1つだけ過去を変えられるとしたら?

つまらない質問ですみませんが、皆様ならどうするか教えてください。

私はホットペッパーの新規様限定クーポンなるもので美容院を渡り歩く貧乏学生でした。
今回、一年以上前に一度だけ切ってもらった美容師さんが一番よかったなということで生まれて初めてその美容師さんを指名してカットしてもらいたいと思います。
しかしよくよく考えたらその美容師さんは前回施術して頂いた後間もなく、隣区のお店に異動になったというDMが届いていたことを思い出しました。

異動先はホームページを見る限り同じ親会社の系列店だと思うのですが、この場合そのお店にはまったくの新規客として訪れるべきか、以前他店でお世話になったことがあるのですが…というスタンスで訪れるべきか迷っています。

美容師さんが私のことを覚えていないと踏んで新規客のフリで行くのが一番無難かなと思うのですが、美容院って初めにカルテを書きますよね。店舗が違ってもそこから前の店舗に来たことがある客だということはバレるのでしょうか。または施術中のお話で、わざわざ隣駅の美容院に来たのはどうしてですか〜?なんて言われてしまいますかね?

それともそんな事気にせずに、向こうが覚えていなくても、かなり前に担当してもらったことがあって指名してきました〜。なんて言ってしまっていいのでしょうか。店舗が違ってカルテがなかったら美容師さんを困らせてしまいますか?

更に、セコいことを言うならば、同じ系列店で同じ人に担当してもらうとしても、違う店舗なら新規クーポンは使えるのでしょうか。

元々おしゃれな場所やおしゃれな人が怖いので、美容院での正しい振る舞い方がわかりません(;_;)
こんなこと質問すべきかどうかも迷いましたが、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

全く新規でいきなり指名、って普通はありえないでしょう

紹介がある、というわけじゃないなら、他の機会に。

普通に「前に切ってもらったときよかったので~」
って言われて悪い気はしないでしょう。

悪いことしてるわけじゃないのですから
普通にして、オープンに接していけばいいと思います。

たぶん自分のなかでいろいろ考えすぎなんじゃないかな。

クーポンの規定はお店によるでしょうから、確認してください
予約の時に、他の店舗を利用したことがある場合は、新規クーポンはだめですか?
って。
別に確認するだけなのですからあれこれ思わず、明るくさらっと聞けばいいんです。

こう思われるんじゃないか、ああ思われるんじゃないか、ってたぶん自意識過剰になっちゃってると思います。
    • 0

完全新規の客が美容師を指名するのってあまりないので、

指名したいなら「以前に切ってもらったことがある」と言う方がいいでしょう。

新規客のフリを装っても
「どうして私を指名してくれたのか」と聞かれたら、
どう説明するのですか?

クーポンを使えるかどうかはお店の判断です。
お店に確認してください。
    • 0