電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
タイでスカートを数十枚ぐらい買ってきたのですがスカートの中に裏地が付いていないのが結構多いです。
 裏地がないと透けるかと思います。
日本でもこういう裏地がなく少し透けそうなスカートが多いのでしょうか?
 後裏地がない対処法ってどのようにすればいいのでしょうか?
 いままでスカートなんてはいたことがほとんどないので無知です。
 教えてください。

A 回答 (4件)

スカートの裏地は、透けないためと、すべりをよくして、すそ捌きをきれいに見せるためです。


裏がないと、足にまとわりついて、体の線が見える。

ただ、裏地をきちんとスカートにつけて仕立てると、それだけ手間ひまがかかるのは、お判りでしょう。
さらに、表の生地と、裏の生地が、材質が違うので、
実は、縫い合わせるのに、いささか技術も入ります。

なにより、ファスナー付けが面倒。

そんなこんなで、日本でも、縫製の省力化のために、
裏地を別のペチコートとして、「添付」しているのも多くなってます。
きちんと表の型紙に合わせる必要も、ファスナー付けの面倒もないから。
タイでのスカートはさらに、この「添付」分の裏地ペチコートを省略したぶんだけ安いのでしょう。

それに、タイは暑いので、裏地は「化繊」ですから、より暑いのです。
その分、安くも、技術もいらないとなれば、当然、裏地はつけないほうが、目的にもかなう。

ただ、裏地があるほうが、縫製に技術がいる分、きちんと作らないと
ダメだという「工場」でつくっている保証にはなりそうです。
ひっくり返して、裏地のスカートから見ると、よれていたり、
ファスナー付けの部分が引きつっていたり、
すその、いい加減なのは、あまりいい製品ではありません。

表だけだと、こういった手間隙が省ける。
いらない、手間だといういう見方もありますが、そういう方面に
気を使わない分、非常に、安価に出来上がっているということです。
スカートは、縦の線の布目が曲がっているかどうかが最初の見所、
これを裏表で布目をそろえないと、いけない。
これだけで、いささか面倒そうなのがわかるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりスミマセンでした。
裏地ってただたんにすけるのを防止するだけじゃなかったんですね。知らなかったです。
 手間もかかってるなんて思いませんでした。
裏地とか手間がかかることを充分にわかりました。
 とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 14:11

これは想像ではありますが、タイは熱帯に属しています。

気温は年間を通して30度前後あり、湿度は70%から80%だと言われています。
このような高温多湿の状況で着用するには、スカートの裏地は無いほうがいいのではないでしょうか。
裏地の無い方が安く作れますしね。

このままだと透けますが、南国では涼しげで変な感じはしないと思います。

日本ではほとんどのスカートに裏地は付いていますので、日本で着用の際はペチコートなどを用いる様にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。そう考えることもできますよね。
 日本には結構ついているんですか。
ペチコートを使用することにします。
 ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 18:08

裏地の代わりにペチコートを着ければ大丈夫ですよ。


もしくはタップパンツやフレアパンティなんかも良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タップパンツとかなんだか透け具合でセクシーになりそう♯^^♯
 ありがとうございました!
♯1さんにも質問したのですが日本にも裏地ナシってのが結構多いんですか?

お礼日時:2006/07/17 16:47

裏地のないスカートで、表地の生地が薄い物は透けやすいですね。



スカートとしてはくのでしたら、ペチコートというものを下にはきます。スカート状のものもあれば、キャミソールのロング版みたいなものもあります。

あとは、今風にジーンズやパンツの上からはくっていうのもかわいいと思います。透けてもジーンズが見えるだけなので、恥ずかしくもないでしょうし、透ける感じがかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチコートですか。
やっぱり日本にも裏地がないスカートが多いんですか?
 皆さんプチコートをしてたんですね!私もしてみたいと思います。
 ジーンズとか可愛いですね♪
 ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!