プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
私は40歳手前の独身女性です。

私自身父親からの愛情を感じられず育ったため、恋愛依存症の傾向が強くあり、いつも自滅して恋人と別れてきました。簡単に人を好きにはならないのですが、彼氏ができると重度に依存し、恋愛が楽しいものではなくなります。でも苦しいのに彼から離れられなくなり、そんな私を相手が重たく感じ去っていってしまう。
そんなことを繰り返して、心理学の本を読み漁って、自己評価の低さを自覚し、次こそは!!と頑張ろうとするのに、今度は既婚者の方と付き合ってしまいました。

その時私は婚約して同棲していた彼氏から婚約を破棄され同棲していた家も引っ越すなど本当に心が弱ってました。そんなところにすーっと入ってきたのがその既婚者の方です。

その人も同じ時期に色々なことがあり心が弱っていました。そして、私とそんな関係になり、本気の不倫になったみたいです。

何度もその人は葛藤していました。私のことを手放したくないけど、家族(子供)を捨てる勇気が持てない、苦しいといってました。

正直ずるいと思うし、でも彼の本音なんだろうなーと思います。奥様とは別れられても子供は別ということも私にもわかります。

なので私から身をひくべきと考えてます。中途半端な関係ならずっと自分も苦しむし、今ここで結論を出して、自分から彼の元を去るべきと思います。

でも、どうしても辛くて、彼を失うくらいならもう死にたいって思うんです。苦しい恋愛から離れたいのに、離れるのも本当に辛いんです。

どうしたらいいのでしょうか。なんだかんだ彼がすべてを捨てて私のところに来てくれるのを望んでしまいます。そうなったらそうなったで蕀の道なのはわかっているんですが、、、

自分の年齢のこともあり、こんなことでグダグダしてる場合じゃないのに、もう次の好きな人なんて出来ないんじゃないか、そういう不安も重なっていると思います。

長くなりましたが、乗り越えかたや気持ちの持っていきかたなど、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

あなたがあなたのとこをほんとうに幸せにしてあげたいって思わないとその悪循環から抜けられないです。



嫌なことは考えたくないのはわかりますけど、もう少し現実をみて自分がいかに不幸で惨めか認めてないからこんなこと続けるんだと思いますよ。

本気の不倫と書いてありますが、本気の不倫なんて言葉はないと思います。家族と別れないであなたと付き合ってるのはあなたが一番じゃないし、あなた将来のことを全く考えてないってことですよね。子供のことは別にできないって言ってますが、子供がいたって離婚する人はいますし、不倫してて別れたら子供が可哀想ってどう言う思考回路なのか男の考え方がわからない。40手前の女と不倫するなんて、女をバカにしてると思います。もうあなたの結婚のリミットが迫ってるのに。

そもそも結婚して普通に幸せな家庭を築きたいって思っているならこんなことはあなたにもできないと思う。
自分に子供が出来た時にこんなことしてたこと子供に言えないでしょ?
人に胸張って言えないことして幸せになれるわけないんだから早くやめないと。

いろんな言い分あると思うけど、本当にどっかで私は違うとか思ってるからこの関係をズルズルつづけて不幸になるのはあなた。
周りも呆れて物を言えなくなるんだよ。

まだ40手前で結婚も子供も望めるじゃない。簡単じゃないかもしれないけど、あなたが真剣に自分の幸せを望まない限り一生不幸。

私の友達にもそーゆー子いました。真剣に説得しても聞く耳もたずでずっといいようにされてた。真剣に心配してるこっちがアホらしくなってもうみんな何も言わなくなった。結局今幸せになれてないし、周りはみんな結婚してその子だけ不幸自慢続けてる。
    • good
    • 2

自分の心の弱みが分かっているのだから、定期的にカウンセリングに行くべきでしょう。


既婚男に頼るのではなくカウンセラーやメンタルトレーナーに頼れば。
行動を変えなければ何も変わらりませんので。
間違いに間違いを重ねることで幸せにたどり着くことはありません。
一発逆転なんてない。
正しいと思われることをコツコツ続けるのが正解。
自分に弱みがなければ付き合わない男なんかと付き合っても幸せにたどり着くことはないです。
自分の心の弱みを解消するために行動すること。
    • good
    • 0

私は10代なのですが恋愛依存です。


精神科にたまに行って落ち着くお薬をいただいています!
元の原因な家族との交流を増やしたり、バイトを増やして忙しくしてみたり…薬をたまに飲んで頑張っていたらだいぶ治ってきました!
時間はかかりましたが…
今もまだ不安になることはあります。
会いたくて仕方ない時もあります。
でもその時自分の気持ちに素直に従ってしまうと依存に戻ってしまうので薬を飲んでぐっと我慢して寝ちゃうようにしています。
お辛いと思います…一度カウンセラーの方に相談するのはどうでしょうか…?
とても楽になりますよ!
    • good
    • 1

