アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港の荷物検査でピアスが一個でもあったら、引っかかりますか?

A 回答 (3件)

前に聞いたのですが、全身の総金属量で反応するらしいです。

他に殆ど金属をつけていない場合はOKなこともあるでしょうし
気付かず金属製品がついている靴など履いている場合は反応するかもしれません。
経験的に国際線の方が厳しい設定が多い気がします。

セキュリティレベルはその時に応じて設定されます。
イアリングではなくピアスなら、その場で外せと言われたと仮定して
その後付けるのも大変でしょうから、初めから外しておいた方が無難であることは確実です。
    • 0

金属探知機の強度は日によって違うようです。

同じベルト、同じ靴で、同じ検査場を通っても引っ掛かる日と引っ掛からない日があります。
 そういう経験をしているので最近は外せる金属物は全部外してトレイに乗せてから金属探知機を通るようにしています。
 それでも鳴る事も。。。 それはどうも靴の紐を通す穴の周囲に付いている金属か靴の内部にある補強材か何かのようで、靴を脱いで通るとOKとなります。

まぁそれくらいシビアな日もあるのでピアスはイッパツでしょう。
 というか見える所に付けていたら通る前に指摘されると思います。
 見えないところに付けていたら。。。 周囲に警備員や他の利用者がいるところで外すのはかなり恥ずかしいかも、、、ですね。事前準備が無難でしょう。

参考まで。
    • 0

やってみないと解らないと思います。

ベルトとか金属物が有っても問題なく通過したりするときもあれば、特に金属物が無いのに引っかかってしまう時もあり、
絶対どっちだと断定できません。
    • 0