シングルマザーは恋愛してはいけない。

どうしたいもこうしたいもありません。
自分の中だけの気持ちです。
吐き出させて下さい。

離婚して一年。
無我夢中で、必死で、やっと穏やかな日常を娘と三人で培ってきました。

世界一大切な娘達。
離婚を決めた日から、20歳になるまで、
再婚や恋愛を、しないと誓いました。これから先も決して変えるつもりもありません。

新しい仕事をして一年。

仕事関係で関わる男性に少しずつ惹かれている自分に気がついてしまいました..

穏やかで、周りからも信頼されていて、実直真面目..

本人は元より、その方の友人や周りも尊敬できる方ばかり.

男性にそんな気持ちを抱くのは本当に何年ぶりだろう。
人を好きになる気持ちがまだ私にあったのか、と自分でも驚いています。

何故か、その方の上司は、私とその方を引っ付けようと必死です。。
何故か、わかりませんが。
私がシングルマザーであることは取引先なので、もちろん知りません。

気持ちの整理をして、無に、なります。

今の、この時間だけ、昨日会社でその方に会えた余韻に浸ります。

明日から普通のママに戻ります。

皆さん、やはり人を好きになったり、付き合ったり、は、封印していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

私も、シングルマザーです。


もう今年で12年目です
彼氏は4年前迄居ました。
勿論子供には内緒で付き合っていました。まぁ再婚願望が無かったのもありますが、でも、今年で上の娘が18歳になります下の息子は高校1年生になります。今現在は好きな人がいて、子供にも言ってます完全な片想いなんで(笑)
二人共応援してくれてます。最近やっと再婚を真剣に考えるようになりました。
そんなに絶対禁止と考えずに
子供の意見を聞いてみるか?
子供と自分と男性の生活を現実的に考えられるのであれば
良いんじゃないかな?
ウチは上の娘がずっと他人と暮らすのは無理と言っていたのでその上の娘に彼氏が出来て考えが変わったらしく今は自分達が巣立った後の私を心配してるらしく、再婚を勧められてます(笑)
なので、そんなに頑なに考えなくても大丈夫かな。
ただ、子供は絶対1番です。
新旦那はその次にした方が良いとは思います。自分が母親だと言う事を忘れなければ
    • good
    • 0

あなたは母の前に1人の人間です!


恋愛するなんて自然なことです!
私は若くに結婚し、シングルマザーになりましたが、今は新しい旦那と子供と新たに産まれてきてくれた子供とみんなで幸せに暮らしています!

あたり固く考えなくてもいいと思いますが、逆にそこまで誓わないといけない何かがあるのでしょうか?
男に溺れると周りが見えなくなり、子供もほったらかしにしてしまうような事がないのであれば、恋愛した方が人生うまくいくこともあります!
再婚は横に置いといて、恋愛はとても良いことです!
    • good
    • 1

連投すみません。

答えになってなかったなと思いました。
好きな方ができるなんてとても羨ましいですよ。
恋愛まっしぐらにならない冷静な自分を持てるなら、いいと思います。
    • good
    • 0

あなたなら大丈夫だと思いました。

「女」になる前に「母」でいようという方のように感じました。
子供達を傷つける事がない行動を取れるのではないでしょうか?
そして、その男性が自分には良くても子供達にとって毒となる存在となるかどうかの判断もできるのではないかなと感じます。子供にとって毒となる存在と感じる事が出来れば自分にも必要ない存在と思って先に進める心さえあれば、恋愛できるような気がします。

なんとなく、貴方なら大丈夫と思いました。
子供の年齢などにもよると思いますが、子供とも良い関係を築ける方なら良いのではないですか?
逆に子供と良い関係を築けない方だとわかるような事があれば貴方なら子供にとって良い回答が導きだせると思いますよ。
    • good
    • 0

恋をする。

大いに結構な事です。まあ、前の結婚と離婚の経緯で慎重かつ用心深くなっているのは分かりますが…。私みたいに、異性に何の感情も持たないよりは“ずっと良い”ですよ(笑)。結婚に拘らず、“気のおけない友人の一人として”接してみては?
    • good
    • 0