あなたのような方と旦那が不倫していました。


旦那は仕事で悩んでいるときに女が近づき関係を持ち、私が知ることとなるまで続けていました。
旦那は女を逃げ場にしていました。仕事で行き詰まると、連絡を取り会いに行っていました。メールは毎日していたようです。
私にバレた瞬間に目が覚めて、さっさと連絡先を消し、
謝り倒し、絶対に離婚は嫌だと泣き崩れました。
心が弱っている人は半分現実の世界に、半分は逃げ場の非現実妄想の世界に生きていたりします。責任の重圧に耐えられないからです。
旦那は関係をきってから、なんであんな女に執着していたのか分からない、恋愛感情もなかった。でも逃げ場としてキープしておきたかった、失ったら苦しくなった時にどうして良いか分からないからと。バレて良かったと今は言っています。自分では止める勇気がなかったと。
私は死ぬほどつらかった!
毎日騙されていたわけだからね。結婚はまちがいだったと悩み、それでも子供のために頑張った。
心の病気がそうさせてしまったんだと自分に言い聞かせて乗りきった。
旦那は目が覚めて、心療内科に通いカウンセリングを受け、投薬治療し変わりました。夫として父として素晴らしくいい男になりました。
相手女には慰謝料を払わせました。多額です。
その女も心が弱く死ぬ!って死にたいって何度も言っていましたが、今もちゃんと生きています。慰謝料を支払い彼女自身も目が覚めたみたいです。私の旦那との結婚生活を妄想し夢の中に生きていたことを自覚したのです。
年齢はあなたと同じ位です。
やはりもう最後の恋愛だと思っていたみたい。
だから止められなかったって。
多分ですが、奥さまにバレたらあなたはすぐに捨てられますよ。家族に捨てられるのは怖いはず。帰る場所があるから安心してあなたのところに来れるのです。
絶対にあなたを幸せにできる男ではないと思います。
あなたは専門医に相談した方がいいよ。
勇気を持って、あなたからサヨナラしましょう。
彼が嫌だと言ったら、奥さんにバラすと言ってみて、きっと別れに応じるはず。
自分を騙し騙し不毛な関係を続けても何もいい事はありません。
もうあなたも分かっているはず。
一歩踏み出して!
    • good
    • 2

お辛い思いをされたのですね。

私も不倫経験があるので、あなたのお気持ちとてもよくわかります。死にたいくらい辛い気持ちもわかります。「別れたい」と「別れたくない」が心に同居していて、気分にも波があって、本当に疲れますよね。きちんと食事や睡眠はとれていますか? まずはご自分をいたわってあげてくださいね。

「どうすれば別れられるか」「どうすれば一緒になれるのか」どちらも難しい問題ですよね。
私は、とにかく思いつく限りいろいろ試しました。気が済むまで試し尽くしました。こればかりはスッキリするポイントに個人差があると思うので、あなたもいろいろ試されてはいかがでしょうか。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を少しお話ししてみますね。

私はもともと不倫反対派だったのですが、断り続けていたのに半年くらい本気アピールをされて、結局不倫に至ってしまった失敗経験があります。(最初は「でも離婚できないよね?」「家庭が大事だよね?」「不倫は絶対イヤ」等、メールで断り続けていました。)

不倫に至ってからは、「別れたい」という気持ちを大事にしていろいろもがきました。「別れよう」「不倫なんて嫌だ」と別れを告げてもダメでした。2週間くらいすると、なんのかのまた連絡があったり、職場にこられたり、アピールがすごいのです。その行動に「本気なのかな」とまた信じてしまう繰り返しでした。私も心のどこかに「別れたくない」という気持ちがあったので、このやり方は非効率的でした。あなたも、たぶんここで悩まれているのではないかと思います。

次に試したのが、別れ話をやめて、「イベント日を一緒に過ごせないと辛いので別れたくなる」「離婚するという言葉が本気じゃないと思えたときに別れたくなる」「奥さんと肉体関係を持ったら私は即去る」等、こういうことをされると別れたくなるという辛さを彼に伝えることでした。あなたが次に試すことは、この段階なのではないかと思います。どうすれば、あなたは大事にされていると感じることができますか? 相手がどう行動するかはわかりませんが、思ったことは言うだけ言う権利がこちらにだってあると思うのです。もともとフェアじゃない関係なのだし。言われて行動に移すかは、相手に委ねればいいと思います。でも、あなたはあなたで自分の気持ちを素直に主張されてはいかがでしょうか。(「子供を産める歳までにあなたと結婚したいと思ってしまう」と、伝えるだけ伝えてはどうでしょうか。)

