最速怪談選手権

メールの爆発的普及で通話は激減していますか?

それとも、生の声もいいですか?

A 回答 (4件)

うちの家族4人の明細を見る限り、まさに「激減」です。

「音声通話」は4人合わせて月数百円しかありません。
もう通話定額とか通話3分50回定額なんてサービスは全然および出ない
状態ですね。

MVNOの通話基本料800円がもったいないので思案中です。
#緊急は確保したいので・・・
    • 0

キャリアの決算情報を見る限り

音声通話の収益は減り それに反比例するかのように データ通信の収益は上がる

という傾向が現れています

これを単純に「音声通話が使われなくなった」と考えるのは早計で

実態としては「パケット通信による音声通話(IP電話等)にシフトしている」というのが正解です

発信側、着信側が共にパケット通信を利用するIP電話アプリなら

音声ARPUの減り具合はパケットARPUと乖離する筈ですが

どちらも似た水準を維持してますので

通常の音声通話網に対し発信側がパケット通信を使うアプリを利用してる姿が見えてきます

結局、音声通話利用は昔と変らず多用されてるというのが私の認識です

仕事の関係上、音声通話網のカケホーダイを利用してるから

余計に そう感じるのかもしれませんがLINEのようなツールでは

マトモに仕事では使えませんね

リアルタイム性はあっても回帰的引用が出来ない欠陥仕様

無料通話、LINE OUTは どちらもラグが酷く

要らぬ間が入り客先に非常に悪い印象を与える
(これが理由で当社ではIP電話は利用禁止、LINEは名指しでインストールも禁止)

他にもセキュリティ上 信用に足らないのが最たる理由です

他の事例だと女子高生が毎月の支払いが下がるという言葉を信じて

MVNOに転向したら逆に支払額が3倍に増えた とかありましたね

理由は 何も考えず いつものように電話しまっくてた というオチでしたけど(笑)
    • 0

電話嫌いになりました。

突然鳴るので、ゆっくりしてるときに邪魔されるかんじがいやです。 こちらからの発信もたいていはメールになりました。 減ってます。
    • 0

まったく面識のない人とでは、いくらメールでやり取りをしていても、最終決定は、生の声を聞いてからです。

• 0