電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文質問失礼します。(言葉選びが下手な為変な文章かもしれません)

彼氏によく怒られて悲しくなってしまいます…

3年付き合っている彼が短期で怒りやすい事に困っています。
私は耳が遠く、声が聞き取りにくい時があります(もしかしたら聞き取りにくいを越して難聴気味かもしれません)。彼とは電話でもよく話すのですが、電波が悪く声が途切れてしまった時に聞き返すと怒る時があります。
他にも、共通の趣味であるゲームの設定が分からない時、私が詳しく分からず質問したりスムーズにいかないと怒りだして、終いには黙って口をきいてくれません。
私絡みでなくても、ゲームで自分がミスをしてしまうと怒りだしてしまい機嫌が悪くなるので対応しづらいです…

そうして怒られては、私が悪かったね、ごめんね、耳どうしてこんなに悪いんだろう、頑張って聞き取るから、ととにかく申し訳なく感じて謝り倒します。勿論全て無視されるか、うるさいと言われるかどちらかですが;
自分がとろくて耳が悪いから嫌な気持ちにさせているんだ、なんて私はダメな奴なんだろう、と自分をどんどん責めていくのが辛いです。

以前彼は「二人が対等でしっかり意見言いあえる仲になっていこうね」と言ってくれました。ですが今の状態は完全に私が下手にまわっているなと感じています。意見を言おうにも、怒られ、正論を言われ、自分が何も出来ない状態になってしまいます。
話し合わなきゃとは思うのですが、怒った次の日には普通に接してくれる事が多いので、後回しにしてしまっています…

何か改善していく為に行動をしたいのですが、やはり話し合いで自分が怒られると悲しいという事や、自分を責めてしまう事を正直に話した方がいいのでしょうか?

そして、怒る彼氏が怖いなどで検索するとモラハラの可能性があると書いてあるサイトをちらっと見つけました。上記の内容で、彼氏がモラハラをしているかどうかは分かりますでしょうか?

あまり恋愛経験も無いので分からないことが多いので、是非ご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

耳が遠いのを怒ってるんじゃなくて、


話をちゃんと聞いてないから怒ってるのでは。
「前にも言ったよね」「だから言っただろう」とか言われてませんか。
電話だけでなく、実際に会った時も、
声が聞こえにくいですか?
難聴に関しては、まずは病院に行ってみた方が良いと思います。
実際に難聴なのであれば、本当に聞こえてなかったんだ、と彼も納得するかもしれません。
ただの携帯電話の故障かもしれませんが。

自分がゲームでミスして怒るのは、大人気ないですが、
好きな野球チームが負けたら機嫌が悪くなる男性と同じ感じで、一定数いると思います。
キレやすい彼のようなので、
彼の機嫌が良い時に、
「もっと優しく言って欲しいな〜」とか甘える感じで言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

別れれば即解決

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問してからの間、彼と話し合いの場を持って様子を見ていたのでお礼が遅れてしまいました;

早い話本当にそれは確かなのかもしれませんね;
ただ、やはり好きな気持ちも強いし彼から愛情を感じていない訳ではないのでいまは決断するには難しいなと感じています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/31 11:56

付き合ってて悲しくなる相手と付き合う価値ありません。


お互い幸せになれる相手を見つけるべきだと思いませんか?
今は彼のことしか見えないかもしれませんが世の中たくさんの男性がいて、あなたのことを本当に気遣ってくれる人だっているかもしれませんよ。
相手に合わせて自分を小さくするのではなくて、等身大のあなたで付き合える人を探しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問してからの間、彼と話し合いの場を持って様子を見ていたのでお礼が遅れてしまいました;

確かに私はあまり広く物事を考えれていないなと感じました。離れる選択肢も考えていませんでしたから;
さらにこの先今を超えるような辛くなる事があれば、考えていかなきゃいけないと感じました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/31 11:54

