あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

あるデータをCSVファイルに落としたところ、文字と文字の間にTabキー1押し分スペースが開いていました。それを"@"に置換したいのですが、エクセルの置換ではうまく行きません。ノートパッドでは、簡単に置換できるのですが、エクセルでは、Tabの1押し分のスペースを置換対象文字列に指定することができずに困っています。どなたか、エクセルでTabを置換対象に指定する方法をご存じないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Tabは、ワークシート関数ですと=CHAR(9)、VBAだとChr(9)で指定可能です。



マクロの記録で@→@の置換を記録。
マクロをChr(9)→"@"への置換に修正。
マクロ実行。

で上手くいくようです。
マクロ、VBAは分かりますでしょうか?
    • good
    • 0

置換の対象に直接タブを指定する方法は、存じませんが、タブの入ったデータがA1セルにあるとした場合、作業用のセルを作って、


=SUBSTITUTE(A1,CHAR(9),"@")
で置き換えたデータを作成。
コピーして元のセルに値貼り付けが、楽のように思います。
    • good
    • 0

どこかからTABをコピー(選択しておいてCtrl+c)、検索の文字列のところに貼り付け(Ctrl+v)ではだめですか?


エクセルは経験ありませんが、他のソフトでは、いつもそうしてます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelでタブ区切りを置換したい場合

excelでタブ区切りを置換する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

かなり的外れな回答でしたね。
すみません(笑)

タブ区切りのデータのタブの部分に
別の文字を入れたいということでしょうか?

11 22 33

とあるのを

例えば

11/22/33

という感じでしょうか?

検索のところに通常の貼り付けが
できない場合にはデータをコピーしたら
Ctrl + V で貼り付けてみてください。

タブの部分だけを残して検索するか
検索する文字列のところにスペースをひとつ
入力して(見た目は空白のようになりますが
カーソルの位置が文字ひとつ分右に移動している状態)
置換えではどうでしょう?
できませんでしょうか?

Q文字列からタブコードを取り除きたい

お世話になります。
文字列からタブ文字をスペースに置き換えるにはどうすればよいでしょうか?
strREC = Replace(strREC, ○, " ")
と書いて、○のところに"\t"などをいれてみたのですが、うまくいきません。

Aベストアンサー

strREC = Replace(strREC, vbTab, " ")
または
strREC = Replace(strREC, chr(9), " ")
でどうでしょう

Qテキストでタブを検索してスペースに置換したいのですが

パソコン初心者です。

エクセルで作ったデータをコピーしてテキスト(.txt)に貼り付けるとエクセルの列の区切りがタブに置き換わります。このタブをスペースに置き換えたい(検索・置換)のですが、タブをどのように検索してよいのか分かりません。
エクセルの列のデータ間がスペースになれば検索・置換でなくてもよいのですが(例えばテキストの貼り付けの際にひと手間加える等)、
どなたかご存知の方にご教示いただきたく質問いたしました。
お忙しい中、申し訳ございませんが、急ぎでお知らせ頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単にノートパッドでこれをやるには...
1.ノートパッドにタブを入力
2.それを選択~コピー
3.置換の「検索する文字列」にペースト
...ではダメでしょうか?

QExcelで正規表現やワイルドカードなどを使って置換したいのですが…

Excelの中で置換をしたいのですが、
例えば以下のように( )かっこでくくられた不規則な数字を検索し、その前後に記号を付加するといった具合です。
Wordだと置換で正規表現が使えますが、Excelではやはりマクロを作らないとだめなのでしょうか?

 置換前
  あいう(123)かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち(589)つ
   ・      ・
   ・      ・

 置換後
  あいう★(123)★かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち★(589)★つ
   ・      ・
   ・      ・

Aベストアンサー

以下の正規表現アドインを使用すると可能です。
http://srcedit.pekori.jp/tool/excelre.html

置換前 ((\d+))
置換後 ★$1★

Q制御文字(タブや改行)を検索・置換するには

Word(というかWindows?)初心者です。
WordやWordpad等で、制御文字(タブや改行)に対して検索・置換を掛けるにはどうすればよいのでしょうか。
これまで使っていたワープロソフトでは、検索・置換のウィンドウで、タブなら「\t」、また改行なら「\p」といった具合に入力して自由に扱えたのですが、WordやWordpad等でもこうした事が可能でしょうか。

もしもダメなら、次善の策として、そういう事が可能なフリーウェアを知りたいのですが...

Aベストアンサー

ワードで
編集-置換-置換タブ-あいまい検索のVを外す-特殊文字をクリックすると,プルダウンメニューがでて、タブやその他沢山特殊文字のメニューが出てきますから、その中からクリックして選べば、「検索する文字列」にセットされますので、それで良いと思います。

QExcel でタブ(\t)入力 は出来ない?

Excel でタブ(\t)を入力することは可能でしょうか?
タブを含んだ CSV ファイルを読みこんで表示することは出来るのですが、Excel 上からの入力は、かなり格闘したのですが、出来ずへこんでしまいました。。。

エディタからタブをコピー&ペーストなどを除き、方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

Aベストアンサー

お望みの答えではないかもしれませんが・・・
あるセルに「ab<TAB>cd」と入力したいときは、
="ab"&CHAR(9)&"cd" とすれば入ると思います。画面にはうまく出ないと思いますが。
これをコピーしてメモ帳等に貼り付けて見れば機能していることは確認できるでしょう。
=CHAR(9) をどこかのセルにセットし名前をつけておけば入力も少しは楽になるかもしれません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q【Excel】文字列か数字か判断する関数ってありますか?

お世話になっております。<(_ _)>
タイトル通りなのですが、セルに入力されているものが文字列だったらTrueかFalse、またはその逆。
というように返してくれる関数ってありますか?

Aベストアンサー

ごめんなさい
ISNUMBER関数は数字か否かです。
ISTEXT関数のようですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング