激凹みから立ち直る方法

「好き」と「都合が良い」の違いが難しいです。
AさんがBくんと付き合っているのは「好き」だからBと付き合っているのか、
それともBくんと付き合っていると「都合がいい」から付き合っているのか。
どの辺を見て判断すればいいでしょうか?
どうも態度を見ていて、どうなのかなと思ってしまいます。
判断につながる回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「好き」は「都合」の一部ですよ。


例えば、もの凄く不潔で気持ち悪い、性格もねじくれた異性に好かれることをご想像下さい。
確かにそれは「好き」なんだけど、「『好き』はお前の都合だろ。私は嫌いだ」となりますよね。


質問者様は、恐らくそういう意味ではなく、「相手を利用しようとするだけの関係」との区別、
うまく回る「好き」とは何か、ということをお尋ねになりたいのだと思いますが、それならば簡単です。

「相手が喜ぶこと」自体が自分の都合に入っているかどうか。

例えばクリスマスイブに、同じくらいの額の品物を交換することを例にとりましょうか。

1万円くらいのプレゼントを買って、彼女のところに行きます。
メリークリスマス。プレゼントを渡します。
彼女は「わあ、ありがとう!」と喜び、「私からもプレゼントがあるよ」と
1万円くらいのプレゼントをくれました。おお、ありがとう。

質問者様の仰るところの、狭い意味の「都合」で言えば、私は得をしていません。
1万円くらいのプレゼントを支払って、1万円くらいのプレゼントを得ています。

しかし、「好き=相手が喜ぶこと自体が私の都合」であればどうか。
プレゼントを彼女が喜んでくれた。そのことが嬉しい。都合がいい。

等価交換しか起こっていないのに、余分な「都合がいい」が生まれています。
その上、もし、幸運にも彼女も私に対して同じように感じていてくれたら、
等価交換しか起こっていないはずなのに、何故かお互いの都合が満たされます。

この仕組みは、等価交換だけで利益を生み出せるので、永続的に回ります。
他者から収奪しないで利益を上げられる仕組みなのですね。
    • good
    • 1

自分になんの利益もないことは人はしません。


付き合ってるのは自分にとってそれなりに都合がよいからです。

どれくらい真面目に付き合ってるかは、お互い全財産の半分を相手にわけてもいい、と思ってるかどうかです。
それくらいの価値を相手に認めているかどうかですね。
相手にどれくらい価値があると思っているか。
価値ある相手と一緒にいられるのは都合がよいです。
    • good
    • 0

「好き」は心が感じる感情。


「都合がいい」は頭の中で考える計算。

とはいえ、どちらも本人だけしか分からない事なので、他人から区別はつかない。
他人から分かるのは、AさんのBくんに対する態度や言葉などから、損得勘定をしているかどうか位だろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!