痔になりやすい生活習慣とは?

1970年代後半(だと思います)にAMラジオで放送されていたラジオ番組の情報を探しています。
当時は、北海道在住でしたが、熱心なBCLだったため、全国各地のAM局を聞いていました。北海道の放送局では無いかもしれません。夜、21時か22時頃、5分か10分番組だったような気がします。
タイトルは、ミュージックブルートレインだったと記憶しています。
テーマ曲は、デビッドマシューオーケストラのイフ。
番組の内容は、はっきり記憶していません。
いつ頃、どこの放送局で、どの様な放送だったか、何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

№1です。

同じtakaさんですね。私が40数年前の事を記憶してるのはこの番組のテーマ曲が凄く良かったんですね、だから多分「京急ミユジックトレイン」という番組だと思いますね。京浜急行電鉄のCMを兼ねた番組でしたね。それより貴方が北海道で聴いてことに私は感動しましたね。私も無線の免許持ってますけど長波をよくキャチしましたね。それでこの番組を思い出して調べたくなったきっかけは何でしょうかね?私はこのそちらの方が興味があって質問したくなりました。1970代と時間帯が合いますから1422khzラジオ日本横浜放送局ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経緯をちょっと(長文失礼)。

テーマ曲が凄く好きで、とても印象に残ったのです。
しかし、今から40年前。インターネットで検索などできません。
時は流れて30年ほど前。NHKのローカル天気予報で、再びこの曲と出会ったのです。
もう大学生になっていましたので、行動力がありました(笑)
すぐにNHKに手紙を出すと、デビッドマシューオーケストラのイフであると回答が来ました。
CDの番号も書かれていました。残念ながら廃盤になっていましたが、復刻版が手に入り、今に至ります。

思い出したきっかけは、先日スマホの機種変更をした時に、ため込んでいた曲を整理していて、ふと思い出したのです。時々、質問したり。回答したりしていたため、この板で質問してみようかと思いついた次第です。

以前調べた時にも、京急ミュージックトレインというキーワードは登場した事があるのですが、北海道-関東は、深夜でも中波のパスがあまり安定していなかったため、北海道か九州・韓国の放送局ではないかと漠然と考えていました。やはりラジオ日本を聞いていたのかもしれません。当時はまだ10kHzステップだったと思うので、1420kHzでしょうか。地元北海道の札幌テレビ放送が1440kHzですから、強烈な抑圧の中で聞いていたものと思われます。当時小学生で、BCL専用ラジオなど買える身分では無かったので、ラジカセにロングワイヤ+自作アンテナチューナーでBCLしていた事を思い出します。

お礼日時:2017/02/15 08:29

私はその頃神奈川県に住んでいたんですが間借りしてたんだけど、隣の部屋にその時間帯に帰宅するサラリーマンの方がボリュウムを高くしてラジオをかけてたのが聞こえてきて私も聞いてましたけど、「ミユージックトレイン」とか言ってたのを覚えてます。

テーマ曲は分かりませんが今でも聴くと分かります。京浜急行のCMならそうです。油壷マリンパークとか言ってませんでしたか?1422ラジオ日本です。内容までは忘れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔観た映画のタイトルが思い出せない

幼い頃に観た映画が思い出せず、長い間モヤモヤしています。おそらく洋画です。内容の記憶も断片的で、覚えているのは以下の場面です。
・主人公は多分小学生の男の子
・ある日その男の子が通う小学校に新しい女の先生がやってくる
・最初は感じの良い先生だったが、先生の不可解な行動に徐々に男の子や周りのクラスメイトたちが不信感を抱き始める
・男の子たちが先生の様子がおかしいと親に言うが、信じてもらえない
・最終的に先生はエイリアンか地球外生命体だった?
結末は覚えていません。
あと、その先生がニワトリ小屋で生きたニワトリを貪り食べているところを、男の子たちが目撃してしまうシーンがとても印象的でした。
記憶がとても曖昧なので、全ての場面が合っている自信はありませんが、どなたか教えてもらえないでしょうか……よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔というのが10年ぐらいの範囲でしたら、
2007年制作の「パラサイトX」かもしれません。
http://simplydead.blog66.fc2.com/blog-entry-317.html
http://www.wound-treatment.jp/next/eiga/575.htm

