イラストなどの画像をJPG形式で保存し、それを添付ファイルにしてメールを送信すると送った先に4つのメールが届き、1通はちゃんとしたもので、あとは自動的に先方の削除済みアイテムのフォルダーに入ってしまうらしく、先方にはJPG[1/4]と語尾に出てきます。添付ファイルでの保存形式(JPG)がおかしいのでしょうか。テキストファイル、リッチテキストどちらの形式でためしても、分割されて送信されています。どうしたら、1通の添付ファイル付メールがおくれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使っているOSやメーラーを書かないことにはなんとも説明しがたいですが...



まだ添付ファイルを使うのが多くなかった頃はデフォルトで50KB程度で分割する
ソフトが多かったです。

テキストかリッチテキストかというのはメールの本文に関係する部分なので画像には
直接関係ありません。

とりあえずソフトの質問をするときは自分の環境の説明をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
無意識ほど相手に迷惑かけるものはないことを知らされました。

お礼日時:2001/06/26 10:25

Outlookを使用している場合、「ツール」->「アカウント」->「メール名選択」->「プロパティー」->「詳細設定」でなんMB以上分割にチェックが入って言いませんか?


入っていると、大きい送信データは分割されます。
    • good
    • 0

受け手側のメーラーがアウトルックエキスプレスなら、分割された4つのメールをすべて選択して メッセージ>まとめてデコードを選択すれば

、合体?してくれるはずです
    • good
    • 0

メールソフトによって ○○KB以上のファイルは分割する


とかオプションで設定できるメィラーありますね?
原因として考えられませんか??
送信側だったか、受信側だったかは記憶にないもので...すみません (-_-;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルが分割されて送信されるのはどうして?

お願いします。
タイトル通り、ファイルを添付すると分割され送信されてしまいます。
送信されたメールを開くと文字化けしているようです。すべてのメールが分割されるのではないのですが、メールの設定では分割するように設定はしておりません。ちなみにPDF文書を添付したメールは本文含め5989KBサイズでは、61通に分割され送信されます。何が原因なのでしょうか?皆様教えてください。宜しくお願いいたします。(WINDOWS xp,Outlook Express)

Aベストアンサー

OUTLOOKEXPRESSのアカウントを開け、アカウントのプロパティをクリックし、詳細設定のタグをクリックすると、中央の下くらいに送信という項目に
□次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割するとあり、その下にコンボボックスがあり、**KBと表示されていますが、その□がチェックされていて**KBの数字が入っているのでその大きさ以上のメールは自動的に分割されます。

Q分割されたメールの結合方法!

こんばんは。

分割されたメールを受信したのですが、
結合方法を教えてください!

Outlook Express(windows)で送信されたメールで、
受信したのは、Outlook Express5.02(mac版)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手動での結合のしかたですが、複数のメールをそれぞれファイルにし、それらをくっつけて一つのファイルにして保存してやります。おそらく、添付ファイルのためにサイズが大きくなって分割されたのだと思いますので、最初のメールは、ヘッダ、本文、ヘッダ、添付ファイルデータ(意味不明の文字)というふうになっていると思います。複数のメールにわかれたこの添付ファイルデータを一続きにするのですが、不必要なものがはいったり、必要なもの(改行記号も)を削除しないよう注意してください。

1.それぞれのメールを別々に「名前を付けて保存」します。
2.テキストエディタで、最初のメールの後ろに、2番目のメールのヘッダを除いた部分(データだけ)をつけます。3番目以降もあればそれをつぎつぎつけたします。
3.上書き保存します。
4.保存したファイルをメールソフトでひらきます。

Qメール送信すると、相手に複数のメールが届く

初めての経験で困っています。宜しくお願いします。
現在OEでメールをしていますが、写真を貼付して送信すると
送信先に複数に分割されたメールが届きます。
添付ファイルを開こうとすると
名前  写真P1026,jpg「12-12」dat
種類  不明なファイルの種類
と出ます。
OKで更に開こうとすると
指定されたファイルに対しこの操作を行うプログラムが
関連づけられていません。「フォルダーオプション」コントロール
パネルでプログラムを関連づけてください。
と出ます。
この貼付ファイルはペイントショップでメール用にサイズを30%に
縮小しています。
ちなみに写真を貼付せずに文章だけのメールであれば問題なく
送信できます。
どのようにすれば良いかご指導ください。

Aベストアンサー

大きなサイズのメールを「分割して送信する」設定になっていると思われます。

  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html


人気Q&Aランキング