誕生日にもらった意外なもの

友人にA子、B美、C香といます。
A子は恋愛で結婚し、子供が3人います。B美は離婚しています。C香は裕福な男性と見合い結婚をし、子供にも恵まれています。そして私は独身です。
A子からは1日おきぐらいにメールが来るのですが「(誰それに)腹が立った」というメールばかりです。例えば、父母・夫・子供・ママ友達・通りすがりの人などなど・・・正直、気がめいります。以前「もう少し幸せメールが欲しい」と返事したら、友達だから愚痴を聞いて欲しい、と返されました。しかし、毎度毎度こういうメールを送る気持ちが掴めません。
A子とB美と3人で出かけたときに2人が大喧嘩し、その後B美がA子に会いたいと言っても、A子は「縁を切った」の一点張りでそのまま何年も経ちました。
今度はC香と「友達の縁を切る」とA子が言い出しています。そもそもC香が、家の自慢をメールで何回もA子に送りつけたのが原因です。C香のメールは私も受け取っていたので、行き過ぎもあると思いますが・・・
私が相談したいのはA子への対応の仕方が最近分からないのです。私はA子と、会えば愚痴ばかりということもないし、楽しく過ごすことも出来ます。ですが、B美・C香とも付き合いがあるので、A子は会うと2人のことを良くは言いません。どんな風に返したら良いんだろう?と思うのです。A子の言うことも分かる部分もあるのですが。皆さんどう思われますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

学生の頃からの仲良し四人組…良いですねぇ。出来ればずっと仲良くしていきたいですよね。

A子さんの愚痴メール、これはしばらく諦めるしかないかも…。多分誰かに聞いて欲しいだけなので、適当に「大変だね~」とか、「それは嫌だよね~」とか「無理かもしれないけど元気出して」などと無難で短い返事を入れとけば、OKだと思います。
まじめにアドバイスする必要も、心配する必要も無いと思います。あなたがA子さんと同じ立場になれば、愚痴ばかりになるA子さんの気持ちも理解できるかもしれません…。ですから、聞き流してあげて下さい。あなたに甘えているだけです。答えは求めていないので、相づちだけなさるといいかと思います。
(でも愚痴は言うのはいいけど、聞くほうはうんざりですよね。また言ってる~とあまり気にしないようして下さいね。)

ご質問のA子さんへの対応の仕方ですが、
A子さんが、他の二人の悪口を言っても、同意だけはしてはいけません。あなたはB美さん・C香さんと喧嘩しているわけではないのですから、堂々と「友達の悪口は聞きたくない」と言っても構わないと思いますよ。「出来れば仲直りしてくれると嬉しい」と自分の気持ちを正直に伝えると少しはわかってくれるかもしれません。

他の方もおっしゃってますが、A子さんといるときは、なるべくB・Cお二人の話題は避けてたほうがいいでしょう。どうしてもその話が出てしまうときは、穏やかに、釘を刺しましょう。「私は友達の事悪く言うのは嫌いだよ。A子ちゃんがそんなそんなこというのを聞くのはつらいよ。」

A子さんは気が強そうだから、そんなことを言ったら今度はあなたに「縁を切る」とか言いそうですか?
だとすると打つ手なしかも…。時間をかけて遠巻きにフォローを入れつつ言ったほうがいいかな?そこら辺はうまくやって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

つい最近のことですが、メールの対応してられなくなってきて、ちょっとばかしキツイ一言も入れつつ、優しい言葉も入れつつ、で返しました。一日返事が来なかったので、縁切るって言い出すかと思いきや「ごめん、甘えてた」との返事の後、またもや愚痴メール・・・彼女はこたえないわ、と私があきらめ気味に。有難うございました。

>私が相談したいのはA子への対応の仕方が最近分からないのです。

B美・C香さんとの付き合いとA子さんとの付き合いを、ほとぼりが冷めるまでパラレルな状態にされてみてはどうでしょうか。
つまり、B美・C香さんに関する話はA子さんと会うときは話題として振らないようにしてはどうでしょう。

fullmoon1234さんがお友達の誰かと喧嘩しているわけじゃないのですから、喧嘩しちゃった彼女達のことは彼女達のこととして、彼女達がどうするかに委ねてみても良いのでは、と思います(皆大人なんですし・・ちょっと子供っぽい人も混ざっているみたいですが)。
本人達が「これって寂しいなぁ」って思えば、自然と元に戻りますよ、きっと。学生時代からの友人みたいに仲良くなれる人なんて、そう簡単には作れないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。A子も私が「B美が会いたがってるよ」と言っていた時は頑なでしたが、暫く放っておきました。そしたら話の流れからですが「B美とも○(甘味屋の名前)に行ったわ」と言っていたので、徐々に寂しくなりかけてるかもしれません。もう少し放っておきます。有難うございました。

本当は4人ともとても仲良しなんだなあ、と思われます。

いいことも悪いことも何でも話せる関係なんですから。 

まあ、学生の頃と違ってひとりひとりの立場が違うしそれぞれにお互い共通しない悩みやストレスがあるでしょうから、自分では充分に思いやっているつもりの言動が相手にはそうは伝わらないということもありえますよね。

それぞれ違う道を歩むもの同士が仲良くできることはすばらしいことですよ。ストレスのはけ口はどこか別のところに求めて、4人がこれからも仲良く話せるように少しばかり大人の接し方を模索してゆくのが正解と思いますが、いかがでしょう。

4人の仲を裂こうとする共通の見えざる敵はストレスかもしれません。力をあせてこいつを倒さないと。

(セーラームーンみたいに戦う?)
    • 0
この回答へのお礼

学生時代とはそれぞれ違うし、ストレスも皆それぞれ違うとは思っています。結婚して子供がいれば、独身の何倍ものストレスありますよね~!しかし私も愚痴聞き請負人には徹せません!!ちょーと対応もしてられないときもあったりして・・・
>>(セーラームーンみたいに戦う?)
セーラー服を着るにしては無理が・・・そういう意味じゃありませんよね!(笑)

事例は違っても、似たような経験ありです。

流れに任せてはいかがでしょうか?
で、そのお付き合いが終わってもしょうがないでしょ。
女性は利害的関係が多いので、友情はあまり期待できません。
 そういうことで、折角の一日が台無しになるなんてもたいないじゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>>女性は利害的関係が多いので、友情はあまり期待できません。
koisikawa様は男性の方でしょうか?利害関係・・そうなんですかね~?有難うございました。