Q映画のタイトルが思い出せません。

10年前くらいにテレビで観た映画のタイトルが思い出せません。洋画です。悪魔みたいなものが出てくる話です。白と黒の石が袋に入ってて、黒がハズレ?で、黒を引いた母親の息子が悪魔にとられるみたいなシーンがあったと思います。10年後のシーンで息子と母親は道ですれ違うんですが、悪魔に育てられた息子はもう人間ではなく、悪魔の眼になってて、確か牙も生えていたと思います。
記憶があやふやなんで内容もあまり覚えてなくて申し訳ないんなすが、こんな感じの映画を観た方がいれば、タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

『スティーブン・キングの悪魔の嵐』(1999)ではないでしょうか。

ストーム・オブ・ザ・センチュリー
Storm of the Century

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Q洋画の酷い邦題

こんにちは。
以前、類似の質問をしていて申し訳ないのですが、今回は特に酷いと思えたので。
先日、『ザ・コンサルタント』と云う映画を見ました。原題をそのまま使ったのだと思い込んでいたら、原題は何と『the Accountant』(=会計士)と云うものでした。何故、コンサルタント⁉ 訳が分かりません。一体、どういう意味があるのでしょう❓

Aベストアンサー

日本の「士業」がコンサルタントに相当するので、特に問題ないのでは?

会計コンサルタントの国家資格を会計士というのですから。

#1さんのおっしゃるように、そもそも会計士は映画タイトルにそぐわないですし。

Qテレビ番組での「訂正」

ニュースや情報番組などで
「ここで、一つ訂正があります。先ほど○○とお伝えいたしましたが、△△の誤りでした~~」と
ありますよね。

あれは、主に、視聴者がそっこーで電話を入れているのでしょうか。「ありゃ△△ですよ!訂正しておくれ」と。

Aベストアンサー

その場合もありますし、スタッフなどが気付き、訂正を入れる場合もあります。

Qなぜこんなに短文すぎる質問が横行するのですか?

レベルが低い質問が横行するのはなぜですか?

質問者はもう少し状況を書けないのでしょうか?

スマホ短文 Line短文会話 スタンプ会話 などの悪影響でしょうか。

日本人、次第にきちんとした文章が書けない人が増えてくるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の亡き祖父母は、上級の学校すら出ていないのにとてもきれいな文字で
良く推敲された手紙を認めていました。
(上の学校に行きたかったが行かせてもらえなかった。
 と言うより、恐れ多くて親には言えなかった。今の人は幸せだと言っていました。)

少なくとも高校を出たとしてもどうしようもない人が増えているような気がします。

Aベストアンサー

通常であれば、情報不足で意図が伝わらない投稿には「回答しない」、つまりスルーで問題ないのだが(このサイトの利用ルールにも質問や回答は分かりやすい内容で、とはっきり明記されている)、暇なおせっかいが懇切丁寧に行間を読み取りまくって回答するものだから、そういった脳障害たちが図に乗って続々と意味不明な質問を投稿するようになっているのでは

そのような質の低い質問を相手にしないことが、質問側・回答側双方に参加意義のあるサイトへのレベルアップにつながると思う

Q不意にですが、バカボンのパパの名前が知りたくなりました。教えてください。

不意にですが、バカボンのパパの名前が知りたくなりました。教えてください。

Aベストアンサー

正式な名前は公表されていない(というより、存在しない)ようです。
「そんなものはないのだ」だそうで…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%91 (「名前」の項を参照)