大丈夫だよ。


あなたは何も悪くない。
ただ怒らせないようにすることに、敏感なんだね。で、それを自分のせいだと責めてしまう。
まずは責めるのやめてね。
それとあなた自身があなた自身を大切にすること。
耳が聞こえにくいことをわかっていて、俺様になるのは紳士じゃないよね。
嫌なこと、悲しいこと、あなたの中の本音を彼に伝えて、彼が理解を示すかどうか。その上であなたを大事にしてくれないような彼なら、離れることも必要。
だって一番大事なのはあなたの気持ちだし、あなた自身。
本当に自分を大事にしてるとね、あなたを大事にしたい人が近づいてくる。
大丈夫よ♡
どちらかが怖がる関係はフェアじゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問してからの間、彼と話し合いの場を持って様子を見ていたのでお礼が遅れてしまいました;

自分のせいで怒らせていると常に感じてしまい、自分を責め続ける事が当然のようになってしまっていました。でも自分も変わらないと彼も変わらないかもしれないと感じれたので、努力していきたいと思います^ ^
話し合いをしてから、彼は少しだけ優しくなった気がします!離れるのは悲しいですが、もし辛くて耐えられなくなったら考えようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/31 11:51

何か改善していくために行動したいということであれば


>もしかしたら聞き取りにくいを越して難聴気味かもしれません
きちんと病院へ行ってこの点を診てもらってはどうですか?
本当に難聴の場合は適切に治療を受けなければ治りませんし、
あるいは初期症状で聞き取りづらい別の病気の可能性もあります。
まずは自分自身の体の調子を整えることから始めてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問してからの間、彼と話し合いの場を持って様子を見ていたのでお礼が遅れてしまいました;

日に日に声が聞き取れなくて、回答を拝見してやっぱり診てもらうべきだと思いました。
自分自身が問題のある状態だと何も始めれませんよね^ ^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/31 11:47

普通なら別れますが、


別れられないのは好きだからでしょうね。
素直に今の気持ちを話して、それでも状況変わらなければ、また一緒に考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問してからの期間、彼と話し合いの場を持って様子を見ていたのでお礼が遅れてしまいました;

やっぱり好きな気持ちが強いので離れるのに抵抗がありますからね…仰る通りです^ ^;
話し合いをして自分が怖いと思う事を伝える事は出来たので、また少し時間が経つのを待とうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/31 11:42

多分、彼氏さんは 貴女に対して甘えているのでは?と思います。

自分もそうなので❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問してからの期間、彼と話し合いの場を持って様子を見ていたのでお礼が遅れてしまいました;

甘えている=頼られている、という事だと思うので、もしそうならとても嬉しい事です^ ^
もしかするとこういう男性は多いのかもしれませんね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/31 00:56

モラハラかは知らないが相当に子供っぽい彼氏だね


話し合いをすると言いつつ恐怖で相手を萎縮させるとか結局話し合いになってないでしょう。 ぶっちゃけ自分なら別れる事案です(*´・ω・`)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問してからの期間、彼と話し合いの場を持って様子を見ていたのでお礼が遅れてしまいました;

すぐカッとなってしまう性格は、話し合いの中でも本人的に治したいと言っていたので、見守ってみようと思います。
私がビクビクし過ぎているせいかもしれないと感じる点もあるので、まずは言いたい事を自分もはっきり言えるよう努力したいと思います!
やっぱり普通なら別れてもおかしくないですよね…限界が来たら、その時は別れるつもりです。
回答ありがとうございました^ ^!

お礼日時:2016/12/31 00:48

とりあえず彼氏は器の小さいかなりしょーもない人間だということはよくわかりました。

ゲームで自分のミスで怒り出すって完全に八つ当たりであなた全く関係ないですよ。目を覚ましましょう。そんな彼氏のことより、耳のほうが心配です。一度耳鼻科で調べてもらったほうがいいのでは?もしかしたら彼氏がストレスで突発性難聴になってるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問してからの期間、彼と話し合いの場を持って様子を見ていたのでお礼が遅れてしまいました;

彼は負けず嫌いなところもあり、イライラが止まらず私に向かってるんだと思います…数日前に彼にその事を言うと気をつけると言ってくれたので少しでも改善するようひとまず見守りたいと思います。

ストレスによって難聴になる事は知らなかったです…!何事も抱えてしまう癖があるのでストレスが無意識に膨らんでるかもしれませんね;近々病院に行ってみようと思います^ ^
体の心配、そして回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/31 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!