プロが教えるわが家の防犯対策術!

末っ子、特に3人以上の複数兄弟における末っ子の特徴を教えてください。思いつく限りでは、「甘え上手」「受け身」「優柔不断」「競争心が高い(負けず嫌い)」「内弁慶外地蔵」「自分勝手」などなどです。他にも何か典型的な末っ子気質があれば、原因なども含めて教えていただきたいのですが・・。

A 回答 (9件)

○損得の計算が速い・・・どっちの兄姉の味方をすれば得か直ぐ計算出来る。


○好奇心旺盛・・・兄姉のする事は何でも出来ると思っている。
○負けず嫌いでも、諦めも早い・・・兄姉にも負けたくないけど、所詮は年上だから自分が負けても当たり前、と諦める事もある。
○外面が良い・・・「内弁慶外地蔵」と少しかぶるかもしれませんが、決して外で意気地が無いなんて事は無いです。
上の兄姉を見ていてどうすれば良いか窺ってることが多い末っ子は、どんなのが受け入れられるのかを考えて、結構人によって態度を変えがちです(悪く取らないで下さい)。その場がうまく行くように、という事です。
○恐いもの知らず・・・あまり怒られないので、多少の事は怒られると言う感覚が無いので、やってみる。

以上が3人の兄姉を持つ私の特徴です(笑)
質問者さんが挙げている「優柔不断」はあてはまりません。

「受け身」「自分勝手」は多少当てはまります。
「甘え上手」では無いです。母親には甘え上手ですが、他人には甘え上手になれません。
親が上の兄姉を育てる上で、的確な甘えさせ方を身に付けてるんで、後で気付けば甘えちゃってたなと言う事が多々あるんで、逆に他人への甘え方が分かりません。
    • good
    • 0

私の周りの末っ子のイメージは、人懐っこい、のびのびしている、行動的、ですね。

うらやましいと思うようなプラスのイメージの方が多いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。様々なご意見を頂き、大変参考になりました。基本的に末っ子は得なのかもしれませんね・・。

お礼日時:2005/08/28 23:42

すごい偏見だと思います。

驚いて開いた口がふさがりません。
私は五人姉妹の末っ子ですが、ハッキリ言ってすべて当てはまりません(むしろ逆)。こういう決めつけは困ります。
育った環境、とくにほかのきょうだいや親、祖父母との関係に大きく左右されると思います。
経済状態も多きいですね。
末っ子だから甘えられるとは限りません。
    • good
    • 1

3人兄妹の長男。



次女が末っ子。
特徴:オフクロからやたらひいきにされてる。(どうでもいいけど)
兄に暴力を振る。
盗み食いの腕前は天下一品!!
キレるとポン酢をかけてくる。(就寝中)
精神力が並外れて強い。
男に殴られたら、必ず「金」を蹴る(複数回)
洞察力が鋭い。
男には冷酷。女には支持される。
親父も恐れる。

ここで一句。
「末っ子に、長女とオフクロ加われば、混ぜるな危険の真意現る。」
    • good
    • 1

6人姉妹で私は4女です。


しかし5女と6女の間が10歳離れているので末っ子が2人いるも同じです(^^;)
私の周りに末っ子がいないため何が典型的なのかわからないので家の場合で申し訳ないのですが・・・
まずは5女の特徴。
☆無口→小さい頃本人が「あれ」と言うだけで周りが「おもちゃ?」「お人形?」等言ってしまっていたので本人はうなずくだけ。言葉を発する必要性がなかった。
☆人の上にたつよりサポートタイプ→上に5人もいるため自分がしきるということがなかった。
ただし完全に受身というよりは人は言う事をきいてくれるのに慣れているため自分の意見は言う。
仕切る人のサポートするのに適任。
☆「いや」といいながら言う事きく→「あれとってきて」「あれやって」と小さい頃いいように使われていたためか「自分でやってよ」と口では言いながら体はいったことをやっている。
☆競争心は全くなし→これは妹の性格なのかマイペースなため人とのもめごとも嫌いますし争いごとは大嫌いいたいです。
あっでも6女が生まれて少し経ったらやはり末っ子の座を奪われたと感じたのか「悔しい」ともらしてました(^^;)
☆甘え上手・・・ではないかもしれません。
自分の気持ちを率直に言ってしまうしかけひき?みたいなのができないため姉の立場であり妹の立場である私のほうが甘え上手・世渡り上手とよく言われます。

6女の場合
☆ワガママ→人にやってもらうのが当たり前で人から何か注意を受けたときに素直に「はい」と言えない。
親も歳が離れた子供が可愛いのか私達のときとは明らかに甘いのでこのワガママな部分に関しては姉妹である私達がビシバシ教育中です・・・。
☆自己主張が激しい→これは多分競争心が高いため他の人に目がいっているのが嫌なようです。
これは外でもそうなので内弁慶ではないようです。
☆甘え上手→15歳離れている長女や次女(14歳差)は歳の離れた妹が可愛いらしく久々に会うとなんでも買い与えてしまいます。
それを妹もわかっているので自分がほしいものをそれとなく伝えて買わせています・・・。
☆整理整頓ができない→小さい頃おもちゃを片付けるのを手伝いすぎたのか一人で片付けても時間はかかる上に何を何処にしまったのかわからない。
同様に物を探し出すのもの苦手。

ザッとあげるとこんなところでしょうか・・・。
    • good
    • 0

甘やかされてると言われ慣れてる(笑)


他に気質っていうと、結構知識豊富ですね
兄弟で仲がよければですけど^^;
    • good
    • 1

私の印象ですが・・・(3人兄弟の長女です。



末っ子は
『我が侭』『甘え上手』『自己中』『思いやりが無い』『外面がいい』『自分勝手』『自分が自分がと前に出たがり』言ったらキリが無いほど(^_^;)。
とりあえず、誰にでも甘えられると錯覚している。
しかも、誰もがそれを許してくれると思い込んでいる。

友達でも、話していてもすぐ末っ子または一人っ子なのか分かりますね(笑)。

原因は、両親に甘やかされ育てられた賜物ですね(爆)。
シワ寄せは全て、兄や姉にかかってくるので堪りません(-_-;)。
    • good
    • 1

1、要領がいい。


ただし親に対してのみですが。
上手に頼る術を知っています。
意識しているのか無意識なのかわかりませんが。

2、上の兄弟を良く見ているから、歳相応以上の事をやりたがる。
夜更かし、携帯を持つ、夜遊び、結婚、などこれらを始めた年齢が、兄弟の中で1番早かった。
時代の違いもありますが・・。

ちなみにこれは1番上から見た1番下の様子です。
(10歳の差があります)
    • good
    • 0

3人兄弟の末っ子ですが、


甘え上手・・ではないです。
受身・・・でもないです。
優柔不断・・でもないと思います。決断は早いです。
(買い物は慎重な時がありますが)
負けず嫌いです。
内弁慶です。  
自分勝手なところは少しあると思います。

友人も3人姉妹の末っ子ですが、
甘え上手です。
受身ではありません、積極的。
優柔不断なところは多少あります。
競争心は強いかな。
内弁慶ではありません。
自分勝手です。

甘え上手かどうかはさだかではないですが、主人も私も末っ子で「甘えんぼ」です。
今子供が2人いますが、どうしても下は上に比べてしつけが甘い(子育ての時に上の子に比べて肩に力が入らない)、上の子に下の子の面倒を見てもらうときがあるので、やはり甘えんぼでしょうか。競争心はやはり上の子ができた時に褒められるのを見ていて、芽生えてくるのかもしれません。   
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!