電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から仲の良いお友達がいます。(仮にAさんとします)
Aさんとは同じ歳でなんでも言い合える仲でした。
今までお友達になった人の中でもすごく良い人だなと思ったし、これからもずっと仲良くしていきたいと思っていました。
Aさんの家は車を持っていないので、重たい買い物があれば、私の買い物のついでに買いにいってあげたりもしました。(ちゃんと代金は前もってもらっていました)

しかし、ある日突然ですが「あなたとの付き合いをやめたい。今まで私が買い物をお願いした金額のポイント分の15000円を返して欲しい。」と言われました。(ポイントカードはデパートのポイントカードで買い物金額100円に付き8ポイントで8円になります。私はそのデパートで年間たくさん買い物をするので他の人よりも高いポイントが付きます。)
正直びっくりしました。付き合いをやめたいということは、私にも何かしらの悪いところがあり、それが理由でそう思ってるのだから仕方ないことですが、今までのポイント分のお金を返せとは驚きを通りこして怒りすら覚えました。

大雑把な計算ですが、今まで依頼された買い物の金額のポイントは8000円位なります。
(確かに彼女の買い物の際に私のポイントカードを提示してもらったことがあります。たまにカードを忘れることもあり提示しなかったことも多々有りますので。)
「返してもらえないのなら、あなたのご主人に話す」とか「しかるべきところに訴える」と言っています。もちろん、ポイント分は返しても構わないのですが、あまりにも要求金額が高いので正直腹が立ちます。主人には話しましたが、「そんなものは払う必要はない」と言われました。

Aさんになんと言ったらわかってもらえるでしょう?
彼女は私とちがって社交的で友人も多いです。筋の通らないような理由を言って断れば周囲になんと言われるか分からないので怖いです。
どなたか良い話し方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここで他人の意見を聞くと迷いますよ。


あなたもあなたのご主人も、返したくないんでしょ?
じゃ、それでいいじゃありませんか。
ここで返すと決めると、あなたとご主人との間がおかしくなりますよ。
ここはご主人の意見に従ったほうがいい。

夫に話す、と言ったって、すでに知れてるじゃありませんか。
しかるべき所に出て、相手のためのあなたが買い物で浪費した時間や車代換算などと精算したらいかが?
ガソリン代や駐車場代だって、他人のふんどしで相撲を取ってるわけだし。

まず15000ポイントの根拠を聞きましょう。
返すも返さないも、それがスタートでしょ。
それを確認した上で、どうするかの話し合い。
交渉では最初から落としどころを狙って話を始めてください。
相手が購入したポイントではなく、あなたが得たポイントを、何も知らない相手はどうやって立証するの?
カードを呈示しないときもあったんでしょ?

その友人とやらにわかってもらいたい、はもう諦めること。
今後関係を持たない相手に対し、あなたがそこまで
「従順な良い人」
を演じることはない。
そんな人間の友人なんて同じ穴のムジナでしょ。

世間は正直だ。
あなたが社交的で友人が多い、と思っていても、その「友人」とやらはあなたと同じ考えだよ。
見る人は見てる。
人の目は同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいご意見、目が覚めました。
確かに他の人に嫌われたくないため「従順な良い人」を演じていたと思います。
ポイントを返せというAさん=返したくない私、なんですね。
もう一度、主人と話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 23:19

美輪明宏さんの「人付き合いは腹六分」という言葉を思い出しました。


質問者さんはAさんとの距離が近づき過ぎたのかもしれません。私も困った人と距離が近くなり、精神的にまいったことがありました。今、振り返ってみると、その人には短い期間におかしな行動がいくつもありました。私は、その時点で気づいて離れるべきでした。たぶんAさんは以前にも、おかしな行動があったのではないでしょうか?
今回のケース、他人の買い物をしている手間があるわけです。私だったら、その点を強調して、落としどころを見つけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Aさんと近づきすぎ、、確かにそうかもしれません。
私はAさんと違い友人が少ないので、仲良くしすぎで信用もしすぎてしまったのかもしれないです。これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2017/01/06 22:14

ざっくり計算では 8000円分なのに、Aさんは15000円分を返せと言っているですよね。



この差の7000円分は手切れ金です。

そう考えて、とっとと 15000円分を返却して、完全に手を切ってしまった方が、精神的にも時間的にも負担が少ないですよ。

7000円分は返すのではなくて、人として憐みを感じたので「お前に恵んでやる!」と思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
世の中にAさんのような方もいれば、見ず知らずの私にアドバイスを下さる方もいらっしゃるので救われる気がします。
私も初めはそのつもりでした。でも主人は返さなくていいというし、私も心が狭いせいか悔しくて!!!
でも解決策がなければsayapama様のアドバイスに従うつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 21:43

わかってもらえるはずがないですね。


ポイントのことを口に出すとは正常な人間ではない。
そして主人に話す、訴える、ただ恨み辛みであなたを脅しているだけに過ぎない。
主人に話してもいいし、訴えても構わないといって縁を断ち切るしかないですね。
どんな解決法をしても、あなたのことを悪く言うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいて、本当にありがとうございます。
心が折れている時にアドバイスをいただけて本当に嬉しく思います。
そうですね。。どんな風に言ったとしても悪く言われそうな気はします。
覚悟はしておきます

お礼日時:2017/01/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!