プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス2010 クエリが遅い

300万行ほどの1tblがあり、これだけで1.5GBくらい容量を食っています。
オートIDを振っています。
このテーブルを年月などを基準に分割して行数を減らさないとダメでしょうか?
よい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

最適化はしてますよね。


で、クエリですが、300万のデータ全てに毎回計算させたら時間がかかるのは当たり前ですよね。
計算させるならその時必要なデータにのみするとか、工夫次第で処理は全然違います。
なんなら都度必要なデータのみをワークテーブルにしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最適化はかけています。やはり300万行は多いですかね。年度一年分で持っています。半年か四半期で試してみます。

お礼日時:2017/02/17 12:56

その遅いクエリのSQL文を補足で貼り付けたら、原因が特定しやすいのでは?という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 15:35

どんなクエリかにもよる。



月次処理なら月ごとにテーブル吐き出してクエリするとか。
インデックス貼る方法もあるけど、所詮Accessだしね。
SQLを貼り付けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SQLを貼りつけるとはどういうことですか?

お礼日時:2017/02/17 12:54

・インデックスは適切に作成されていますか


・オプティマイザは想定どうりですか
・年月を持つのであれば、パーティション表を使用できる別データベースへ移行できませんか

ざっと思いつくところは上記です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!