dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。前日miumiuの山羊革バッグを買ったのですが、3回ほどしか使ってないのにバッグの縁に黒ずみができてました。消しゴムで消えると思ったのですが消えません…どのようにすれば消えるでしょうか?除光液や漂白剤で消えるものですか?

「バッグの汚れについて質問です」の質問画像

A 回答 (4件)

トコノールは汚れ落としではないので今から塗っても汚れは落ちません。


コーティング剤なので、その状態のまま塗ると逆に落とせなくなってしまいます。

トコノール自体は無色なので、フレッシュなコバに塗り込めば白い状態のままを保ちやすくはなります。
いきなり塗るのではなく、他の革や目立たないところで試してからにしてくださいね。
    • good
    • 0

コバは消しゴムじゃ落ちないですね。

せめて砂消しゴム。
あるいは爪磨きのダイヤモンドヤスリとかサンドペーパー(試しに400番くらいから、埒が明かなければ250番くらい)で優しくこすり落とすしかないかも。
でもいずれまた同じ状態になります。
普通の革細工だとコバにはトコノールというものを刷り込んでおいて汚れの付着を防ぎます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )今からコバにトコノールを塗ってもこの汚れは落ちませんか?また、トコノールを塗ることによってこのような黒ずみはつかないのでしょうか?

お礼日時:2017/02/07 16:03

バッグの軽い汚れは


食パンで擦ると、汚れが落ちると
何かの本で読んだ事があります。
ダメ元でやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

その部分はコバといって、皮膚の切り傷に色を擦り込んだ入れ墨状態だから、除光液や漂白剤でも消えません。


予防したいなら、革の乾燥が原因なので、レザー用の防水スプレーを吹くことで進行が軽減されます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%8 …
要はカサカサ肌にハンドクリームを塗って汚れをはじくみたいなこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!