プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月末からJALパックを利用してフロリダへ旅行します。スーツケースを2個用意しているのですが、送付された予定表に乗継のアメリカン航空には1個25ドル/50ドル課金されるとなっています。旅行会社のJTBに確認をしてもはっきりしません。ネットで検索すると1個は無料だとか、国際線乗継だから2個まで無料とか2個目は35ドルとか情報イロイロです。6年前にすべてアメリカン航空で旅行した時は往復とも無料でした。
今回は 成田~ダラス JAL ダラス~オーランド アメリカン航空。帰路はこの反対です。
有料化になっているのは仕方のないことですが、二人で4個・・100ドル、
往復200ドルの出費(ToT)/~~~  どなたかお分かりの方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

参考になるかわかりませんが、国際線がアメリカンの場合は、アメリカ国内線は1人二個まで無料になりますよ

• 1

#1です。

お礼ありがとうございます。改めて質問を見るとJALパックでしたね。ということはオーランドまで通しのチケット発券でしょうか。帰りもそうなら通しですね。
乗り継ぎと言ってもバラバラの発券だと行きの荷物国内無料は無理でしょうが、通しなら大丈夫な可能性は高いです。
アメリカは最初の到着地で入国手続きなので、一度荷物をピックアップする必要がありますが、日本からオーランド迄だと言ってみる価値はありますね。
Eチケット控えをご覧になって、アメリカン航空がJALのコードシェアなのか、通しなのかなどご確認ください。
帰りは前の回答の通り日本まで預けてしまえば国内も無料ですね。
    • 1

アメリカン航空の日本語Webサイトにある手荷物関係のページは以下です。

このページの必要項目を参照ください。「お預け入れ手荷物」ですね。

https://www.americanairlines.jp/i18n/travel-info …

なお、一般的に国際線→国内線乗り継ぎの場合は国際線のルールが通して使用されます。
国内線→国際線の場合も一般的には国際線のルールが使用されます。
アメリカの航空会社はシビアなので国内線はあくまで国内線のルールなのかもしれないですが。その辺の説明も該当ページにあるかもしれません。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。国際線のルールを信じて?願って(*´з`)準備をしようと思います。

先日のこと、アメリカンでは有りませんがエアカナダも25ドルとTaxでした。

米国系で数年?前は15ドルでした。アメリカ主導?で色々が
有料化されるのが最近の傾向ですね!主導権は航空会社側にあり
乗客は無力です。

ただビジネスクラスの場合は無料かもしれません。
何れにしても200ドルの積りで居れば気が楽です。
勿論カード払いにすれば余分な現金の心配はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、支払う覚悟で参ります!それにしても気軽に海外旅行(米国)にも行けない時代となりました(T_T)

基本は有料ですが、帰り国際線に乗り継ぐ場合は無料になったはずです。

オーランドでチェックインするときに成田までと言うことと、成田まで預けるようにすれば確実ですね。
後はサイズが許すなら一つ機内に持ち込むとか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイズは既に大きなの2個準備してしまいました。こんなことなら現地で1個買ったほうが良かったと思っています。出発の10日前位になって。。(;´д`)トホホです。