電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢が膨れますか?

宝くじを買ったときも

A 回答 (9件)

16組 127694番


1等の当選番号です。
10万分の一で、組違いです。100組ぐらいあったと思うので1000万分の一になります。
もしも、日本の国民が全員買ったとして、当たった人は10人という計算になります。
ただし宝くじの発売枚数は限られれていますので、実際に当たるのは一人だと思います。
 去年は日本人で飛行機事故で死んだ人は何人もいなかったと思いますので、飛行機事故よりは確率は高いと思います。
 当たったら熊本城の復興資金などに寄付して下さい。全国ニュースになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確率論からいえば、高額の宝くじに当たると信じている人は飛行機に乗るべきでない とされますので、そんな問題を考えてみました。
お答えいただきありがとうございました

お礼日時:2016/09/03 11:21

いやどうせ当たら無いだろう、と考えてしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ当たらないだろうけど 買わなきゃ絶対当たらない ので たまには。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/02 16:07

膨れますね。

夢も、当たったときのお金も、たまーに借金を膨らませる人も…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は国家自体が借金で膨らんでいるようですけど。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/02 16:08

(補足として)買うっていうか、買わせられます。

旦那に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんギャンブル好きとかうかがってますけど。少しのくじくらいなら大目にみてあげてください。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/02 16:06

籤運は悪いので、全く期待せずに買いますよ~。

宝くじなんて当たったら怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲を出してガツガツ買うより無欲がいいでしょうね。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/02 16:08

凄く膨れますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

膨れるけどすぐしぼみがちではありませんか?
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/02 16:05

宝くじは大安吉日が、縁起が良さそうなので、ワクワクしながら買います。

300円しか当たらないです。夢を買います。いい夢、みろよ、アバヨって気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興はくじの日ですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/02 16:04

基本的に「どんなくじ」なのか?で考え方が変わります。


商店街の「福引」の様な「おまけ」的なくじなのか?
それとも、ナンバーズとか宝くじの様な「費用を掛けて」くじを購入するものなのか?です。

おまけであれば外れても痛くも無く、リスク0なので気楽です。
しかし、費用を掛けているのであれば、ハズレは損失になりますからどんなポジティブに考えても現実は「損失」です。

結果:夢を見れるのは「おまけ」のくじ
それ以外はリスクを伴う「ギャンブル」と見るのが妥当と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイリスクハイリターンというわけでもありませんが、大きな夢をみるにはある程度リスクは必要かもしれませんね。

お礼日時:2016/09/03 11:19

宝くじを買う度に3億あったらどうしようと悩みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の数学の問題を解いてください

「宝くじで3億円当たる確率と、乗った飛行機が墜落する確率を求め、比較せよ」

とは冗談ですが、お体の具合はいかがですか。気にしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!