プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g20 …
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
この2つのオークションでそう商品を15メートル買うため片方は個数を最大の9個
片方は残りの6個で落札しました。私もとても評価のよい方でしたので、後で気づいたのですが即決400円(1m単価)私の買いたいものは1m500円と説明にありました。これは仕方ないと思いましたが、
相手が本来私が代金7500円(15x500)と送料1180円支払うべきなのに


ヤフオクのページのコピペです。

引き続き、支払いを行ってください。
支払いが完了すると、出品者に支払い完了連絡が自動で行われます。

※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。
お支払い情報
支払い方法

Yahoo!かんたん決済
支払い金額

8,680円(落札価格:400円 数量:9個 送料:5,080円)

と送料を異常にふくらませてきました。
私は7500+1180円でとお願いしても聞いてもらえません。明白な手数料逃れだと思います。
またかんたん決済で落札したのに出品者からかんたん決済がエラーの場合はと言って聞きもしないのに以下のように入金口座を教えてきました。予想通りかんたん決済はできない商品となりました。

「Yahoo!かんたん決済でお支払いください。
エラーでお支払いできなかった時は
楽天銀行 ロック支店 支店番号202 普通 口座番号 これは隠します。 宛
お振込みください。」

これも確信犯的行動と思えます。あまりに怪しいので
落札手数料だけ払うのでお互い評価も取引もなしでとお願いしましたが、
合計金額は同じだ支払うか、それか落札者都合でキャンセルかどっちかだと迫られています。
以下そのコピペ

○○(私)さんこんにちは、●(出品者)です。
お返事ありがとうございます。
複数落札頂くと、前回のメッセージも再度このように貼り付けたり非常に面倒になります。
CV-S3.5sq   7,500
送料          1,180
合計         ¥8,680
お支払いの合計は上記の通りです。
送料のお伝えミスをしていますが、それはこちらの100%過失なので結構です。
そしてもう一つの方の落札額が3,600円ですから、
8,680-3600=5,080と送料で合計金額を調整しているだけで、
お支払い合計金額は同じです。
このケーブルのご注文は2sqがほとんですので、
400円~(400円より)としています。
手数料逃れとか、私に関係ないと仰るのなら、書かない方が相手に失礼では無いと思います。
また、落札頂いた時点で商品説明内容を条件に落札者側、
見積を送った時点で出品者側は売買契約が成立しています。
よって落札者都合によるキャンセルのこちらの被害は
オークションシステム料518円の他に
やりとりに関わる通常以上の人件費、取引成立時の利益になります。
よって○○さんの選択肢は
・8,680円お支払い頂き、通常の取引をい行う。
・落札者者都合で入札を削除する。
この時、オークションシステムから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
・上記損害額を補填頂き、落札は残しておく。
以上となりますので、おひとつご選択下さい。
よろしくお願い致します。

はたしてどうすればいいのでしょうかヤフオクの規約違反だと思いますが。
送料の水増しで代金を少なくして手数料逃れ
かんたん決済できないのを知りつつの誘導

正当な取引ができない以上こちらから悪い評価をつけるかその前にヤフオクにどうにかして相談するか困っています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    やはり理屈の言い合い、パワーゲームでは解決できません。相手が送料を連絡してきたオークションの方は私から評価できますので、面倒なので非常に悪いをこちらからつけて決裂しようと思います。

      補足日時:2017/03/09 10:05

A 回答 (7件)

>それが証拠に片方のオークションでは送料連絡もしてきません。



同梱するんだったら、一々送料0円で手続き開始しませんけど。
どれか一つで取引を進めて、それで一括して送料を払いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、それは貴方の勝手。皆さんがそうするわけではありません。私は複数で取り引き連絡して同梱なので片方は送料ゼロでお伝えして同梱でそれぞれ決済していただきますし、その旨を取り引き連絡でお伝えします。その方が2点の合計などで間違うことがないと思うからです。
第一方なのは回答になってません、ただのツッコミです。気をつけましょう、ダサいですよ。

お礼日時:2017/03/09 11:49

前提に誤りがありますよ。


「手数量逃れ」の手数料は「落札システム利用料」のことを指しているのだと思いますが、あれはオークションIDごとに掛かってくるのです。
今回2つのオークションIDでの落札があったことが明白である以上、その支払形態がどうであれ、Yahoo!はそれぞれのオークションの結果で「落札システム利用料」を出品者に課します。
つまり、今回のケースで出品者は規定の「落札システム利用料」から逃れることはできないのです。

#5さんのお礼にあるポイントバックの件は、出品者には伝えたのでしょうか。
#2さんが回答されていますように、かんたん決済で落札額の数字は変えられないので、片方のオークションでまとめて7500円にはできないですけど、「オークションA:落札額と送料1,180円 オークションB:落札額のみ(送料ゼロ)」のようなやり方はできるのです。
そういう提案でしたら、出品者も納得すると思います。

