人生のプチ美学を教えてください!!

こん〇〇わ
自衛官になるにあたっての質問です。
自分は今年一般曹候補生に受かり、晴れて陸上自衛官に採用予定となりました。
ですが、自分は上位の進学高にいることもあり周りは全員大学進学です。
自分の学校だけじゃなくても今は大学へ行く人が多いです。
そんな彼らが高卒の自分を下に見てきます。
自分は隊員として活躍したいと思い悩みに悩んで一般曹候補生を選択しました。
中途半端な大学へ行ったり、目標もなく進学するよりは、はるかに国のためにもなるし立派な選択だと自分の道に誇りを持っています。
長々とすみません(~_~;)
結論から言うと、自衛官という誇りある立派な仕事にもかかわらず高卒だとかで馬鹿にされることや下に見られることはありますか?
ぜひご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

災害派遣時だったり訓練だったりは今でも変わらずかっこいいと思って、誇りを持ち仕事してます。

しかし自衛官は仕事柄福利厚生に恵まれていて、衣食住何不自由なく暮らせます。だから入隊してから独身の間は、1月の給料全てを遊びに使い果たしても生活出来ます。それ故に(特に高卒入隊で部活しかして来なかったような学生の延長線上のような)陸士は、金銭感覚もなく貯金の仕方も知らず社会人としての知識もろくにないまま年を取っていくので、任期満了で退職予定の人間でも、こいつ絶対一人暮らし無理だろって思う人ばかりです。だから俺も含めて自衛官のほとんどは、民間企業で働く方々をとてつもなく尊敬していると思いますよ。
    • good
    • 0

俺は逆に元同級生からは凄いとめちゃくちゃ称賛されましたが、自衛官になった今は自分で自分を見下してしまいます。

入隊して何年かすれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でですか?すごく立派なお仕事だと思います。
僕みたいな時期のことを思い出して、前向きに頑張ってください。僕らから見ればとてもかっこいいですよ^ ^

お礼日時:2016/11/29 16:25

世の中の学歴差よりあります。

同級の防衛大学校卒業生ははるか上です。いくら理不尽でも受け入れないと駄目です。覚悟して頑張って!
    • good
    • 0

#6です。

お礼ありがとうございます。

>自衛隊は勤務成績も大きく関わると自衛官の方から伺っております。
また、一度入隊してしまえば学歴は関係ありません。初任給に数千の差があるだけですぐ埋まるそうです。

いろんな視点を持ちたいから、インターネットで「質問した」のではないのでしょうか?それとも「聞いた話を確かめたいから」ですか?
「ゼロか100」の考え方をされるのならば、ここで聞く必要はないかと…

「勤務成績」が「給与」にかかわるのは当たり前です。そうではなく、警察官や自衛官には「階級」と言うものがあります。

「階級」は「昇任試験」に合格しない限り上がりませんし、いくら受けたくても「将官」への試験は「大学」を出ていないと、無理です。(一般曹候補生から「将官」への昇任制度が皆無と言うわけではありませんが)

そう言った一面もあるという、回答です。
    • good
    • 0

自衛隊も、警察も、「業務での実績」ではなく「昇任試験」の結果だけで「出世」していきます。

また、「大学を出ているかどうか」は大きな違いになります。

そして、出世は給料に反映され、退職金も変わっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は知りませんが、自衛隊は勤務成績も大きく関わると自衛官の方から伺っております。
また、一度入隊してしまえば学歴は関係ありません。初任給に数千の差があるだけですぐ埋まるそうです。
なので、自衛官から聞いている情報とすべて逆なのですが…

お礼日時:2016/11/28 06:28

難しい事は兎も角、



余計なお節介事なんですがね、

質問文の冒頭「~わ」、
これ少なくとも曹候補から自衛官を目指すなら止めませんか、
幾ら今時多くの人が使ってるといっても、

日本語として間違いです、

入力時に「は」と入力しないからです、

自衛官なら日本語には是非ともまともな物を記載して下さい、

最低限の事だと思います。
    • good
    • 1

自衛官だから、という感情で見る人はいないと思います。

また、同級生なんかでしたら、会社員も同じですよ。
自分が特別 下でもないが、特別 上でもありません。
福沢諭吉の言葉・・天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず・・・です。
全てが同じですが、心は様々です。危険なときに、その力は発揮されます。
頑張って、自分の轍(わだち)を素晴らしいものにしてくださいね。
    • good
    • 0

元自衛官です。

五年間在籍してました。一般そう
    • good
    • 1

自衛官も、昔は軍隊からの生き残り(失礼)がたくさんいまして、殴る蹴るは日常的にあり、上下の分別は一般社会では、想像できないものでしたが、最近は、その人たちも退官し、空気もずいぶん変わったようですね。


差別意識というより、階級での扱いの差はあります。食事からして違いますからね。
しかし、それ以外はありません、同い年で、一般募集の方と、防衛大学卒で、同い年の方も出てきますが。
さほどの差別意識はないと思いますよ。自衛隊は、努力勉強する方には、それなりに認められると思います。時間はたっぷりあるので、周りに流されない自分を、持ち続けることです。・・・・・・・・・・・政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。・・・・・と先制して、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
自衛官としての責任を持って努力して行きたいと思います!
自衛官の方ですか?
もしそうだったら自衛官じゃない民間の人や昔の同級生からどういう見られ方をするかお聞かせ願いたいです。

お礼日時:2016/11/24 01:18

相手(価値)・の、問題です。


気になるのですか?・・
君は・これから、自衛官・として、生きて・行くのでしょ?・・。
覚悟を・もって、入隊・して、欲しい・です。
★上位の進学校・との事・ならば、曹候生の任期満了・と、同時に、防大に、進学・しては、いかがでしょう。
ちなみに、私の、曾祖父・祖父・父も、軍属です。
私、一般曹候七期です。(海自ですが!)
当時を、思い・出します。ありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分は小学生の頃から自衛官だけを見てきました。
なので、辞める気はありませんし、覚悟もできています。
しかし、いざこの歳になっての同級生の目が気になってしまいました。
ですが、自衛官という誇りを原動力に頑張って行きます!!

お礼日時:2016/11/22 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!