dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで作ったグラフの特定の期間について、背景を暗転するなどして影をつけたいのですが、描画オブジェクトで描いても、グラフの折れ線などの後ろになるまでそのオブジェクトの順序を変えることができません。

何かいい方法はありますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

オブジェクトはグラフエリアでなく、他の場所に(グラフエリア外)描く。

オブジェクトの表示を最背面に設定してこれを、グラフに重ね合わせる。(NO2の方の方法で色の塗っていないグラフに。)後は、グループ化しないとグラフの移動をするとオブジェクトがずれる。
グラフ内のオブジェクトでは駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとできました!
それにしても手間がかかりますね。
グラフのある時期だけ背景が暗転していたりするのを
よく見かけますが、あれはエクセルグラフではないの
でしょうか。
いずれにしてもありがとうございました!!

#2,3,4のmshr1962です。

>グラフに書き込んだものの後ろには行くのですが。
オートシェープの上にグラフはでるのですね。
>どうしても描画オブジェクトがグラフのバックまで行きません。
#3に書いたように
グラフエリアを右クリックで「グラフエリアの書式設定」
プロットエリアを右クリックで「プロットエリアの書式設定」
で「パターン」タブの「領域」を「なし」にしましたか?

この回答への補足

何度もすみません。
3つの描画オブジェクトの四角は順序の通りに重なりますが、折れ線は四角の下に隠れたままです。領域をなしにしましたが、これは領域が無色になるということですよね?
今、折れ線棒グラフで試しているのですが、純粋な折れ線グラフでないと駄目なのでしょうか・・・

• 0

#2,3のmshr1962です。

もしかして、グラフを「新しいシート」で作成していますか?
その場合は棒グラフを使うしかありません。
四角でできるのは「オブジェクト」で作った場合です。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
いえ、オブジェクトで作っていますが、どうしても描画オブジェクトがグラフのバックまで行きません。グラフに書き込んだものの後ろには行くのですが。
何か手順が違うのか・・・お心当たりがあればお願いします。

• 0

#2のmshr1962です。

一つ書き忘れ
四角を使う場合、グラフのグラフエリアとプロットエリアの書式設定(右クリックで選択)で
「パターン」タブの領域をなしにしてください。
これをしないと背面の四角が表示されません。

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみましたが、3つのオートシェイプがグラフの上に乗ってしまい、折れ線のバックにまで下がらないのですが、どうすればいいのでしょう?

• 0

折れ線グラフの背景を期間毎に変えるのですか?

背景をオートシェープの四角で作成なら
背面の色を変える範囲の四角を作って、「右クリック」「順序」「最背面へ移動」
プロットエリアの大きさの四角を作って、「右クリック」「順序」「最背面へ移動」
グラフエリアの大きさの四角を作って、「右クリック」「順序」「最背面へ移動」

棒グラフを利用するなら、折れ線の最高値より上の値(全部同じ)のデータを作成
折れ線グラフにする。
棒グラフにするデータを選択して「右クリック」「グラフの種類」で縦棒グラフを指定する。
棒グラフを選択して「右クリック」「データ系列の書式設定」「オプション」タブで
「棒の間隔」を0にして「要素を塗り分ける」にチェック
棒グラフの一つを選択して「右クリック」「データ要素の書式設定」「パターン」タブで
色を変更
最後に、縦軸を選択して「右クリック」「軸の書式設定」「軸」タブで
最大値を棒グラフの値と同じにする。
【こちらの欠点は凡例に出てしまうこと。】
    • 0

オブジェクトとグラフの前後の位置関係を変えるのは、私も色々やりましたが出来ないようですね。

グラフ線がオブジェクトの後ろになり破線で表示されてしまう。
これでは、いけないのですよね。(オートシェイプの書式設定から半透明を選択する方法。)
そして、もう一つ手が掛かる方法ですが。
表のデータの作り方を変える。
左から、項目データ、ダミーデータ、数値軸データの順に表を作る。ダミーデータは数値軸の最大値を全て入れる。
これで、グラフを作る。ユーザー設定の「2軸上の折れ線と棒」を選択。(項目軸の右のデータが棒になるので表の順番を間違えないように。)
折れ線グラフを選択して、第2軸から第1軸に変更する。第1軸の最大値をダミーデータと同じにする。
棒グラフの枠線を無しにして、塗りつぶしを変更する。棒グラフの棒を選択して、データ系列の書式設定からオプションで、棒の間隔を「0」重なりを「100」とすると、棒が一つになる。
後は、不必要な範囲のダミーデータをクリアしていく。(暗転したい部分のダミーデータを残しておく。)後は、ダミーデータの名前をクリア。
これで、プロットエリアの下から上まで棒グラフが出来る。(塗りつぶしと同じ効果が得られると思います。)
    • 0