってあげて友人となった人もいます。整列して警備中でも私に合図を送ったりしていました。


旅行の体験談はlonelyplanetにたくさん載っていますので、私も参考にしました。
ツアーも申し込むことができます。(英語ですが)

http://www.lonelyplanet.com/index.cfm

もちろんネットで日本人の旅行記もありますので参考になります。

楽しい旅となるよう、できるだけ事前準備をすることをお勧めします。

私もまたアフリカへ行ってみたいな。
(実は現地の子供とマンゴーの木を記念植樹したので、実がなったらまた行こうと思っているのですが無事に木が育つかな、と心配しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
アフリカを旅行するときはいろいろ気をつけなければいけないことが多そうですね。
現地でツアーを探すのもよさそうですね。
検討してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 18:16

私はアフリカはエジプトしか行ったことがありませんが、


仕事柄アフリカ人と話す機会があります。
そこで、何人かのアフリカ人に治安を聞いたところ
どのアフリカ人からも南アフリカについては
「ベリベリデンジャラース」
と返事が返ってきました。
他の国については「ピースフル」という答えをするのに、です。
アフリカ人が危険だ、ということは相当危険なのだと思います。
特にヨハネスブルグに関しては
空港に降り立って、バスに乗るまでに襲われる、
生きていたらラッキーという話しも聞きますし
よく検討された方がいいかと思います。

少しでも参考になればと思い、書きました。
ともかく素敵な旅になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってすみません。
アフリカ人にとっても南アフリカはとても危険なところなんですね。
バスに乗るまでに襲われたら、どうしようもないですね。よく検討してみたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 18:22

こんにちは。

私は男性でアフリカへはケニアとモロッコにしか行ったことがありませんが両国には女性の一人旅の方に出会いました。とても楽しんでいたように思えました。
また、知人のアフリカを縦断と横断をした女性がいますが(それぞれ違う人)、危険な目にはあわなかったと言っていました。
旅行危険論に関する質問に対していつも思うことですが、先に書かれている方と同様、「危険は何処でもある」という事です。日本より少々リスクのある場所にあると思われますが「シッカリした判断能力」があればよほどの争乱状況下にある国以外は女性の一人旅は問題いないと思います。
基本的な事で申し訳ないのですが
・だらしない服装をしない
・ある程度の言葉を話す
・見ず知らずの人からの誘いに乗らない
・薬物をやらない
・深夜に出歩かない
・状況判断をする
この辺りを守れば楽しく旅行できるとおもうのですが。
では、おきをつけて、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私は二人の人から強盗にあったという話をきいたので不安になったのですが、アドバイスしていただいたこととか守り危険を回避するようようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 18:26

こんばんは。

確かに1人旅は厳しいかもしれないですね。もともとが旅行しやすい地域ではないですし。私は西アフリカしか経験がないので、東&南アフリカについてアドバイス出来る事は残念ながらないのですが、「主要な観光地を回るツアーみたいなもの」をお探しという事ですので、道祖神という旅行会社に問い合わせてみたらどうかな?と思い、回答を入れてみました。
ご存知かもしれませんが、道祖神はいわゆる辺境地帯を得意とする旅行会社です。JTB等の主催する「普通の旅行」ではなく、個人個人の要望をかなり叶えてくれたり、現地の村を訪ねる等かなり面白そうなツアーもあるようです。
現地事務所も幾つかありますし、航空券の手配だけもやってくれるし、資料なんかも山ほどあるようです。興味がおありでしたら、是非一度問い合わせてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道祖神ツアーというのははじめてききましたが、面白そうなかんじですね。
一度問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 18:06

こんにちは。



アフリカは未体験ゾーンですが
ISIZEエイビーロードのサイトでアフリカパッケージ旅行の
特集をやっていましたので、ご参考になればと思い、回答させていただきました。

気にいったツアーが見つかるといいのですが・・・

参考URL:http://www.ab-road.net/hen/p0407_safari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 18:28

素朴な質問です。

お気に触ったらごめんなさい。
ライオンとかではなく人間に襲われたら怖いって質問でしょうか?それなら国内旅行でも危ないですよ!
決して茶化したりしているわけでは有りませんので悪しからず。
>主要な観光地をまわるツアーみたいのはないですか?
旅行会社のHPをご覧になればあるいはそちらにお問い合わせすれば良いプランを提供してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりすみません。
もちろん、人間に襲われるのが心配です。
旅行会社のHPをいろいろみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 18:25

ケニアに住んでいたことがあるので、あちこち一人で旅行をしました。

確かに、危険なことも多いです。でも一人で回っている人もたくさんいます。アフリカの中でも、どういう場所に行って、どういう行動をするかによって、危険度が変わってきます。

アフリカの国の状況は日々変わっています。どこにいても、最新の情報を入手して、メディアにのらない情報を読みとって行動するか、たっぷりお金を払って外国人旅行者しか行かないセキュリティのきっちりしたホテル内で過ごすか、どちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事がおそくなりすみません。
やはり、危険なところもおおいのですね。
一人で旅行するとしたら、細心の注意といろいろ下調べが必要みたいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!