職場の同期で年上の人。脈有りか脈無しか判断お願いします

こんばんは、初めて質問させていただきます。
私の働いている職場で、年上の同期がいます。
入社当時に一目惚れしてしまい、それから4年近く片思いをしています。
まともに話せるようになったのはつい最近で、それまでは挨拶以外は会話をしたことがありませんでした。
最近になって仕事が一緒になり、二人きりになることが多くなったので前とは比べ物にならないくらい話せるようになりました。
そこで、下に書いた事から脈有りか脈無しかを判断をお願いいたします。


脈無し?
・LINEは知っているがメールや電話を一切したことがない
・プライベートで会った事もない
・恋愛トークには乗ってくるけど好きな人がいると言っても誰なのかなどいろいろ聞いてこない
・遠くでふいに目が合ってもすぐそらす時がある
・私が面白いと言ってくる
・好きなタイプを誤魔化されて教えてくれない
・用事があってもあまり名前を呼ばない、呼んでも名字にさん付け
・話しかけても素っ気ない時がある、自分から話しかけてくる事が少ない
・話している時に顔を歪める
・好きな人諦めた(一時期諦めかけていました)と言っても無反応

脈有り?
・気付くとこっちを見ている事があり、目が合ってもそらさない
・何か一緒に作業するときや物を渡すときに手に触れてくる
・話すときに距離が近すぎるくらいに近い時がある
・目が合うと眉を上げたりするなど表情を変えたりする
・たまに背後から驚かせてくる
・付き合うなら同い年で、年上は無理だと言った後に後輩もアリだけどねと言われる(何故後輩?)
・挨拶をたまに笑顔で返してくれる
・話してるときに目をそらさない事が多い(私もずっと見返して結局こちらが折れます)

よくわからない行動
・手を洗うときに近くにいる
・ハンカチで手を拭くときに手を見てくる
・仕事中二人きりの時に鼻唄を歌う、独り言を言う


以上です。
彼は真面目?なのかはよくわからないですがおとなしい感じの男性です。

最近はふざけたり冗談を言い合えるくらいになって、今日私が背後から近づいて気づかなかったら背中を指でツーとくすぐる?のをやってもいいと言われていたので今日それをやったら微妙な反応をされました。
すぐ距離を置かれてしまい、そこからは下を向いて間目を合わせてくれなかったり、近くに行くとすぐ背中を向けて話しかけられないような感じになったり…嫌だったのでしょうか…


もやもやして諦めようにも諦められないので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同僚として接してるのではないでしょうか?あなたが意識しているからきになるのではないかと思いました。


同じ会社で恋愛は慎重になると思いますし、出来ればしたくない人もいます。 脈はわかりませんが、LINEに何も言ってこないなら難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同僚として…言われてみれば確かにそうかもしれない気が…
やっぱりLINEこないなら難しいですよね、私からする勇気もないですし(汗
彼は結構鈍感で、私から何かしても気づかないので疲れてきてしまっています
もう諦めた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2017/02/18 09:42

好きなら待ってあげましょう。


まだ彼は慎重になってるだけだと思いますよ!
ランチとか誘ってみたらどうでしょう
LINEで
その返事でかなりわかると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
大分遅くなってしまい申し訳ありません…!

LINE送る勇気がないのでもう少し待ってみることにします…(笑)
でも待っているだけじゃ進めないし、諦めもつかないですよね!
いきなり食事に誘う度胸無いので、ちょっとしたことでも送れる機会を探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 13:24

脈なしとは言い切れないと思いますよ。


二人きりで出かけている時点で脈はあると思います。

素敵な恋になるといいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈有り?脈なし??

自分は20歳社会人です。
知り合いに女性(A)を紹介されました。
これからAさんとします。Aさんは同い年で学生です。

まだ、知り合ってから1ヶ月ほどですが3回ほどAさんとふたりで飲みに行ったり遊びに行ったりしました。
2回飲みに行って1回は遊びに行ったのですがどれも終盤につれて
会話が続かなくなります。最初の方は盛り上がります。
メールはこちらから送れば忙しくてもその日のうちに必ず返してくれますが
Aさんから送って来たことはないです。こちらから送るのを止めてみたのですが
やはりメールは来なかったです。メール内容は雑談程度です。
ご飯の誘いを送ると今のところ来てくれます。
前日の夕方に誘ったらバイト上がりで来てくれました。

文章が上手く書けてないですが、現時点ではこんな感じです。
脈有り?脈なし?どちらだと思いますか?
できれば脈アリと思った方は今後のアドバイスも頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
御相手の女性が20才と言う事ですから、その女性から君を好きになったのでなければ、まだはじまってもいないかもしれないですよ。
メールが来ないのは、君にまだ興味を持っていないとか、気持ちが動いてないからです。
女性から、メールが来るのは、相手に興味を持ってもらいたいとか、単なる暇つぶしですから、あまり気にしなくても良いですよ。
返信するだけ、まだましです。
むしろ、脈はこれから生まれる可能性があるんですから、あせらないで、なるべく会える機会を増やしていくのが正解だと思いますよ。

Q4歳年上(バツイチ子持ち) 脈あり?脈なし?