表札に書かれた「バカボン」はバカボンが家に迷わず帰れるためのもの。
パパが名乗ったことがある「田中田フチオ」はおまわりさんをからかうための冗談だそうです。
http://www.koredeiinoda.net/news/faq.html

Q自衛隊の中に?朝鮮人はどれ位いるのでょうか? 自衛隊の内乱などあってはなりません。 朝鮮人学校ですが

自衛隊の中に?朝鮮人はどれ位いるのでょうか?
自衛隊の内乱などあってはなりません。

朝鮮人学校ですが、日本の金でなにを教えているのでしょうか?
在日朝鮮軍の育成でしょうか?
金正恩の通達で命をかけて日本人と戦え!
といわれている朝鮮人。
平和ボケも大概にし、 ひとつになりませんか?
朝鮮人が嫌う日本人の結束
我々はニッポン人です。
国歌は 君が代です。
歌えないやつは公務員ではありません。

国をひとつにする国歌
歌いませんか?
君が代。

Aベストアンサー

警察官と同じで、入隊できません。
帰化人でも無理です。
在日の入隊希望者は多いですが無理です。
また親族に外国人も難しいです。

一概に公務員でも緩くて就ける部署はありますけど。

でも民主党政権時代に、ひょっとして隠れて許された者がいないとも限りません。
なんせ国家公安委員長が岡崎トミ子でしたし、大臣が二重国籍でしたから。

Q母親に身に覚えのないハガキ。裁判に参加しなくてはならない?

今日、母親宛にハガキが届きました。
封筒などには入っておらず、ハガキ1枚です。

ハガキには、原告や被告、弁護人などの名前が書かれていて、『傍聴に来てください』と書かれています。
当然、日付も書かれていますが、4日後にやるそうであまりに突然です。
場所ははっきり書かれていないのですが、私達は田舎に住んでいて裁判所があるような街には車を1時間以上走らせなくてはいけないです。

それからハガキには手書きで『署名 ありがとうございました』と書かれていて、さらに何かが書かれているのですが、字が雑すぎてなんて書いてあるのか読み取れず、かろうじて『傍聴参加をお願いします』と書かれています。

これは母親には参加義務があるのでしょうか?
実は私の母はメンタルの病を患っていて、とてもこんな事に参加できるような状態ではありません。
ハガキには送り主の電話番号が書かれているのですが、断る際は連絡か何かしなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参加の義務はありません。
多分、お母さんが何かの運動での「署名」をしたので、その関連の裁判があるので動員に呼ばれているだけです。
ですので、そのまま無視しても問題はありません。

>『傍聴参加をお願いします』
ですので、傍聴参加となっています。
傍聴とは、裁判を「見る」ということです。

何等かの形で、証人として裁判所へ行かないとならないときは、弁護士から連絡があり「証人出廷依頼」があります。
ですので、今回は行く必要はなく無視しても問題はありません。

Q車が壊れました

よろしくお願いします。

今、インプレッサgc8 WRX STi Ver.5 に乗っています。先日中古車で買いました。

エアコンパネルの配線をいじっていたら、パチっという音がしました。(バッテリー端子を取るのを忘れていました)
別段気にしていなかったのですが、作業を終えてエンジンをかけたらオーディオ、油温計、水温計と(キーレスではありません)キーで施錠、開錠をすると、連動している他のドアが反応しなくなりました。
ヒューズが飛んだかなと思いヒューズボックスを開けると1つ切れていました。
早速交換して、他のヒューズも確認しました。
いざ、ドアを開けると反応しません。エンジンをかけても上記の物も反応しません。
ターボメーターも付いているのですが、電源を取っている線が違うらしく、普通に動きます。

どこが壊れたのか全くわかりません。
昔の車なのでわかりにくいとは思いますが、どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

>パチっという音がしました。
 ショートして断線したのかと。

>どこが壊れたのか全くわかりません。
 改造車でなければディーラーに持ち込むのが一番確実かと。


人気Q&Aランキング