別に 其処まで我を張る事ではないと思いますよ~。


好きな人が居る。それだけでもほんわかできるなら それはとっても素晴らしい事。
ただ、いざ結婚となると子供の感情も考えなきゃならないから
すごく複雑になっちゃうけど。
三人のお子様が20歳になるまで???
子供にしたら一生独身で居てよ。って思っているかもしれないのに?
ね。そんな風に自分を雁字搦めにせず自然体で生きた方が子供も喜ぶと思うけどな。。。
籍を入れる入れないに関してはずっと先でもいいとは思うけど
人を思う気持ちに関してだけは規制をかける必要はないと思います。
お子様の年齢にも寄るけど 
何故離婚したのかの理由にも寄るけど
お子様の恋愛感を歪んだものにしない為にも
人を思い続ける心だけは大切にしてください。
知り合いは ある瞬間から(子供が社会人になったとたん)規制をかけていました。
というより 人の噂話によって子供の信用に傷がつく事を必要以上に恐れて
自分が女性という事を忘れるようにしてしまいました。
ただ その方は他に夢がありそれに向かって邁進しているので
結婚とか恋愛感情とか 既にどぉ~でもいいようです。面倒だと言い切っています。
自分で規制をかけなくとも そういう時期が来れば自然に消えてなくなるようですよ。
    • good
    • 1

別に構わないと思いますよ。



ただ、女の顔丸出しで家に帰ってくるのは少し複雑ですけど。


別に主さんが他の男性と普通に綺麗な愛情、信頼関係でお付き合いする、見ていて安心できるようなお付き合いならば

娘さんも大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

恋愛するのも年齢は関係ないと思います。

世間では、今や離婚は昔よりも身近なこと。な気がしますし。
離婚者の方々でも再婚率は高い気もしたりします。
人生一度ですから、お子様も手が離れる年頃ならば、後悔ないように自己責任で、人生を謳歌してみてはどうでしょう。
再婚まではいかなくとも、お子様たちが気になるのならば、お子様たちにも、ちらっとさらっと、例えば再婚とかどう思う〜?と聞いてみたりも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

恋愛良いんじゃないでしょうか、ただ子供さん第一に考えないと良くないので、結婚まで進むのはハードル本当に高いでしょ。

モードを切り替えたら。恋愛心、現実と。恋愛するなら、女の人は流されやすいので、気をつけて。恋愛封印も選択肢。自分も子供二人、中1女、小3男のお母さんを好きになりましたが、先には進めませんでした。
    • good
    • 0

極端な言い方をすれば、死ぬ間際まで人を好きになるということは素晴らしいと思います。


たとえシングルマザーでも、2児の母親と同時に「女である」ことを実感する瞬間かも知れません。
封印と言いますが、子供のことを考えたら、将来を考えたら、新たな伴侶を見つけるのは決しておかしいことではないはずです。
シングルマザーだからこそ、恋愛をするべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先とデータ共有の共有について。

取引先とデータ共有の共有について。

例)
          取引先A 
自社のPC      取引先B
          取引先C
           ・
           ・
           ・
自社と取引先で、あるデータを共有したいと考えています。
取引先同士での共有は不可なのでVPNは使用できません。
上記のようなことは可能なのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

取引先同士での共有は不可ということなので、
データに対して取引先ごとに閲覧権限をつけることになります。

Qシングルマザーの方や、シングルマザーの方と付き合っている、または結婚された方などにアドバイスをいただ

シングルマザーの方や、シングルマザーの方と付き合っている、または結婚された方などにアドバイスをいただきたいです。

今、シングルマザーの方と友達以上恋人未満の関係になっています。

子供も連れて遊びに行ったり、旅行に行ったりしてるのですが、先日、
「子供を大事にしてくれてて、本当に嬉しいんだけど、子供にばっかり目がいきすぎてて、楽しくなかった」

