服の素材説明の欄に表地・裏地と2つ分かれて書かれてることがよくありますが、これは具体的にどの部分を指してるんでしょうか?
服を着た時に、外側から見れる面が表地なのか、肌に触れる面が裏地のイメージなのですが、3段構造になっていて、表から見える面+肌に触れる面→表地で、中間の素材に裏地という風に作っている場合もあるのかなと疑問に思ったので質問してみました。

表地で綿100%とかの製品があったので、肌に触れる面が表地として扱われてたら嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>3段構造になっていて、表から見える面+肌に触れる面→表地で、中間の素材に裏地という風に作っている場合もあるのかな



この説明が意味がわかりませんが
中間の素材とはなんでしょう。間に挟んであるものであればそれを裏地という名前では呼びません

表地は最初におっしゃっているように、外がわの生地。
裏地は裏側の生地です。見えないところ。

ただ、まったく裏側に表地が使われていないかというとそうでもなく

たとえば、裏表をぎりぎりではぎ合せると、外からも裏地が見えたり、強度や構造の問題から
たとえば、袖口や、襟ぐりなどは、表と同じ生地で作られていたりしますよね
持っている服で思いだしてみてください。
見返しと呼ばれる部分です。そこには表地が使われていることが多いですから
トップスなんかだと、そのあたりの肌触りは良いということになります。

綿100%のパンツなんかだと
たとえば裏地は化繊のシャギーとか、起毛というものが冬場は多いですね
ウエストの折り返しのベルト部分は、表生地が使われることが多いので
そういう意味では肌触りや質が肌に無関係というわけではないです。

ただ、裏地はあくまでも裏地。表地はあくまでも表地です。

裏地がついていない気地なら(カットソー、Tシャツ)
表地と裏側は基本的に同じ生地です。

昨年流行した、レイヤーで上の生地に大きなスリットがはいっていたり
カットワークレースと、下にヒラヒラレイヤーで生地を見せるような二重構造の服だと
「○○部分 ××」とか「レース生地 コットン」
みたいに、どの部分を指しているかわかりやすく表示してあることが多かったです
    • good
    • 0

スカートやスラックスなどの裏側に、透ける素材の薄い布がくっついている事がありますが、それが裏地です。


なので、裏地が使われていない場合は、表地が綿100%だと肌に触れる部分も綿となります。
    • good
    • 2

Tシャツなら1枚ですが


ジャケットとかなら、表地+裏地で作られています
表地が外側、裏地が肌に接する側です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライダースジャケットの裏地が アクリルの毛布のような素材で ゼブラ柄なんですが 恥ずかしいので 黒く

ライダースジャケットの裏地が アクリルの毛布のような素材で ゼブラ柄なんですが 恥ずかしいので 黒く染める事は出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

ナイロンか塩ビだったら染められるんですが
http://dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
ポリエステル、アクリルだとダメみたい

Q裏地のついていない市販の服に裏地をつけたい

先日、秋冬用のジャケットを購入しました。

取り外し可能なタイプの裏地が付いていたのですが、中にワタが入ってるタイプで厚手です。
防寒用には考えていないので、薄手の裏地を縫い付けられたらと思っています。

(1) このような服のリフォームは未経験でもできるものでしょうか?
 (時間がかかっても、多少中が汚くてもOK)

(2) このような服のリフォームをやってくれるお店等はありますでしょうか?
 (裾上げや多少のシェイプ修正は見たことがありますが、裏地取り付けは見たことが有りません)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

裁縫の経験があれば別ですが、
既成のジャケットに作るには型紙から起こさなくては
いけないので結構手間がかかることと、難しいかもしれません。


http://www.asahi-kasei.co.jp/fibers/lining/home/tukekata.html

洋服をお直し、リフォームできるところでしたら
出来ると思います。

http://www.big-mama.co.jp/reform/clothes/index.php?page=6


ご参考になれば幸いです。


http://www.ginnoito.com/

Q綿パンとチノパンの違いは何ですか?素材ですか?

綿パンとチノパンの違いは何ですか?素材ですか?

Aベストアンサー

チノパンて、アナウンサーでいませんでしたか?脇見運転で男性を引き殺して問題になってましたよね。
冗談はさておき、チノパンは綿100%だけでなく違う素材のもありますから、そういう違いでは?

Q服の染め方について質問です 今度白かクリーム色の綿のTシャツを自分で染めてみたいと思っているんです

服の染め方について質問です

今度白かクリーム色の綿のTシャツを自分で染めてみたいと思っているんですが、全体を染めるのではなく、模様として部分的に染めることはできないのでしょうか?やり方を調べてもなかなか出てこなくて困っています!
また、オススメの服の染料があったら教えてください!

Aベストアンサー

絞り染めの一種ですが、染めたくない部分をビニール袋で覆い、口をひもなどでしっかりと縛っておくと簡単です。
染料は、手芸店などで売っているTシャツ用のものを使うといいと思います。

Q服の素材について ポリエステル アクリル レーヨンについて

ご存知の方宜しくお願い致します。

気に入っている服の素材が
ポリエステル 50%
アクリル   30%
レーヨン   20%
と表記してありました。

似たデザインの新しい服には
ポリエステル 60%
レーヨン   35%
ポリウレタン  5%

になっていましたが、どんな違いがあるのでしょうか?
洗いやすいとか乾きやすい、丈夫でも何でも構わないのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

どちらも、レーヨンが入っていますので
水に弱いため、洗うと縮む可能性があります。

下はポリウレタンが入っていますので
5%なので収縮性がかなりあります。
その分、使うほどに劣化して伸びやすくなってしまいます。
判り易く言うと、ユニクロのウルトラストレッチジーンズみたいな
感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報