アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして
生後半年の赤ちゃんを、アフリカのジンバブエに連れて行くかどうか迷っています。
夫の出張について行くかどうかなのですが、夫は出張が多くほとんど子供といられないのです。
長時間の飛行機も心配ですが、病気についても不安があります。
どなたか、まだハイハイもしないような赤ちゃんを、アフリカへ連れて行かれた方はいらっしゃいますか?
衛生面でもお詳しい方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    夫は文化の研究をしておりまして、住むところは田舎か、街中でも外れの方だそうです。
    もう少しよく考えてみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 11:22
  • 6ヶ月の赤ちゃんを10時間以上飛行機に乗せたことがある方はいらっしゃいませんか?
    飛行機のベビーベッドで寝てくれるものでしょうか。
    何かいい対策があれば、教えていただきたいです。

      補足日時:2017/01/03 11:35

A 回答 (7件)

#3です。



まず飛行機の件から

飛行機には大体1歳前後までの乳児が使える壁掛ベッドが用意されています。バシュネットと呼ばれますが、トイレやギャレーの壁に差し込むため、つける場所は限られています。
 そのため、予約時に申し込む必要があるのですが、同じ便に何人も幼児が乗っていると、利用できないこともあります。

赤ちゃんが寝てくれるかどうかは、はっきり言って分かりません。その子の性格とその時のご機嫌によります。
ですから、最悪の場合、起きているときはずっと泣いている、ということもありえるでしょう。

ミルクについては機内に持ち込めますし、お湯はCAさんにおねがいすれば用意してくれます。母乳を与える場合、人から見えにくい場所を用意してくれる場合もありますが、基本的には席でケープなどを使うことになります。
 おむつはトイレにベビ-用の台があるのですが、非常にせまく使いづらいです。

医療について
 私は子持ちですが、基本的には連れていくことをお勧めしません。
 理由は乳児は頻繁に健康診断や予防接種があること、またちょっとしたことで熱を出したりすることがあるからです。日本国内ですら、乳幼児の夜間救急の対応が十分でないのに、アフリカの治安の悪い国に行く理由はないと思います。

 また、質問者様も6か月はよいとしてもその後、誰も助けのない場所での子育てを強いられるわけです。日本国内でも身内に頼れない母親が虐待に至った例があります。身内や行政のサポートが受けられる母親でも最初の1年はかなりハードで精神的にも苦しいですから、それを外国でしかも途上国で行うのは避けるほうが賢明だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんは、よく熱を出すのですね。
その時なれない育児でしかも病院も信用できるかわからないとなると、私もパニックになってしまいそうです。
やはり子供に何かあったらと思うと、行く事をやめることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 13:09

No3です


エコノミークラスでも最前列の座席であれば目の前に棚があり乳児を乗せる事が可能です
おむつ交換や授乳にも便利です

予約の仕方は予約時にあらかじめ座席指定しておくか搭乗時に「乳児がいるので」とリクエストをしておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、行くとなるとあらかじめの予約が必須ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 16:26

え!マジ日本人には高級豪邸てジンバブエに!

    • good
    • 0

連れていく方をおすすめします。



会社の出張と言うことなのでそれなりに施設の整ったところ(日本人には高級マンションなど)を会社側が用意してくれます。
逆に子供が大きくなった時に父の出張先を見たいとなったらそう簡単に行けるところではありません。
母親も二重生活になり負担が大きくなります
街中は不衛生でも居住区は衛生区域を用意してくれますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は文化の研究をしておりまして、住むところは田舎か、街中でもはずれの方だそうです。
連れて行かない方が良いのではないかとも思うのですが、行きたい気持ちもありまして悩んでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 11:25

ここにジンバブエの医療的見解(外務省サイト)があります。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/africa/zim …

幼児の予防接種は日本で受けることを推奨していますので、私なら連れていきませんね。

ほかにもアフリカ特有の伝染病も問題ですし、なにより治安が不安定なのが気になります。

さらにいえば、政治的な安定が怖い、今はムガベ大統領が独裁的に支配していますが、クーデターなどが起こると、邦人退避になることもありえます。そうなると乳児はかなりリスクが高い、ということになります。

大人なら安全というかきちんとしていれば大丈夫なところでも、乳幼児のリスクはまったく別物です。
諸々考えれば、私なら連れていきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、政治情勢も考慮に入れないといけませんね。
貼っていただいたリンク、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 11:29

ジンバブエ?・・・行く日本人は観光ぐらいなので、それにハイパーインフレで上下水道ズタズタ出張が多い会社でもね。

    • good
    • 0

私の姪も結婚した後旦那様がインドに1年間単身赴任する事が決まり、子供が出来る前でしたが一緒に行く事を諦めてました。


理由はやはり国が違うとどんな病気にかかるか分からない。と義理の姉が止めさせたからです。

行くとなると
予防接種を受けて行く事になるとは思います。
近くの病院の医師に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、大人でも心配されたのですね。
小さな赤ちゃんなら、なおのこと心配です。
行くとなると予防接種はしなければならないですよね。
小さな体に負担ばかりかけさせて、親としていけないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!