アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、千代田区長選では、与謝野真 氏は落選、現職 石川雅美 氏が当選しました。

質問です。
・ 『与謝野晶子』は、知っていますか?

※ おニャン子クラブに所属していました →
立見里歌 率いるニャギラスの歌 『私は里歌ちゃん』の歌に →
♪ 与謝野晶子は知らないけれど、パッパラパッパ 手のなる方へ〜
という歌詞が有ります。 ※

↑ チョット息抜きの?質問ですので、大目に見て頂きたいと思います。 ↑

・ 当選しました、石川雅美 氏に期待する事は何か有りますか?

回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • くだらない質問に回答していただき有難う御座いました。
    締め切ります。

      補足日時:2017/02/07 00:03

A 回答 (9件)

> ・ 『与謝野晶子』は、知っていますか?


大学の一般教養「文学」での指定教科書が教授の書かれた「与謝野鉄幹」だった事もありますが、義務教育で習った程度には知っているつもりです。
 歌人。 
 旧姓「鳳」。 
 与謝野鉄幹(鉄幹子)が主催する「明星」に投稿。 
 後に与謝野鉄幹の妻となる。
 私が知っている作品
 『みだれ髪』
 『君死にたまふことなかれ』
 『源氏物語』の訳 → 読みました。

あと、次男「秀」の妻である与謝野道子が書いた「ドッキリ花嫁の記」が昼ドラマで放映されたいたので見ておりました。
与謝野馨氏は、秀と道子の子供。


> ・ 当選しました、石川雅美 氏に期待する事は何か有りますか?
千代田区に関係者が居ないので、とくには無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。

選挙に関しては、皆さんそんなに気にしていない様ですね。

お礼日時:2017/02/06 19:42

与謝野晶子さんは、しょうも無い人物であったような記憶があります。


既に4期務めてきている石川さんのようなじいさんに期待する方がどうかしているでしょう。
彼に「自分のやるべき事」のような信念があるなら、それは過去の4期中に済んでいるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうもない人物ですか…

確かに、4期も務めていれば、ある程度は実現していますよね。
小池効果でしょうか〜

お礼日時:2017/02/06 12:17

与謝野晶子。


「文豪ストレイドッグス」というアニメの登場人物ですね。アニメや原作は拝見していませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/02/06 12:15

与謝野晶子?…昔の歌人なら知っているが…❓❓❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん有難う御座いました。

お礼日時:2017/02/06 12:15

<・ 『与謝野晶子』は、知っていますか?



はい知ってますよ。与謝野鉄幹さんの奥さんです。
とても子だくさんでした。

<・ 当選しました、石川雅美 氏に期待する事は何か有りますか?

いえ別に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子だくさんだったんですね。

別に…ごもっともです。はい…

お礼日時:2017/02/06 12:15

知りません。


年表暗記ばかりの歴史アレルギーです。
Qさまで、名前は聞いたことあります。


東京オリンピックの開催辞退。
するわけ無いと思いますが、いまだに私のボンクラ頭では東京オリンピック開催の意味がわからんのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

東京オリンピックは、クッキリ意見が割れている気がします…

お礼日時:2017/02/06 00:42

>・ 『与謝野晶子』は、知っていますか?



知っています。国語の教科書に載っていたような。。

>・ 当選しました、石川雅美 氏に期待する事は何か有りますか?

私は、勤務地が千代田区なので、身近に感じます。そうですね。。災害時の対策に、期待します。もし、大震災が起きた場合、私は千代田区にいる可能性が非常に高いので。。とはいえ、千代田区は日本一、地盤が安全とは言われていますけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさん有難う御座いました。

千代田区は会社も多いですね。
通勤を含め大変ですが、頑張ってください。

お礼日時:2017/02/06 00:41

与謝野晶子は、さすがの私も知っています。



区長選、速報で知りました。
与謝野 氏 は、いわゆる オジさんの七光ですから、石川雅美 氏 か 五十嵐 氏に期待していました。
私も 千代田区民では無いので、直接何も…ですが、東京都 (小池 氏と共に)頑張って頂きたいと思っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/02/05 21:58

与謝野さん、落選でしたか・・・小池パワー、恐るべしですね。


ちなみに、テレ東を見ていますが速報も流さないんですね。
さすが「わが道を行くテレ東」!
で、本題ですが、「みだれ髪」の作者ということは知っています。
>石川雅美 氏に期待する事
千代田区には住んでいないので住民として期待することはありませんが、現職時代同様淡々とやってもらえればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

さすが、テレ東。
速報無しですか?

石川 氏には淡々と仕事をこなして貰いましょう^_^

お礼日時:2017/02/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!