プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーティスト名・アルバム名を教えてください。soulな曲 ちょっとアップテンポ

1980年代後半ぽいですが詳細全く不明。

男性ボーカル 他の数人?の歌手がこの曲をカバーしているのを知っている。
最近では女性が歌っていて日本のCMに使われていた気がします。

私が求めているこれもカバーかもしれない。
原曲が古いものだと噂を昔聞いた気がする。
しかし詳細不明です。

デタラメな英語ですいません。聞こえる感じではこうなのです。

<サビ>
アイ*** セッツ・ビー?
フリー! フリー! フリー!

となっていてFreeという曲だと思われますが間違いかも。

この男性の唄う「Free」が欲しいのです。

<出だし>
**** *ウィー **ウィー 
マーイ **** ****ポーション? フォー
*** *** ****
・・・・・・・・・
ホーーホ ***** (ダダダッタ・ッダッタダダ・ダ←コーラス)
アーアーアアアアー ビー フリー?

その後普通に歌詞を歌いだします。

出だし少しした所で
ホーーーホ
とかいいながら曲が本格的に始まる所がポイントでしょうか?あとはコーラスのダダダッタ・ッダッタ・・というところもポイントかもしれません。

情報少なくてすいません。テープはあるのである程度は補足可能です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

違うかもしれませんが、Will Downing という黒人アーティストが「Free」を歌ってます。


オリジナルのDeniece Williamsと併せて試聴してみて下さい。

Will Downing
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=102 …

Deniece Williams
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=120 …

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

なんとDeniece Williamsという名前に聞き覚えがあります!!!!!

これかもしれません!!!!

これから聞いてみます!!!可能性大な気がします!
しばしお時間をください。

補足日時:2004/08/04 16:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Deniece Williamsは女性でしたね。すいません。
しかし聴いたことある名前でしたのでもしやと思いました。どこかで以前聞いた事のあるFREEでした。

Will Downing!!!!!間違いございません!
ドンピシャです!すごい!わざわざUKのサイトまで
教えていただいて恐縮です!

無事解決です。皆様を困らせてすいませんでした。
あきらめ掛けていたところでした。
涙が出そうです!!!感謝、感謝です!

ちなみに「ウィル・ダウニング」さんと読めばよろしいのでしょうか?

お礼日時:2004/08/04 16:47

何回もすみません。


時間差で回答が前後したようですね。
解決して良かったです。(^^)
読み方まではちょっと分からないです。

この回答への補足

皆様に得点を差し上げたいのですが
二人しか差しあげられません。しかしたくさんの情報がえられましたので全員の方へ感謝の気持ちは同じです。これからもよろしくおねがいします。

回答は何かのヒントになれば全部ありがたいです!
ありがとうございました!

補足日時:2004/08/04 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけさせてすいませんでした。

もう十回くらい視聴してしまいました。
これでした!!!

ちょうど「ホーーホー」から始まってましたね。
ラッキーとしかいいようがありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 17:08

#4wです。

説明が足りなくてすみません。
Deniece Williamsは#2さんが既に書かれておられるD.Williams本人です。
女性なのでお探しの曲ではないですね。
Will Downing の方はどうでしたか?
    • good
    • 1

キャロルトンプソンが有名ですが、男性ボーカルはあまり聞かないですよね。



Towa Tei(テイ・トウワ)がカバーしているみたいですよ。
私は聞いたことないですが。
テイトウワだと、ちょっとテクノっぽいノリにアレンジされている気もしますね。
active41さんの探しているのとは違うかも。
一応男性ですけど。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …

この回答への補足

キャロルトンプソンが有名との情報ありがとうございます。

調べてみました。この方のFREEが4分36秒という情報がみつかりました。

私の(伸びきった)カセットテープに入った「FREE」
を時間を計ってみましたところ5分50秒ぐらいでした。
う~。バージョン(アレンジ?)が違うのかなぁ。

しかし、とりあえず候補として購入してみようと思います。

TOWA・TEIという方のは最近のCDでしょうか?
2002/5/2発売と書いてあります。
私のカセットは1990年以前の古いものがほとんどなので
違うようです。しかしこれも「FREEが良かった」と評価されているようですので是非買ってみようと思います。
テクノっぽいのも好きです!貴重な情報をありがとうございます!!!!

補足日時:2004/08/04 13:09
    • good
    • 0

「Free」は名曲なので、いろんなアーティストがカバーしてます。

だから「男性ボーカル」ってだけじゃ難しいですね・・・
曲を作ったのは「D.Williams-H.Redd-N.Watts-S.Greene」ですが。

私も過去にラジオで聞いたジャズ(ヴォーカルもの)のCDを買いたくて、困ったことがあります。この時は曲名だけで歌詞もよくわからず、リズムだけが頼りでした。男性ボーカルというのだけactive41さんと同じでした。。。

しかし、タワーレコードのコーナー担当の人はさすが専門で、私の口ずさむ音楽からCDを何枚か持ってきて、試聴させてくださいました。
結果「あ!コレだ!!」というものに出会えました。

もしお時間が許すなら、テープをお持ちになって調べていただくのが確実だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。私の知っているショップで
伺ってみたいのですがなんせカセットデッキはあるものの持っていける携帯型のテープ再生機がなくて困っておりました。口ずさむという方法がありますね!

解決できなかったら是非そのようにしたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございます!!!

参考になりました!

補足日時:2004/08/04 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>曲を作ったのは「D.Williams-H.Redd-N.Watts-S.Greene」ですが。

おお。
いい情報をありがとうございます。
覚えておきます!!!

お礼日時:2004/08/04 08:12

80年代で「フリー」がつく曲で、ソウルっぽい・・・。


一番初めに浮かんだ曲がスティングの「セット・ゼム・フリー」。
うーん、違うかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

えとタブン!なのですが曲名が「FREE」だった気がしますので確かではありませんが
「セット・ゼム・フリー」という曲ではないかもしれません。

声的にスティングさんともちょっと違う感じがしますが
なんともいえません。正解かもしれません。

ありがとうございました。もう少し待ってみます。

補足日時:2004/08/04 07:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!