アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄い生地で全体が縮緬のように小さなしわがあって、どんな体型の人でも体型にぴったりフィットする生地ってありますよね。なんと言うのでしょうか。

A 回答 (3件)

クレープだと思いますが、商品としては、高田賢三が出しているもののことを言っておられるのではないかと思います。

ブラウス、カットソー、スカートなど色々なものがあります。
THE GINZAにおいてあったように思いますが。最近は見ないな。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり違うみたいです。
もっと詳しく言うと、私の手元にあるものは、
まず、たてに4mmくらいの高さの小さなプリーツが全体にあり、また更にその内側に3mmくらいの高さのアコーディオンひだがある、という2重のプリーツのようなもので、生地を延ばしたら、縦横共に2倍くらいに伸びます。ですから全体の形は小さいけれど、誰でも着れて体にぴったりフィットと言う感じなのですが…
素材はポリエステルです。

ステテコなどに使われているような生地のことでしょうか?(下記URLみたいな)

それであれば、「クレープ」ですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/aja/wear.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事すみません。
やはり違うみたいです。
No.3さんのお礼に私の手元にあるものをもう少し詳しく書いてみました。

縮緬のように、しわのある生地自体としては、「サッカー」というものがありますが、これは縦ストライプで、ストライプの間にしわを作っている生地なので、「全面にしわ」とは少し異なりますね。

生地全面にしわをかける加工方法は、「ワッシャー」と言います。
これは、加工方法ですので、色々な生地に使われる用語です。

ご質問のケースは、シャツ地に使われる平織り生地(多種ありますが)にワッシャー加工をしているものを指されていると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

検索してみてみましたが、
う~んどうも違うみたいです。

ちょっと言い方がまずかったかもしれません。

プリーツのヒダのすごくちいさなのが縦横にあったり、ちいさなちいさなアコーディオン式のものとか、と言ったらわかるでしょうか。