と言われてしまいました。

当然、彼女の事が好きだから子供に目が行きますし、遊んだりするのですが…

どういう風に接したら、彼女も子供も楽しいと感じてくれるのでしょうか。

こんな感じで接してくれたら嬉しかったとか、こういう風に接してたよとかあれば、ぜひアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供を保育施設に預けて彼女と二人で遊びに行きます。

Q主要取引先

求人サイト等の企業情報に主要取引先が載っている事がありますが、例えばサントリー、講談社、TUTAYA級の優良取引先があるにも関わらず、あまり知られていない中小企業や、パチンコ業界等の取引先を主要取引先と載せられている事はあるのでしょうか。
その場合、前者の優良取引先よりも後者の様な企業の方が仕事分量としてあるという事でしょうか。
何らかの事情で魅力的な前者の様な取引先があるにも関わらず掲載していないという事はあるのでしょうか。
前はあってけど、今は無いという場合でしょうか。

Aベストアンサー

>優良取引先があるにも関わらず、あまり知られていない中小企業や、パチンコ業界等の取引先を主要取引先と載せられている事はあるのでしょうか。


どこも格好をつけたいものです。まず、誰でも知っている大手を優先するのが通常です。
載らなければ取引先でないということです。
中小企業が載るということは、相当な得意先ということ意外考えられません。
なお、パチンコ業界はなるべく掲載は避けたいのが企業の本音です。

Qシングルマザーの方と付き合ってます 彼女は昼はもちろん、夜もキャバで定期的に働いてます。 中々会える

シングルマザーの方と付き合ってます


彼女は昼はもちろん、夜もキャバで定期的に働いてます。
中々会える時間もないし、会っても彼女の身の回りを助けてあげたりするくらい。
たまにsex。彼女は基本、子供優先の生活なのです。
それを理解して付き合ってますがやっぱり寂しいからやってけるか色々考えてます。
働いて子供を養わなきゃいけないから恋愛感情は薄らいでしまうんでしょうか?
シングルマザーの方の意見を聞いてみたいです。

Aベストアンサー

すみません、シングルマザーではありませんが。

お腹を痛めて産んだ子ですから、やっぱり自分の感情より子ども優先だと思いますよ。
男性には少し理解に苦しむかもしれませんが、子どもがいる女性は大体そうだと思います。
少しでも長く自分を見てくれなきゃ!という男性は、他の女性を探した方が無難だと思いますよ。

Q取引先の弊社に対する買掛金残高が大幅に相違!?

お世話になります。
経理担当者です。
弊社の事業部門においては、決算時期には取引先に対して弊社の取引先に対する売掛金(未収金)残高を照会して、確認を文書で取っておりますが、先日、取引先の平成17年度決算報告書を再確認したところ、当該取引先の買掛金(未払金)残高内には、弊社に対する残高が無い状況にあります。※仮に弊社の当該取引先に対する平成17年度末の残高(確認書を取った残高)が2千万円と仮定したばあいに、なんと、取引先の買掛金残高が少なくとも2千万円以上有するべきところが、500万円しか貸借対照表上に計上されておらず、また、明細にも弊社に対する残高を有していないと認められるような決算書となっておりました。
この場合に、仮に当該取引先が破綻した場合に、管財人は弊社の2千万円の売掛金に対して対応してくれるものでしょうか。
法的に、決算書に弊社に対する買掛金が無い場合にどのようになるものでしょうか。
このまま継続取引を行っていよいものか、第三者を含めて決算書の内容を精査していただくべきものでしょうか。
よろしくご指導方お願いします。

Aベストアンサー

まず、納品事実の確認が必要かと。
自社の従業員若しくは取引先退職者等による詐欺などで、相手への納品の事実が確認されないような場合は相手の決算は一応は正しい訳ですし。。。
取引先の納品受領が正しい場合は、取引先退職者等による詐欺や横領を含め、相手側の組織内の話になりますが、そのあたりの事実確認をしないことには問題解決は出来ないのではないでしょうか。。。
いずれにせよ、経理部門のみで解決出来る問題ではなく、出荷部門や事業部門の長を巻き込んだ迅速な対応が望まれます。また、経理部門としては御社の営業等を通じて、取引先の事情を確認すると共に、状況に応じて取引を一時停止するか、当該取引先との取引を要注意案件として逐次監視する等の措置を講じる必要があると思われます。。。