1か月に1回くらい食事に誘っているバツイチ子持ちの女性(4歳年上)のことで気になることがあります。
実際のところは、誘ってもお互いの仕事(彼女はバイト)や彼女の事情?で行けていないことが多く、まだ2回しか行っていません。
出会いは職場に彼女がバイトで入ってきたことでしたが、1年くらいたってやめてしまい(彼女の事情)その後に食事に誘っているという感じです。

この前に食事に誘ったんですが、お金が無くて無理なんです。いつになるか分からないですが、行けるようになったら行きましょう。ってメールの返信がありました。子持ちなんでお金がきついのは今までの食事の会話等でよくわかっていましたが・・・
その返信として、ご飯ぐらいだったら全然おごるよ(前回もおごっている)。たまには息抜きすることも大切だよ。素直に好きなんで、いろいろ忙しいと思うけど、考えすぎずにがんばってね。手伝えることがあれば手伝うんで。いつかお誘いが来るのをまっています。的なメールの返信をしたところ、優しいですね。そう言ってもらえるとうれしいです。○○さんは息抜きしていますか?お食事は悪いかなっと思って。○○さんが余裕あるときに誘ってください。楽しく息抜きさせてもらっちゃいます。気が向いたら誘ってくださいね(熊の手からハートが出ているデコメ)。
この後も少しメールして、まだ日にち等は決まっていませんが、息抜きさせてもらっちゃいます。お誘い待っていますね。で今は終わりました。
素直に好きですと軽くメールで告白した感じになってしまっているんで・・・(この年(24歳)でメールでするべきではないとわかっていましたが) ただ、返信の最後にハートマークのデコメがあったのは気になります(デコメ自体はいろんなところにかなりつかっていますが、ハートマークは今までになかった)
彼女がかなり僕に気を使ってくれているのは、すごくわかるのですが、これは脈はあるのでしょうか?ただたんに気を使ってくれているだけでしょうか?僕は大好きなんで食事に誘っているんですが・・・

1か月に1回くらい食事に誘っているバツイチ子持ちの女性(4歳年上)のことで気になることがあります。
実際のところは、誘ってもお互いの仕事(彼女はバイト)や彼女の事情?で行けていないことが多く、まだ2回しか行っていません。
出会いは職場に彼女がバイトで入ってきたことでしたが、1年くらいたってやめてしまい(彼女の事情)その後に食事に誘っているという感じです。

この前に食事に誘ったんですが、お金が無くて無理なんです。いつになるか分からないですが、行けるようになったら行きましょう。ってメ...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。
彼女にとってあなたは別世界の人なのです。
自分はバツイチ+子持ち+年上・・・・
何十にもハードルがあるのです。
それを乗り越える勇気がまだ無いのでしょう。
いくらあなたが好きだと言っても、それだけで乗り越えられるような簡単なものでは無いです。
彼女にとっては子供が一番です。何をどうしても、それだけは絶対に不変です。
なので、子供のことを考えてしまうのでしょうね。
自分があなたとデートすることで、子供にどんな影響があるのかとか・・・

きっと、あなたが素敵だから、よけいに戸惑ってしまうのでしょう。
あなたの気持ちもわかるから・・・・・

本当に好きなら、彼女と話し合うべきです。
しかし、それには相応の覚悟も必要です。
軽々しく付き合うだけ・・・というなら無理ですので諦めましょう。
彼女と彼女の子供の人生を背負うつもりが無いとね。

Q4歳年上バツイチ女性(子持ち) 脈あり? 脈なし?

