電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分42歳バツ1
彼女24歳
年の差恋愛です。職場内恋愛で付き合って半年になります。
お互い同期入社で知り合ってから1年くらいで付き合いだしました。
(専門職になるのでお互い学校を卒業してから入社しました)

付き合い当初から自分のオタク系の趣味を嫌がられ別れ話は何度もありまりまた。
大切な人ができたから、その趣味からは卒業しましたが、過去のツイッターなど残っていて
そこからも別れ話しありましたが何度も話し合い今に至ります。

付き合いだした経緯は、相手いわく自分の優しさ・・・と言ってます。
お互いの歳も知っていましたし、自分が10年くらい前に離婚していることも知ってました。

付き合いはディズニーや旅行、映画などいたって普通で
歳の差を感じないくらい楽しいです。

年齢のことも自分が気にしているので何度もこの年の差でいいのか確認しました。
自分も過去失敗しているだけにこの人とゴールできればと考えていました。
最近、彼女の親や兄から歳のことやバツ1の件でやめておけと言われているらしく
別れの予感で悩んでいます。
兄からはオタク時代のツイッター知られていてやめておけと今も言われるようです。
(現在ツイッターは消してます)
彼女の親や兄には会ったことはないです。
彼女にとって家族の意見は大切であり・・・
歳の差やバツに関しては消せない過去なのでどうしようもないです。

まだ彼女のことが好きでどうしたらよいか悩んでいます。
何て彼女に言ったらよいのか自分では考えられなくなってしまい
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼女は周りの意見に同調しやすく
    付き合い1ヶ月くらいに同僚の
    「あの人元カノと今だ連絡取ってるらしいよ」
    「昔、出会い系やってたらしい」とかの心無い話を聞いて
    何度も別れ話に発展しました。
     
    今までも過去のオタク系のことで何度も別れ話しありましたが
    素直に好きと言う気持ちを伝えて付き合ってきました。

    今回は親や兄に年齢やバツのことで言われて
    彼女自身の気持ちが薄れてきている気がします。

    やはり家族に言われると辛い気持ちもわかります。

      補足日時:2017/02/01 03:07
  • 今まで同じ職場でしたが、彼女が2月から人事異動があり別の階になってしまいました。
    彼女にとったら新しい場所でストレスもあると思います。
    そこにきて親や兄に言われてかなり悩んだと思います。

    31日に「周りの意見を聞いて決めたつもり、」でそれから
    連絡きてません。
    今は様子を見た方がよいのでしょうか?

      補足日時:2017/02/02 13:06

A 回答 (8件)

年下の兄に反対されてるんだから、結婚願望強い相手じゃないと難しい。

 そこまで考えての付き合いでは無かったと言う事。
    • good
    • 0

それで、自分の気持ちはどうなの? 俺も40代だから、20代って自分も引け目感じるのではないかな。

親の反対を押し切る位の相手じゃないと厳しいね。決めるのは、自分で!もう連絡無いならそっと別れた方が良いかも。社内なんて周りはロクな者じゃないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さまもおっしゃってますが
親や家族を納得させるまでも自分の魅力不足だったかもしれません・・・

周りから色々言われて彼女自身疲れてしまったのかもそれません。
社会に出てからの出会いは社内くらいしかありませんでした・・・

お礼日時:2017/02/06 02:44

それだけ頻繁に別れ話が出るという事は、彼女は貴方との交際に、後ろめたさを感じているのでは無いでしょうか?


毎日ギリギリの所で試されているのだと思います。
本当は、別れたいんですよ、きっと。

でも、優しい娘さんなので、貴方の顔を見ると言いにくいのでしょう。

年の差を感じない
は、彼女が言ってこそで、貴方から言う事では有りません。
20も離れていて、年の差を感じない方が、問題だと思います。

うちの娘には、
「あんたが選んだ人なら、誰連れて来ようと反対は、しないけど、パパとママが居なくなった後の、あんたを守って欲しいから、親と年の変わらない人は嫌だなぁ」
と、幼い頃からずっと言い続けています。

いつか自分から飛び立つ日が来ると、思っておいた方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラインや実際会った時はお互いラブラブですが
ふとしたきっかけで、過去のツイッターのことやオタク系のイベントに行ってたことを思い出して
別れ話しになってました。