Qキスをしただけで、胸いっぱいになり、優しい気持ちになって涙が出てくる経験ありますか? 「はじめてのチ

キスをしただけで、胸いっぱいになり、優しい気持ちになって涙が出てくる経験ありますか?
「はじめてのチュウ」の歌詞にもある、なぜか優しい気持ちいっぱい 涙が出ちゃう
って感じです。ちなみに私は女です。

Aベストアンサー

あります!
いや、ありました!ですかね。笑
愛おしい気持ちが込み上げてきて
涙がでてきたことが ♡

その時の心情や環境もあると思うのですが
とても幸せでしたね〜^^

なかなかそう思える相手に
出会うことは
難しいと思うので
これからも大切に(*^ω^*)

Q取引先が民事再生申請 代金未払いの商品は取り戻せるか?

取引先が民事再生の申請を行ったとします。
当社は取引先に対して商品を販売し、売買契約において代金支払完了までは商品の所有権は当社に留保するとの特約があります。
この場合、取引先から商品を取り戻すことはできるのでしょうか?
できるとした場合、単純に取引先に行って持って帰ってくればよいのでしょうか?それともなんらかの手続が必要でしょうか?
お手数ですが、ご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

> 取引先から商品を取り戻すことはできるのでしょうか?

例えば民事再生手続開始申立てのあったときに売買契約を解除するなど、民事再生手続のいずれかの段階が契約解除の原因だと契約で定めているのならば、その段階に到達したときは取戻し可能となりましょう。


> 単純に取引先に行って持って帰ってくればよいのでしょうか?それともなんらかの手続が必要でしょうか?

取引先の承諾を得て引き上げるのが通常です。無断でまたは無理矢理に引き上げると、民事上も刑事上も違法となるおそれが小さくなく、特に民事再生手続においては否認権行使の対象となる結果、引き上げたつもりの商品を返還しなければならなくなるおそれがあります。

なお、承諾をした旨の文書を得たほうがいいでしょうね。

Q彼の気持ちも私自身の気持ちも分かりません。

彼氏と別れて寂しかったのでサイトにてソフレを募集しました。
そのサイトを通じてソフレとして彼と知り合いました。
ソフレ以上のことはしないといったことや
恋人になることはないといったことも
前提条件として伝えてありました。
2度目に会ったとき、私がキスしたい気分だった、かつ生理的に受け付ける相手だったので
キスは禁止事項だったのですが許してしまいました。
3度目に会ったときにしつこく体の関係を求められ、頑固拒否しました。
彼曰く純粋に好きな人と1つになりたい気持ちとか言っていました。
そのあと、他のソフレと比べると1番肌の合う人だったのですが、
体の関係をしつこく求めてくるという禁止事項を行ったのでもう会えない旨を連絡しました。
すると、なんかいろいろ真剣に書いたっぽい長文のメッセージが返ってきました。
出会いが違ったらまた未来が違うならやり直したいとか。
それでもその時はしつこく迫られたし
肌も元彼よりは合わないしと思い、バッサリ切り捨てたのですが、
いまは本当にそれで良かったのかと思う部分もあります。
参考までに会えませんと送ったときに頂いたメッセージに名前を消す等変更を加えたものを載せておきます。

長くなりましたが質問です。

1.彼は私のことを好きだったのでしょうか。
2.↑好きだったとしてしつこく迫ってきたのはやはりキスを許してしまったからでしょうか。
3.数週間経ってるのですが、私がこのような気持ちなのは何故でしょうか。

回答宜しくお願い致します。
申し訳ありませんが、批判やキツい回答はメンタルやられるのでお控え願います。

彼氏と別れて寂しかったのでサイトにてソフレを募集しました。
そのサイトを通じてソフレとして彼と知り合いました。
ソフレ以上のことはしないといったことや
恋人になることはないといったことも
前提条件として伝えてありました。
2度目に会ったとき、私がキスしたい気分だった、かつ生理的に受け付ける相手だったので
キスは禁止事項だったのですが許してしまいました。
3度目に会ったときにしつこく体の関係を求められ、頑固拒否しました。
彼曰く純粋に好きな人と1つになりたい気持ちとか言っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

1好きかどうかなんて知る由もない。文字のやりとりなんていくらでも自分を飾れるし、いくらでも騙せる。
2それはそうだと思う。押せばいけると思われたのかもね。
3都合のいい相手と離れて、また寂しくなっただけでしょう。

Q取引先の倒産に伴うお互いの債権の相殺?

