電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞く気がないなら質問するな???

質問してる時点で聞く気は充分に表現されているではありませんか。それなのに上乗せするように求められる「聞く気」とは何なのですか?

質問者からの補足コメント

  • ①同意
    ②共感
    ③感謝
    ④賞賛
    ⑤そのた

      補足日時:2016/10/18 22:56

A 回答 (9件)

>>質問してる時点で聞く気は充分に表現されているではありませんか。


そうでも無いのですよ。
単なる投稿目的が60~70%もあるのが実情。

本当に困って質問してるのだったら、色々な回答に対して反論だとか追加コメントがある。

それが一切ない質問が60~70%もあるのが実情。

例えば、googleのヘルプフォーラム
質問回答に対して100%応答やコメントがあり、解決するまで何回もやりとりがある。質問者も真剣だから・・・。

yahoo知○袋はもっとスザマシイ。
90%は質問しっ放しの放置質問ばかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

⑤応答

ですね

お礼日時:2016/10/18 23:13

ブロックのことについて熱弁を披露するユーザーです。

    • good
    • 0

アンケートには正論が無いので、そこそこの話を合わせれば済む事だからね。


教えて!gooのアンケートには、冗談交じりの回答を真剣だと読み間違える
ユーザーが存在をしていますからね。

アナタ自身もその方の質問に回答をしていますけど、あまり関わらない方が良いですよ。馬鹿を観るのは自分ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だれかわかんないやー
ふまじめにしか回答してないから
あんまり困ってません

お礼日時:2016/10/19 21:44

年会費の有料の投稿サイトもありますが、相談をする人は少ないようです。


無料は、それなりの質問あれば回答もありますから、何かと役にたっている
のではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~

タダが一番ですねー!!!

ふまじめに質問して
くれくれ回答者には
ふまじめに口答え

タダですからねー!

お礼日時:2016/10/19 21:11

私が勤めている会社では、一番から三番まですべてが当てはまります。


同意をしたくないのに、同意を求められる。
女性が80パーセントを占める職場ですから、男性から共感を求められも困る。
感謝は取引先があっての会社ですから感謝をしています。

その他、教えて!gooのアンケートと、このQ&Aコミニュテイについては、暇なときに来ているので、質問と回答は思い付きで対応をしています。
真剣で対応をするのは至難の業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるなら有料でございますよねー!

お礼日時:2016/10/19 20:45

⑤質問に対しての回答をしている回答には『多角的視点』ですね。

共感や同意以外の回答も受け入れる柔軟さが必要です。

また、質問に対して回答ではなく、いちゃもんをつけるような回答には『スルー力』ですね(笑)聞く気があるふりですが、聞き流すことも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多角的視点ですね

はい、どうぞ(´・ω・)っ旦~

お礼日時:2016/10/19 08:34

>聞く気がないなら質問するな???



はい、有る回答者に、そう言われた事が有りますよ。
つい最近の自分の質問でですが…。

>質問してる時点で聞く気は充分に
>表現されているではありませんか。

質問内容に沿っている回答と沿っていない回答の
2つのパターンの回答が有ります。

で、後者の沿っていない回答者の回答が
聞く気が無いと受け取られるように思われます。
お礼や補足で反論するとそうなりますよ。

>それなのに上乗せするように
>求められる「聞く気」とは何なのですか?

>③感謝、④賞賛
この2つが先の質問に沿っていない回答をする
回答者達の心理や背景に有る事が伺われるし、
印象が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってない回答おおいですよね~。自覚ないみたいだし。同意共感感謝賞賛もとめるし。聞く気ないんだね、とか言われるとやんなりますょね。質問しとるやんかアホ会なと。

お礼日時:2016/10/18 23:34

No1です



一時期出てきただけど、最近見掛けません。
どちらにせよ、プライドが高い人程、暴言を吐いたり、ブロックしてたり、屁理屈を言いますね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なみだなしには語れません
ひとよんで
ふーてんのマクと申します

(´・ω・)っ旦~

お礼日時:2016/10/18 23:21

➀自分なりの回答をしたら、お気に召さなかったのか?


暴言を吐きまくったり?
ブロックしてたとか?
ですか?ね。

皆さん経験されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴言はきまくりとブロック

そこまではさすがに!
したこともされたこともナイナァ
皆さんって常連さん?
ダレダロナ?

お礼日時:2016/10/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!