1か月に1回くらい食事に誘っているバツイチ子持ちの女性(4歳年上・子供は小学生2年)のことで気になることがあります。
実際のところは、誘ってもお互いの仕事(彼女はバイト)や彼女の事情?で行けていないことが多くまだ2回しか行っていません。
出会いは職場に彼女がバイトで入ってきたことでしたが、1年くらいたってやめてしまい(彼女の事情)その後に食事に誘っているという感じです。

この前に食事に誘ったんですが、お金が無くて無理なんです。いつになるか分からないですが、行けるようになったら行きましょう。ってメールの返信がありました。子持ちなんでお金がきついのは今までの食事の会話等でよくわかっていましたが・・・
その返信として、ご飯ぐらいだったら全然おごるよ(前回もおごっている)。たまには息抜きすることも大切だよ。素直に好きなんで、いろいろ忙しいと思うけど、考えすぎずにがんばってね。手伝えることがあれば手伝うんで。いつかお誘いが来るのをまっています。的なメールの返信をしたところ、優しいですね。そう言ってもらえるとうれしいです。○○さんは息抜きしていますか?お食事は悪いかなっと思って。○○さんが余裕あるときに誘ってください。楽しく息抜きさせてもらっちゃいます。気が向いたら誘ってくださいね(熊の手からハートが出ているデコメ)。
この後も少しメールして、まだ日にち等は決まっていませんが、息抜きさせてもらっちゃいます。お誘い待っていますね。で今は終わりました。
素直に好きですと軽くメールで告白した感じになってしまっているんで・・・(この年(24歳)でメールでするべきではないとわかっていましたが) ただ返信の最後にハートマークのデコメがあったのは気になります(デコメ自体はいろんなところにかなりつかっていますがハートマークは今までになかった)
彼女がかなり僕に気を使ってくれているのはすごくわかるのですが、これは脈はあるのでしょうか?ただたんに気を使ってくれているだけでしょうか?僕は大好きなんで食事に誘っているんですが・・・

1か月に1回くらい食事に誘っているバツイチ子持ちの女性(4歳年上・子供は小学生2年)のことで気になることがあります。
実際のところは、誘ってもお互いの仕事(彼女はバイト)や彼女の事情?で行けていないことが多くまだ2回しか行っていません。
出会いは職場に彼女がバイトで入ってきたことでしたが、1年くらいたってやめてしまい(彼女の事情)その後に食事に誘っているという感じです。

この前に食事に誘ったんですが、お金が無くて無理なんです。いつになるか分からないですが、行けるようになったら行き...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんは、少なくともあなたに対して好意と言うより厚意は有ると思います。

ある程度、好感を持ってるなら男女問わずにハートマークつけて返す事が中には社交辞令だったり或いは思わせぶりだったりもその人次第に解釈もするでしょう。

本当は二人きりで何度も食事したいところですがもう2回も行ってるのですから彼女が大好きなら「お子さんもご一緒に食事でもどうですか?」と言えばシンママしてる彼女さんにとっては子供を誰かに何処かに預けたりしないでまた後ろめたい思いもしないで良いかもしれないので脈が有るならOKの返事を貰えるのではないでしょうか?

Q職場の好きな年上の女性に5年も付き合う彼氏がいることがわかりました。知った時はとてもショックで、諦め

職場の好きな年上の女性に5年も付き合う彼氏がいることがわかりました。知った時はとてもショックで、諦めようと思いましたが中々諦めきれません。なにか助言していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

時が癒やしてくれますよ。
次の恋を探し、その時の為に自分を磨きましょう。

諦め切れないからといって、何が出来るという話だと思うので
す。彼女は付き合っている男性がいるんでしょう。へたすると
何も出来ないまま(諦める事も出来ずに)「結婚します」なん
ていう大打撃を受けることになるかもしれませんよ。

Q4歳年上バツイチ(子持ち) 脈あり? 脈なし?

1か月に1回くらい食事に誘っているバツイチ子持ちの女性(4歳年上)のことで気になることがあります。
実際のところは誘ってもお互いの仕事(彼女はバイト)や彼女の事情?で行けていないことが多く、まだ2回しか行っていません。
出会いは職場に彼女がバイトで入ってきたことでしたが、1年くらいたってやめてしまい(彼女の事情)その後に食事に誘っているという感じです。