考えてもわからないのでご教示ください。
取引先と当方にはお互いに債権があります。
今回、取引先が倒産し、管財人の弁護士さんから売掛金を払ってくれとの請求がありました(仮に額面1,000円とします)。
しかし、こちらも相手先に対する売掛金が150,000円あります。
このような場合、こちらの債権と取引先の債権を相殺し、当方が149,000円の債権を主張して取引先の債権1,000円を支払わないということは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>このような場合、こちらの債権と取引先の債権を相殺し、当方が149,000円の債権を主張して取引先の債権1,000円を支払わないということは可能なのでしょうか?

その債権が、破産手続き開始前のものであれば可能です。
破産手続き開始後に他者から譲渡されたようなものや
支払い停止後に発生したものだったりすれば相殺不可です。

破産法67条以降を確認してください。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%94%6a%8e%59%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H16HO075&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q恋愛相談。長いですが聞いてください。 自分の気持ちをうまく相手に伝えるのが苦手です。 最近、付き

恋愛相談。長いですが聞いてください。
自分の気持ちをうまく相手に伝えるのが苦手です。


最近、付き合ってまだ3ヶ月の彼に振られてしまいました。
彼は忙しく、もともと連絡などマメな人ではないし、それを知っている私は寂しいのを我慢して我慢して、無理に明るく振る舞い&平気なふりをしていました。
会えるときはすごく前の日から楽しみでたくさん甘えよう!楽しい時間を過ごそう!と思っていたのに、会ったとたん彼と自分のテンションの差みたいなものを感じたのがキッカケで今まで我慢していた寂しさが溢れ出し、落ち込み、彼の前で泣いてしまいました。

そのとき、彼が『ごめんね。最近寂しい思いをさせているよね。俺のこのペースはこれからも変えられないから、このまま付き合っていても辛い思いをさせるだけだと思う。◯◯が寂しいのを我慢して明るく振る舞ってくれていたのもわかっていたし、そんな思いを俺もさせたくない』と言い出しました。

本当は別れ話なんてするつもりじゃなかったけど、私が寂しさで涙を流す姿が健気で辛そうに見えたので、このまま付き合うのは良くないと思ったそうです。

その時は私も動揺し、強がり、私自身も寂しくて辛かった(私が寂しがっているのに気付いたりしていたが、彼はなにもフォローをしてくれなかった)のは事実だったので、別れたほうがいいのかなということで受け入れました。

別れたその後、再度確認の意で彼に
本当にこれでいいと思う?私はやっぱり、まず何かふたりにとって良い方法がないのか話し合ったりしたい。確かに寂しい気持ちはあったけど会える時間は楽しくて幸せだった。とLINEしてみましたが彼のほうからは『俺も大好きだったからつらいよ。でもこれが一番良い選択なんだと思う。無責任かもしれないけど、◯◯には幸せでいてほしい』との返事でした。

私も、とても落ち込みショックでしたが自分にこれで良かったと言い聞かせ、『まだ大人になりきれないけど、わかったよ、ありがとう』
と返しました。

* * * * * * * * * *

もうすぐ1週間が経ち、気持ちが冷静になってきたので彼目線で考えてみると、やはり彼女が自分が寂しい思いをさせて泣いていたら引き下がってしまうのが普通なのかと・・・

よっぽど愛に溢れた強い男性(元彼がそういう人でした)でないと、受け止めるのは難しいのではないか・・・それほど、あの時落ち込んでしまった私は彼にとって重く映り、楽しいはずの時間を悲しい時間に変えてしまった。

