プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのシートの保護をかけた状態で、マクロを機能させることはできますでしょうか?
できれば、シートの保護解除と再度保護するマクロを組み込み動作させたいのですが、うまくいきません。
詳しいマクロの書き方や別の方法があれば教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます!
    「ActiveSheet.Protect UserInterfaceOnly:=True」で保護を掛けたままマクロを使えました!
    ありがとうございます!
    「ActiveSheet.Protect UserInterfaceOnly:=True」にパスワード設定をした場合、どのようにしたらよいか教えていただけるととてもありがたいです!
    申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 06:03

A 回答 (3件)

「ActiveSheet.Protect UserInterfaceOnly:=True」を下図のようにブックの「Open」イベントの最初に書き込めば、次回からはシート保護を掛けたままでも、マクロのコードは制限を受けないようになります。

「Excel シート保護の際のマクロの動作」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0

シートの保護を解除して、

マクロ実行させて、
シートを保護するだけ。
    • 0

No.1 の訂正です。

Private Sub Workbook_Open()
Dim i As Long
For i = 1 To Sheets.Count
Sheets(i).Protect UserInterfaceOnly:=True
Next
End Sub

※ こうしないと最初にアクティブだったシートしかダメです。申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

補足をさせていただいたのですが、解決できました!
画像つきでわかりやく教えていただきありがとうございました!
また何かあればよろしくお願いいたします!