アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo ブログ書き込み   これは規約違反ですか

(掲示例) ------------------------------------

夏目漱石に関する研究書、参考書で不要になったもの約20点を一名の方にお譲りします。

御希望の方は、suzukiichiroubei@gggmail.comまで御連絡下さい。

運送料だけ払っていただければ、あとは無料です。

書き込みはありませんし、傍線をひいたりしていません。

--------------------

商行為ではないので、規約に違反しないと思うのですがいかがですか。

よろしく御教示下さい。

A 回答 (2件)

営業的商行為には相当しませんが、絶対的商行為に相当します。

http://administrative-scrivener-self-education.b …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

Yahooブログの監視の細い基準はわかりませんが、

>運送料だけ払っていただければ、あとは無料です。
相手に運送料を払わせる、というところで商用利用として捉えられる可能性はありそうな気がしますね。
あと、個人の物品交換自体が商用利用などがガイドライン違反として入っているか、というところですね。
解釈としては商品を売っているわけではないので、商用じゃないとも捉えられますが。

>御希望の方は、suzukiichiroubei@gggmail.comまで御連絡下さい。
メールアドレスに関しては、個人情報の公開として捉えられるか、という感じですかね。
もしくは、個人情報+やり取りを促すような内容になるとダメというのもあったりしますね。

どうしても気になる、というのであれば捨てブログか何かを作り、
上記内容を記事として公開した後に、その記事を通報して削除されるかどうかを試してみるのも一つですね。
(メアド部分は適当なものにして、上辺だけで募集してますみたいなところで書く、など)

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございました。感謝いたします。