私はそんな感じでいろいろ試しましたが、「けっきょく私は即離婚してもらわないと無理なタイプなんだ」と気付きました。でも別れるのは辛い。そこで次に試したのが、男女の関係を離脱して、友人関係として連絡をとることです。もともと悩み事を聞き合う仲だったので、これは成功したかのように思えました。なので、あなたも無理に別れられないなら、一度、肉体関係から離脱する方法だってあります。そうしているうちに、徐々に彼への気持ちがなくなるパターンだってあるし。ただ、私の場合はこれも失敗でした。肉体関係はまったくないものの「まだ離婚できるように頑張っている」「好きな気持ちは変わらない」「子供は大事だが妻に気持ちはもうない」などの紛らわしい言葉を使われるようになり、私もちょっとしたパニックになりました。「せっかく落ち着きかけてるのに、まだそういうことを言うの!?」と怒りました。

そこから、「私から好きになったならまだしも、彼から本気アピール・離婚するアピールの猛アタックを受けたからこそ折れてつきあったのに、この仕打ちはなんだ」という気になりました。怒った私は、感情の赴くまま、まぁいろいろしてしまいまして。結果として、奥さんから慰謝料請求がきました。(男性からの積極性が異状に高かった証拠が残っていたので、格安の慰謝料で堪忍してもらえましたが。)

そこで、奥さんとの書面を通じて、いろいろなことがわかったし、いろいろな事実を伝えることができました。私が「こうされたら嫌だ」といったことは、一切奥さんとはしていなかったことがわかりました。半信半疑だったのですが、「奥さんとは仲が悪い」等、彼の言葉はすべて本当だったんだと、皮肉にもそこで知ることができました。また、私も、「私は断っていたけど彼からこういうアピールを受けていた」と伝えることができました。これを言うことによって、本当にスッキリしました。奥さんが雇った弁護士さんでさえ私に同情してくれて、「この子に多額を請求するのはおかしい」と奥さんを説得してくださいました。

長くなりましたが、本当にいろいろ試して、最後は「弁護士を通しての条約」という形で彼とは別れることになりました。でも、言うことを言えてスッキリしました。私の中では「正々堂々できない」「隠さなくてはいけない」ということが嫌だったようです。正々堂々と謝るべきことは謝ったし、少額ではあるけど慰謝料も払ったし、何より、不倫に至った経緯を証拠のメールつきで公開できました。「なぜ私だけモヤモヤしなければならないんだろう」という不満は一気に解消されました。バレた以上、彼に対する「ずるい」という感情も、スーっと引きました。これでやっとフェアになれたとさえ思いました。精神的にいろいろ辛く、デメリットもたくさんありましたけどね。

私の経験は参考にならないかもしれませんが、あなたもあなたの本心を大事にされて、何かしらの行動をとってみてはどうかと思うのです。なぜ自己評価が低くなるのか。それは、自分の思ったことを行動に移さないからだと私は思うのです。他でもない大事なあなた自身が、心の中で「こんな立場つらいよーー!!」と叫んでいるわけです。そんな自分自身の痛みにきちんと向き合うことができたら、そして、自分のために行動することができたら、どんな結末であっても胸を張って受け止められる気がします。

私は、この失敗経験から多くのことを学びました。不倫相手という究極の辛い立場におかれたときでも、自分だけは自分の気持ちに素直に向き合い、その気持ちを大事にし、その痛みや辛さを相手に伝える大事さを学びました。伝え方も、自分の主張をワーっとするのではなく、冷静に「○○をされると辛い」と淡々と伝えることを覚えました。重たく言ったり、突き放したり、たくさん失敗しながら、何通りもの自分の気持ちの伝え方を練習できました。これは、将来、独身の男性と付き合うときも役立つことだと思います。だから、あなたも練習だと思っていろいろ試されてはいかがでしょうか。

また、不倫は辛いからもう二度としないということも学びました。もしも私が結婚したら、絶対に不倫なんてしないとも思えました。不倫が終わったからこそ、そう言える喜びが私にはあります。

40歳手前、まだまだお若いじゃありませんか。不倫でもなんでも恋愛ができるあなたは、きっと魅力的な女性なんだと私は思いますよ。だから、もっとご自分のことを女性として高く評価してあげたらいいのにと思ってしまいます。無理せずに、等身大のあなたのままで受け止めてくれる人が運命の人だと私は思います。それが今の彼かもしれないし、次の彼かもわかりませんが、あなたが幸せをつかめるよう、心からお祈りしております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!