などなど、色々な気付きと反省がありました。

ですがあの時の自分はどうしても気持ちを抑えることができなかったし、あの時明るく振る舞っていたら・・・とは思いません。

寂しいのは事実だった。
どうしたら、あの時あれ程になる前に寂しさや不満を上手に解消できただろう?
彼の負担になるのが嫌で、言わないようにしていたけれど、逆に言っていた方が良かったのかな?などと思っています。


私はもともと怒ったりやめてほしいことを相手に伝えるのが苦手で、気が優しくどうしても相手を傷つけないようにと、いい子でいてしまいます。
それが恋愛ではうまくいかないことが多く、もう恋したくないな。なんて今回のことで思ってしまいました。

こんな私でもひとりの人と長く付き合ったことがありますが、先ほど述べたようにその彼がとても辛抱強く優しく、包んでくれたので上手くいっていたんだなと今になって気付きました。

こんな私を変えたいです。
もっと素直に、愛されるわがままが言えるようになって、お互いが気持ち良く付き合える関係を築きたいです。

今回別れてしまった彼とは、仲良しだったし、突然のことで、今でもまだ残念に思うときがあります。彼は私は悪くないよと言いますが、私にも原因がありましたよね。
寂しさに負けて彼に復縁を迫ったり、連絡をこちらからするつもりはありませんが、この様にして別れた場合はあっちも、もう二度と私と明るい未来をもういちど想像することはないでしょうか?

今後の為にも、教えてください。

まとまりが無く長文になりましたが、このような話を聞いて客観的にどう思われるのか、男性でも女性でも構いませんので何かアドバイスがありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

恋愛相談。長いですが聞いてください。
自分の気持ちをうまく相手に伝えるのが苦手です。


最近、付き合ってまだ3ヶ月の彼に振られてしまいました。
彼は忙しく、もともと連絡などマメな人ではないし、それを知っている私は寂しいのを我慢して我慢して、無理に明るく振る舞い&平気なふりをしていました。
会えるときはすごく前の日から楽しみでたくさん甘えよう!楽しい時間を過ごそう!と思っていたのに、会ったとたん彼と自分のテンションの差みたいなものを感じたのがキッカケで今まで我慢していた寂しさが...続きを読む

Aベストアンサー

彼の言葉は彼の優しさであって、あなたへの好きな気持ちとはまるで違う引き出しから出てきた発言だと思います。
ほんとうに、正直に言えば、彼はそこまであなたを好きじゃなかった、っていうのが真実かなと。
つまり、彼はあなたの「運命の人」ではなかっただけです。

>こんな私を変えたいです。
もっと素直に、愛されるわがままが言えるようになって、お互いが気持ち良く付き合える関係を築きたいです。

そういう男と巡り会えば良いのですよ。そうすれば、自然の流れで、しっくりとあなたは変わります。
自分は、寂しくて会えないあなたが辛い思いをしたのは、当たり前だと思います。
彼に寂しい気持ちを伝えたかったのも、涙が出てきたのも、ぜんぶ当たり前です。
彼が「運命の人」なら、彼はあなたの寂しさを正面から受け止めたはずです。ラインでもデートでも、あなたを喜ばす努力をしたはずです。
その努力を目の当たりにしたあなたは、きっと「大丈夫。彼のために」と寂しがり屋の自分を変える気になるのかも。

大丈夫です。自分に自信を持ちましょう。いま、あなたは寂しさからそう思っているだけです。
きっとあなたはいつか運命の人に出会うはずです。

彼の言葉は彼の優しさであって、あなたへの好きな気持ちとはまるで違う引き出しから出てきた発言だと思います。
ほんとうに、正直に言えば、彼はそこまであなたを好きじゃなかった、っていうのが真実かなと。
つまり、彼はあなたの「運命の人」ではなかっただけです。

>こんな私を変えたいです。
もっと素直に、愛されるわがままが言えるようになって、お互いが気持ち良く付き合える関係を築きたいです。

そういう男と巡り会えば良いのですよ。そうすれば、自然の流れで、しっくりとあなたは変わります。
自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報