この前に食事に誘ったんですが、お金が無くて無理なんです。いつになるか分からないですが、行けるようになったら行きましょう。ってメールの返信がありました。子持ちなんでお金がきついのは今までの食事の会話等でよくわかっていましたが・・・
その返信として、ご飯ぐらいだったら全然おごるよ(前回もおごっている)。たまには息抜きすることも大切だよ。素直に好きなんで、いろいろ忙しいと思うけど、考えすぎずにがんばってね。手伝えることがあれば手伝うんで。いつかお誘いが来るのをまっています。的なメールの返信をしたところ、優しいですね。そう言ってもらえるとうれしいです。○○さんは息抜きしていますか?お食事は悪いかなっと思って。○○さんが余裕あるときに誘ってください。楽しく息抜きさせてもらっちゃいます。気が向いたら誘ってくださいね(熊の手からハートが出ているデコメ)。
この後も少しメールして、まだ日にち等は決まっていませんが、息抜きさせてもらっちゃいます。お誘い待っていますね。で今は終わりました。
素直に好きですと軽くメールで告白した感じになってしまっているんで・・・(この年(24歳)でメールでするべきではないとわかっていましたが) ただ、返信の最後にハートマークのデコメがあったのは気になります(デコメ自体はいろんなところにかなりつかっていますが、ハートマークは今までになかった)
彼女がかなり僕に気を使ってくれているのは、すごくわかるのですが、これは脈はあるのでしょうか?ただたんに気を使ってくれているだけでしょうか?僕は大好きなんで食事に誘っているんですが・・・

1か月に1回くらい食事に誘っているバツイチ子持ちの女性(4歳年上)のことで気になることがあります。
実際のところは誘ってもお互いの仕事(彼女はバイト)や彼女の事情?で行けていないことが多く、まだ2回しか行っていません。
出会いは職場に彼女がバイトで入ってきたことでしたが、1年くらいたってやめてしまい(彼女の事情)その後に食事に誘っているという感じです。

この前に食事に誘ったんですが、お金が無くて無理なんです。いつになるか分からないですが、行けるようになったら行きましょう。ってメー...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻はバツイチ子持ちでした。ので、質問内容とはそれてしまいますが、脈どうこう以前にひとつアドバイスを差し上げたいのですが…よろしいでしょうか?

バツイチ子持ちの女性と付き合うと言う事は、必ずそこに子供の存在が発生します。あなたはそれをどうお考えですか?親と同居しているかもしくは実家が近くにある状態なのか(親の理解や状況も)、それとも単独で子供を育てているのかも重要です。

私は当時、子供がいる事を解っていながら現在の妻と付き合い始めました。当時1歳だった子供は最初は居るのが当然でしたし、受け入れる気持ちでもちろんいました。でも、現実は違いました。

日に日に膨れる彼女への思いと比例して「二人で過ごしたい」という気持ちが強くなったのです。つまり、子供の存在が邪魔になってきました。今考えればおぞましいですが当時は「いなくなってほしい」とすら思ったこともあります。

当時、普通のカップルがするようなデートはほとんどできませんでしたし、二人で外泊なんてもってのほか。貴方が好意を寄せている方もそうだと思いますが、バツイチ女性は基本的に働きに出ている=子供との時間が少ない=彼氏は二の次なんです。(彼氏>子供になったらなったでそれはそれで問題だと思いますし。)思うようにいかない事が日に日にストレスになり、そこがネックで何度も喧嘩しましたし、私自身も完全に受け入れるのに相当時間がかかりました。

よくニュースでもあるでしょう。連れ子を後夫(彼氏)が虐待してたなんていうの。勿論私は虐待なんぞしていませんが、そうしたくなる気持ちが解らなくはないです。

勿論私と貴方は違いますし私の妻と相手の女性も違います。ので、一概に私と同じ思いをするとは決して言えませんが、子持ちの女性ならではの障害がある事も頭に入れた上で、お付き合いを進行する事を強くお薦めしたいです。

もしもなんとなくでも「普通の恋愛がしたい」のならばお薦めはできません。ましてや24歳であれば尚更です。どうしても彼女じゃなければいけなくなる前に身を引いた方が貴方の為でもあり彼女の為でもありますよ。

その上で回答ですが

>脈ありか脈なしか?

少なからず好意は持たれていると思います。
もし長期的に誘われたくないと思っているのならば「まだ子供が手を放せる年齢じゃないのでせっかくのお誘いですがごめんなさい」等子供を理由に断ってくると思います。

私の妻はバツイチ子持ちでした。ので、質問内容とはそれてしまいますが、脈どうこう以前にひとつアドバイスを差し上げたいのですが…よろしいでしょうか?

バツイチ子持ちの女性と付き合うと言う事は、必ずそこに子供の存在が発生します。あなたはそれをどうお考えですか?親と同居しているかもしくは実家が近くにある状態なのか(親の理解や状況も)、それとも単独で子供を育てているのかも重要です。

私は当時、子供がいる事を解っていながら現在の妻と付き合い始めました。当時1歳だった子供は最初は居るのが当...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報