アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーソフテンとヒルドイドについて質問です。
私はすごく乾燥肌なので、皮膚科でヒルドイドローションを処方していただいて、乳液の代わりに使用をしています。
今後は化粧水の代わりに、ビーソフテンを処方していただきたいのですが、ビーソフテンはヒルドイドローションのジェネリックということで、ほぼ同じ物だということを知りました。
この場合、ヒルドイドローションとビーソフテンを一緒に処方していただくことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

中途半端な回答になりますが…。



>この場合、ヒルドイドローションとビーソフテンを一緒に処方していただくことは可能なのでしょうか?
別に不可能ではないかと思いますが、医者や薬局の方針によるところが大きいかと思います。
いずれにしてもまずお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

ところで、ヒルドイドはローションで、ビーソフテンはクリームで、それぞれ併用したい、ということでしょうか?
なぜ分ける必要があるのか、どういう理由で分けたいのか、不思議に思いました。お医者様も同じように不思議に思われるかもしれません。
ローションを先発とジェネリック2本、というのは無理です。
また、ジェネリックは主剤成分は同じでも、基材や添加物は先発と違うものを使わなければなりません。
jb120さんは敏感肌とのこと。
アトピーやアレルギーで炎症を起こしている患者に処方されることが多いヒルドイド類似物質配合の軟膏類は基本的にかなり優しい処方で作られていますが、肌に合う合わないは個人的なもの。
ヒルドイドが肌に合うのなら、ビーソフテンに挑戦せず、ローションもクリームもヒルドイドで統一したほうが刺激がより少ないかと思いますが…。
あるいはビーソフテンで統一するかです。


あともう一つ、敏感肌の程度にもよりますが…。
ビーソフテンと同じものが市販されているのをご存知ですか?
ピアソンHPです。クリームとローションがあります。
楽天の販売店のページを添付します。(今、楽天では買い回りセール中なので)
http://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300105 …
http://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300112 …
こちらのサイトにはピアソンHPは処方薬ビーソフテンと中身は同一、と書いてあります。
ヘパリン類似物質が0.3%配合なのが同じなのはもちろん、
ピアソンHPは
>添加物として、セタノール、白色ワセリン、流動パラフィン、ミリスチン酸イソプロピル、モノステアリン酸ポリエチレングリコール、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、D-ソルビトール液を含有します。

ビーソフテンは
>セタノール、ワセリン、流動パラフィン、ミリスチン酸イソプロピル、ステアリン酸マクロゴール、パラオキシ安息香酸ブチル、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、D-ソルビトール

と添加物も同じです。
私はこれのクリームを愛用しています。かなり良いです。通販でもお店によっては50g入りが3本で3千円前後ですので、医者にかかるよりも楽なのではと思い、紹介してみました。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

ヒルドイドは使っていますがジェネリックを処方されたことがないので


これについては判らないのですが
私が飲んでいる他の薬でいうなら「どちらかを選ぶ」ことはできるのですが
同時に一緒にというのはダメだったと思います。
薬局によってはどちらかしか扱っていないという場合もありますので
(この場合ジェネリックならある、のが多いですが)
処方箋にヒルドイドとあってもビーソフテンしか扱っていない薬局へ行けば
「ジェネリックでもいいです」といえば出してくれるとは思いますが。
たまたま薬局での扱い切り替え時に当たった飲み薬が
先発薬が処方日数分に足りなくて、不足分がジェネリック、というのでは
一緒に出てきたことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局ヒルドイドのローションとクリームタイプを使うことにしましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/20 08:21

欲しいといえば処方してくれる医者はたくさんいると思います。

相談されてはいかがですか?
私は乳液の代わりにヒルドイドのローションを使っています。

薬剤師からは目に入れなければなんの問題もないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も乳液の代わりにヒルドイドローションを使っています!ビーソフテンは化粧水のような液状?なので、それもいいなと思った次第です!

お礼日時:2017/01/20 08:22

医薬品を化粧品として使用するのは非常に危険だと思いますが、お医者様にはそのように伝えて処方してもらっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。担当のお医者さんには、乾燥肌がひどいと伝えて処方していただいてるので、大丈夫ですよ!

お礼日時:2017/01/20 08:23

ヒルドイドローションとビーソフテン、重ね塗りもしても


大丈夫と調べたところありました。またビーソフテンは
安価なので体にヒルドイドローションは顔にと使い分け
することもできるようですね。

でもやはり皮膚科の先生に用途を説明して処方が可能か
お聞きになるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ成分ですが、ビーソフテンは化粧水として、ヒルドイドローションは乳液として使って見たいなと思っていました!

お礼日時:2017/01/20 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!