グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。

そろそろ彼氏の誕生日プレゼントを考えなくてはならないんですが、時計好きの彼に「ワインディングマシーン」を買ってあげようかと思いました。

私は時計に詳しくないのですが、ROLEXのエクスプローラーII(IかIIかちょっと微妙です)とTUDORのバラマークのついた時計を所有していたと思います。
これらは自動巻きだと思うので、ワインディングマシーンがあれば便利かな~と思いまして・・・
そこで、質問です。

1)時計マニアな方からすれば、ワインディングマシーンは邪道ですか?

2)オススメなワインディングマシーンがあれば、教えてください。
 今チェックしているのは下記のアルカフトゥーラ社製本皮の2つ時計が収まるものか、。
http://www.rakuten.co.jp/bluek3/526652/528711/52 …
ワンダフルタイムというこれも2つ収まるものです。
http://www.rakuten.co.jp/wonder/498940/

3)時計好きからみて、他にオススメなプレゼントがあれば教えてください。
(時計屋さんがするような目にはめるルーペ欲しいー!とか言っていたのであっちのほうがいいのかな・・・とも思いました)

少し漠然とした質問かもしれませんが、時計についてさっぱりな私はホントに困ってます。
アドバイスでも結構ですので、何か教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も時計好きなのでワインディングマシーンは欲しいのですが、

コレといえるのは高くて買えません。

まず、
Q1.邪道か?
いえいえ、いいのがあれば欲しいと思います。

Q2.お奨め
時計好きの憧れはオービタです。
http://www.orbita.net/
但し、高いです。
日本でも販売しているトコロは沢山あります。

Q3.目にはめるルーペ
俗に「キズミ(傷見)」と言われるものです。
これなら、二千円前後であります。
「ベルジョン」なら満足感もアップします。

Q3.他にオススメな
ですが、「趣味」に入り込むのは難しいですよ。
ストライクなら万々歳ですが、少しでも外れるとかえって迷惑です。
お気持ちは「カワユイ」と思います。

参考URL:http://www.orbita.net/
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございます。とっても参考になりました。
「オービタ」ですね。早速チェックしてみました。
確かにちょっと高めですが、私の誕生日にTUDORのバラマークのついた腕時計をもらったので、5・6万円のものでも上質なのであれば候補にいれようと思います。
ルーペは「キズミ」というのですね。これも検索してみます。

確かに趣味に入るのは難しいと思います。
ただ、どうも私はセンスが悪いのかこれまでクリスマス・誕生日と4回ほどプレゼントをあげましたがいつも反応がイマイチだったので・・・
もうネタ切れというのもあり、時計の世界へ足を踏み入れようかと思いました。

時計好きな方からメーカーを教えていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました!!

#2です。

すみません、使用する時計の本数が多ければ便利だと思いますよ!
私が現在使用している時計が
ポルシェデザイン・ワールドタイム(クオーツ)と
チタンコンパス(自動巻)なので、
ワインディングマシーンが必要ないだけです!

しかし、ワインディングマシーンは物によっては
時計が帯磁(磁気を帯びて時間が狂う)する事があるので注意が必要です。
購入する場合は、よくお確かめくださいね。

腕時計は竜頭部分が弱いので手で巻くよりローターを動かして巻いた方が良いとは思いますが、私の場合は手で巻くことによって愛着がわきますので・・・

参考になりませんでしたね!
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。
ワインディングマシーンが必要なくなったんですね。
私の彼の場合は通常は仕事柄、ダイバーウォッチをしているためROLEXとかはつけてないんですよね。
ずーっとしまいっぱなしの2本を動かしてあげたほうがいいのかなぁ。。と思いまして。
「帯磁」については私もワインディングマシーンを調べているときに見かけました。でも、どれが大丈夫でどれが不安なものかわからないんですよね。
やっぱりやめておいたほうが無難なのかな・・と思ったり。
ありがとうございました!

こんにちは。

私はワインディングマシーンを所有していますが使用したのは最初だけでした。
腕時計は20本程所有していますが使用する腕時計は実際2本ですので(笑)

ベルジョン社製の精密ドライバーも飾っていて絵になります。
http://www.wwcnet.jp/tools.htm

私の場合、腕時計の数が増えると腕時計用コレクションケースが欲しくなりましたが、デザインが個人の好き嫌いもあると思いますのでお勧めできません。

私が貰って嬉しかった物は超音波洗浄器です。
金属ブレス部分が汚れますので・・・
他、サングラス、貴金属、歯ブラシ等、結構使用でき楽しいです!気に入ってます!
ご参考になれば・・・

参考URL:http://kaneya.doshop.net/user/2535.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ワインダー以外の候補をあげてくださってありがとうございます!
ダイビング器材のメンテナンスなど細かい作業をする人なので、ドライバーセットもよい感じですね。
(ただ、そのぶんドライバーは既にたくさん持っているかもしれないので難しいかも?)
時計用ケースも考えたのですが、好みがあると私も思ったので、今回は見送りました。

ワインディングマシーンを使用しなくなってしまった理由も聞かせていただけますか?