最速怪談選手権

私は今10代なのですがにきびがけっこうひどくて、母も昔ひどかったらしいので遺伝もあるのかなぁ?と思っているのですが、にきびも遺伝しますか?

そこで最近にきびにいいと聞いてオードムーゲを買いました☆オードムーゲはふき取り化粧水ですが汗や汚れが気になったときコットンにたっぷりめにつけて拭くとすごくべたべたします。
オードムーゲを使っている方べたべたしませんか?
なんか逆にべたべたするとほこりがつきやすくなったりしてにきびができやすくなったりするような気がします。私の肌に合わないだけなんでしょうか?

使った事のある方、どうでしたか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。

まず「回答に対する補足」に対してお答えします。
私の場合、乾燥しつつもニキビが出る、という状態でしたのでオードムーゲを化粧水として使用していました。
ニキビが改善しはじめたのはご質問の通り160mlの2本目からですよ。
ひと晩でキレイになる!なんて劇的な変化はそうそう求められることじゃないだろうと、気長に取り組むようにしていました。
そうして使い続けるうち、徐々に新しくニキビが出来るということがなくなってきました。

現在20代半ばですが、落ち着いてきたのか最近では肌荒れに悩まされることも少なくなりました。
Kira02さん同様、私も元々肌が弱かったので何か参考になることがあればと考え、以下を補足致します。

荒れた肌は洗顔時の摩擦にも過敏に反応するので、手で直接、肌をこすってしまうことのないよう、洗顔料はよく泡立て、「泡で洗う」気分で優しく洗う。
すすぎは流水でとにかく念入りに。
(↑ちなみに洗顔のしすぎも肌にはよくありませんので一日に何回も何回も洗顔する!というのはオススメしません。)
一時期、水道水も信用ならないほどだったので(笑)私は洗顔後に精製水(薬局で¥100程度で購入出来ます)
を顔にたっぷりふきかけてタオルで拭いたあと、なおかつ精製水でパッティングしてから化粧水を使用するようにしていました。
肌が柔らかくなるようで、その後の化粧水の吸収がよくなったんです。
これはいわば「水」ですので敏感な肌にいろんな化粧品を重ねるより、いいかも知れませんよ。
敏感肌ラインとしてオススメなのは、花王のキュレル、全薬工業のアルージェ。
実際にどちらも使用経験ありますが良かったです。どちらもドラッグストアで手に入りますので一度見てみて下さい。

まだまだ若いので心配ないかも知れませんが、美肌に欠かせないのは何よりも紫外線を防止すること。
ニキビ跡が残らないように今のうちから日焼け止めを使用することもオススメします。

肌質によって「イイ!」と思うものはひとそれぞれなので、自分のお肌の状態を見ながらいろんなチャレンジをして下さい。

私もニキビには本当~に悩まされましたので(笑)最後に心からのエールを!!
がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答どうもありがとうございました。
紫外線対策はあまりしてなかったので跡に残らないようしっかりするようにしたいと思います。
精製水は前に名前だけ聞いたことがあるのですが、化粧水がわりに使ったりもできるんですね。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 09:39

私も使用していますよ。


オードムーゲは確かにふき取り用ですが、基本は化粧水です。ですから洗顔をきちんとしてから使用した方がいいですね。持ち味を発揮してくれます。
10代の方のようですから、汗や汚れが気になった時にさっと使いたいんですよねきっと?でしたらオードむーげは向かないと思いますよ。
べたつくのは皮脂汚れなどが落ちていない為でしょう。私もにきびには悩まされましたので分かります。
さっと使えるのでおすすめは「Give and Give」です。ゲル状の洗顔と保湿が一緒にできる水です。携帯用もあるし、無料サンプルももらえるみたいなので試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーです☆汗や汚れが気になったときにさっと使いたいんです。「Give&Give」ホームページ探して見たのですが無料サンプル頼んでみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 10:52

10代のお肌は脂性肌であることが多いので(アトピーは別ですが)オードムーゲのような保湿もかねているものはやはりべたつきがでると思います。

ニキビといっても色々ありますので。
アクネ用や皮脂テカに効くとうたっているほうが良いような気がします。私はメイクシートで落とした後に潤い補給を兼ねてムーゲ使っていますので。かならずではありませんが、ニキビ肌質も遺伝すると思います・・。でもお手入れ次第で後の肌もグンと違いが出ますので、あまりいじったり潰したりしないようにしてくださいね。

この回答への補足

よく大人のにきびって乾燥からなるって聞いたことがあるのですが、わたしはまだ10代の中間位の年齢なんですが、にきび用や皮脂テカのサッパリタイプの化粧水だと口の周りやおでこやほっぺの下の方がけっこう乾燥するのですが、にきびもできる人の乾燥肌用の化粧水だとすごくべたべたします。この場合もやっぱりサッパリタイプの化粧水のほうがいいですよね?
よければ意見お願いします!!

補足日時:2004/07/31 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お手入れしだいで肌は変わるという事なので、もっとひどくなったりしたら困るのでいじったりはしないんですが、これからも気よつけたいと思います。

お礼日時:2004/07/31 10:26

はじめまして。


私も一時期、ニキビに悩みオードムーゲを使用していました。
「結構うるおうなぁ」くらいでベタつきまでは感じませんでした。
かなり気に入って使ってましたよ。私のニキビに効果が出始めたのは2本目に入ったくらいからです。

ただ私が使用していたのが20歳を超えてからだったので、10代ですと皮脂分泌が盛んということもありそうですね。
うるおい力のある化粧水だけに、元々、脂性肌ぎみの方にはあまり合わないのかも知れませんし、この暑さですから夏肌に合わない可能性も。

拭き取りに使用する際、コットンにつける量を少し減らしてみてはいかがでしょう。
使用感の点から、化粧水を冷蔵庫で保存するのもいいかも。

ちなみにエテュセのナイトアミュレットはご存知ですか、お手入れ後の肌を刺激から守るパウダーです。これは夜用ですが日中使用するタイプもありますよ。
もしご存知なければ、参考までに‥

肌質が遺伝するようにニキビもやはり遺伝するんでしょうかね‥←推測です

この回答への補足

私は最近はべとべとしたのでおもに化粧水として使っていたのですが、nitaro991さんは化粧水としてもお使いになられてたんですか?
あと、2本目というのは160mlのやつですか?
質問ばっかりでスイマセン。

補足日時:2004/07/31 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エテュセのナイトアミュレットですか。知らなかったです。もともと肌が弱くて荒れやすいほうなので肌を刺激から守るパウダーいいですネ♪
探してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/31 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!