今は連絡もせず様子をみています。

お礼日時:2017/02/02 12:38

周りに振り回されるタイプの彼女なら、20歳差で結婚は無理だと思いますよ。


なので今の恋愛を「いつか終わるもの」と考えて楽しまれてはどうでしょうか。

私の知人に旦那さんが20歳ほど年上の方がいらっしゃいますが、
この間一緒に呑んでいた時に「もう離婚する」と話していました。
彼が40歳、彼女が20歳くらいの時は「大人の男!」って感じが良かったそうですが、
彼が60歳、彼女が40歳になった今は「私は彼の介護をするために結婚したわけじゃない!」そうです。

あなたも少し考えてみてください。
今、60歳の女性と「付き合いたいなー」と思いますか?
「おばあちゃんじゃん」としか見えなくないですか?
それが彼女の20年後になったら申し訳なく思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢のことは初めから話して本人が納得していたから良いと思ってました。

彼女の父親は死去していませんが、母親に自分のこと伝えたら反対するだろうね・・・とお互い冗談交じりに話はしていました。
やはり歳の差は大きいのでしょうか?
最初から年齢を知って付き合っていたので大丈夫と安心していました。

お礼日時:2017/02/02 12:43

質問者様は私の旦那と同い年なはずなのに、なんか30代の私の同年代男性より幼く感じます。


大人になりきれてない。がイメージとしては近いかな?

その彼女が質問者様との付き合いに揺らぐのは大人として責任とる感じがないからでは?
結婚しないにしても、今を楽しく過ごさせてくれてる相手が幸せではいいと思えないんです?

まぁ親に言われたから別れたくなるら、それは彼女の気持ちがその程度なんだから仕方ないじゃないですか。

好きだとか言ってるが、恥をかいてでも
付き合ってます!と親御さんに挨拶もしてないのでしょ?

年取った人間だからしなきゃならないマナーや態度もあります。

そもそも質問者様が頼りないんだから彼女が悪いわけではないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも国語力がないと思います。
2年前に専門の学校を卒業して資格を取って働き始めました。
かなり遅い出発でしたが今の職場で彼女と出会いました。

彼女の親には「春くらいに挨拶いきたね・・・」と話していましたが
彼女の実家が電車で2時間以上かかる場所なので日を考えてと思ってました。

お礼日時:2017/02/02 12:53

20代の娘が13歳年上の人とお付き合いしていました。


過去形なのは別れさせたからです。
最初から反対でした。
同年代の人と付き合い、結婚するよりリスクがありますよね。
本人達は結婚すると言っていましたが。

年の差婚は離婚率が高いというデータもあります。
今は年の差を感じなくても結婚という現実の繰り返しの中で価値観の違いを感じる場面は多くなると思います。

女性だけではなく、男性も年齢が高くなると障害を持った子供が産まれるリスクが上がります。
障害を持った子供を否定するつもりはありません。
障害を持っているから不幸だと決めつける訳でもありません。

でも親の願いはただ1つ。
娘に幸せになってもらいたいのです。
苦労の可能性は1つでも少ない方が安心できるのです。

ただ2人の覚悟が見えてしまったら認めざるおえないとも思っていました。
親に反対されたくらいで諦められるなら本当に愛してるなんて認められないし、親をも説得できないで逃げるのならこれからの厳しい現実には耐えられないと思います。

彼女に何て言うかよりも彼女の親を説得する姿を見せた方がどんな言葉よりも彼女にも伝わるのではないでしょうか?

玄関を開けてもらえないかも知れません。
お父様かお兄様に殴られるかも知れません。
話を聞いてもらえなくても通い続ける事はできますか?
何があっても説得する覚悟がありますか?
それが見たいのです。
年の差があってもこの人ならと思える物が欲しいのです。

「彼女にとって家族の意見は大切であり…」
分かっていらっしゃるじゃないですか。
そしてそんな女性は自分の家族も大切にできるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても納得する意見でした。
「親に反対されたくらいで諦められるなら本当に愛してない」とありすが確かにそうだと思います。

親から何て言われたのか聞いていませんが・・・
彼女の親を説得する前に、彼女自身が親に言われて冷めてしまったのかもしれません。

お礼日時:2017/02/02 12:34

結婚は。

どんな安定株を買っても!安定株などないんです。
年の差、バツイチ、いいんでないですか?
悪い情報は出てしまって、株の、値下がりなしです。
お二人が、乗り越えられる範囲ですし、好き同士ですから!
周りも、大切かも知れませんが、お二人の人生です。
出逢いに、感謝して、これからの人生、お二人で、乗り越えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は周りの意見に振り回されるタイプで・・・

やはり好きでも、家族の反対は無理なようです。
好きでも、周囲に反対されてなんで辛い恋をいないといけなんだって感じです。

お礼日時:2017/02/01 02:48

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。
進んでみないと未来は誰にもわからないと思いますよ。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!