いちばん失敗した人決定戦

ネットショップをやっています。amazonや楽天のようなものではなく、自社の通販サイトです。

今年に入って、お客様へ送信したはずのメールが届かないと言われたり、逆に、取引先企業から送られてくるはずのメールがこちらに届いていないという事がよく起こるようになりました。

サーバーはワダックス社の共有サーバーです。

状況としては、、
1)こちらから送信したメールが相手に届かない

対象アドレス:
「hotmail.com」「outlook.jp」「msn.co.jp」のドメインのアドレスすべて

相手への確認:
すべて別ドメイン(@Nifty)からの再送信で正常に送信される。迷惑フォルダには入っていないそうでした。

ワダックス社への調査依頼:
異常なし(正常にサーバーから送信されているとのことでメール不達の原因は不明とのこと)

2)取引先から送信されたメールがこちらに届かない

対象アドレス:企業の独自ドメイン ...com

相手への確認:
別ドメイン(@Nifty)へ再送信してもらい、正常に受信できる。迷惑フォルダにも入っていなかった。

当社での確認:
サーバーの管理画面には、受信の履歴がない。(SPAM扱いでフィルタリングされてもいない)

ワダックス社への調査依頼:
異常なし(サーバーへの受信はないとのこと)

正直、どうして対応していいのかわかりません。
サーバーを変えた方がいいのでしょうか?
ワダックス社はもう何年も利用していますが、最近はメールソフトの受信エラーがたびたび発生したり、サイトの動きが鈍くなるときがあったりします。

A 回答 (2件)

Outlook.comは迷惑メールとして処理されているしか考えられませんね。

迷惑メールとして処理されないように、案内をするしかないでしょう

spamメールのブラックリスト方式で、特定のIPアドレスからのメールをすべて拒否する設定などあります。
その場合で、ブラックリストに登録されてしまったIPアドレスからだとすべて拒否されますよ
spamcop.net、spamhaus.org、RBL.jpなどがありますので、そのようなリストを使っていないか確認してください。
    • 0

「hotmail.com」「outlook.jp」「msn.co.jp」がwebメールを迷惑メールとして処理していると思います。

注意書きが必要かも知れません。迷惑メールとして処理しない様に相手側に設定して貰う必要があると思います。

outlook.jp:liveメール2012を止めて貰う
msn.co.jp:liveメール2012を止めて貰う
hotmail.com:差出人セーフ リストに追加して貰う

下が参考になると思います。
http://vipliner.biz/qa/mail/index.php
    • 0