喧嘩腰にならずに、話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、この出品者は3万以上の100%非常に良い評価のかたです。しかし、単価400円で1m即決なのに後から3種類の太さのケーブルによって価格が違います。400.500.600円と3種類です。もうこの時点で長年落札手数料を細かくごまかしておられます。ポイントバックの件も伝えてあります。
非常に悪いの評価をつけたらすぐに電話がかかってきました。私が15メートル注文して、今手持ちが16mで、余り1mが勿体無いので15メートル注文した事の損害だそうです。やはり自分の手数料は1円2円を気にして、在庫数などこちらに関係ない事をちまちま損だ得だと考える方でした。鼻から手数料逃れをする方をリスペクトは出来ません。みみっちい方で非常に悪いでなんとかならないかと言ってきました。何も取り引きなくこのままで良いから評価を改めてくれと。どこまでも損得が大事な方でした。関西の恥さらしですね。

お礼日時:2017/03/09 11:45

518円のほかに働いた分の金くれといってるのか。



「そちらが働いたからといってサービスとしては成立していない。
人件費などこちらの知ったことではない。
サービスを受けていないのになぜ支払う必要がある?」
あるいは
「こっちだって、送料間違いをしたところから始まって相当の
稼動を使っている。迷惑料をこっちが払ってほしいくらいだ」
と言ってみるとかですね。

パワーゲームになっているようにも思うので
理屈が通じないかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私と意見が違う方がいる様ですが、この出品者は送料を水増しして落札手数料をごまかそうとしている様に見えます。それが証拠に片方のオークションでは送料連絡もしてきません。また、取り引き連絡ではあからさまに複数落札しないでくれと言ってきています。とても良く見えつつ悪質な監視の目をかいくぐる出品者です。自己紹介でもメアドを載せて直接取り引きに誘導。あまりに素晴らしい評価に目が絡んだ私も悪かったのです。以下、複数落札に対するクレームの取り引き連絡です。こんなこと複数出品で意味わかりませんし落札後に言うことじゃありません。
かんたん決済が出来なければ支払えませんし。
以下○は私✖️は出品者です。
○○さんこんばんは、✖️です。
早速のお返事ありがとうございます。
HP等に記載の通り、複数落札の必要はありません。
特に同梱包をご希望の場合は複数落札頂かないようにお願いします。
CV-S3.5sq   7,500
送料          1,180
合計         ¥8,680

Yahoo!かんたん決済でお支払いください。
エラーでお支払いできなかった時は
楽天銀行 ✖️✖️支店 支店番号✖️✖️ 普通 ✖️✖️✖️ ✖️✖️宛
お振込みください。
確認後、発送させていただきます。
他にご都合の良い金融機関がある場合はお知らせください。
発送後、ゆうパックの場合は小包番号、
普通郵便の場合はご案内を差し上げます。
発送のご案内メールは発送日の夜か深夜にお送りします。
それではよろしくお願いいたします。

相手には代金7500円、送料1180円で取引をするとは伝えてあります。こちらにもポイントバックなどありますので、正当な要求と思っています。

お礼日時:2017/03/09 09:42

いやもう、商品は欲しいわけでしょ。


取引はしておいて、納得行かないなら、後からヤフオクのサポートに通報しておけばよいでしょ。
かんたん決済なら、運営が調査して正規の手数料徴収するとかも出来るでしょうし、運営次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。支払うにも連絡があった片方は送料5080円で、かんたん決済はエラーです、もう片方の同商品のオークションからは私は取引開始しましたが送料の連絡すらありません。ヤフーに明確な証拠が残るかんたん決済以外の直接口座入金はもともとする気がないので選択肢にはありません。つまり支払えないのです。
またヤフーのサポートは事後解決を望める様なebayヤフーpaypalレベルのサポートは全く期待できないので取り引き完了後はないかと思います。

お礼日時:2017/03/09 09:49

なんでURL張って嫌がらせをするの?


納得できないなら取引を拒否して、悪い評価を付けられたらいいだけでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですか?こちらに落ち度があるならそれでもいいと思いますがね。当方はそう思っていませんので無理ですね。

お礼日時:2017/03/09 09:50

1回のかんたん決済で取引できるように気を使って送料で調整したのでしょう。


マメな出品者だと思います。

入金口座についてはかんたん決済がエラーになった場合の話しなので、エラーになる前は論点にはならないでしょう。

落札価格と実価格の差を送料で調整したことを取引ナビで連絡しなかったのは出品者の落ち度ですね。
責めるならここでしょう。

ヤフオクはシステム上落札価格を400円から500円に変更できないので「落札価格:400円 数量:9個」になるのはどうしようもないことです。
また落札後に入力できる金額は送料だけなので、差額は全て送料の名目で調整するしか手段がありません。
条件によって単価が変わるオークションなら、送料の表示が実際の運賃と変わるのは普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですか?ならエラー後に連絡すれば良いのではないですか?
私と意見が違う方がいる様ですが、この出品者は送料を水増しして落札手数料をごまかそうとしている様に見えます。それが証拠に片方のオークションでは送料連絡もしてきません。また、取り引き連絡ではあからさまに複数落札しないでくれと言ってきています。とても良く見えつつ悪質な監視の目をかいくぐる出品者です。自己紹介でもメアドを載せて直接取り引きに誘導。あまりに素晴らしい評価に目が絡んだ私も悪かったのです。以下、複数落札に対するクレームの取り引き連絡です。こんなこと複数出品で意味わかりませんし落札後に言うことじゃありません。
かんたん決済が出来なければ支払えませんし。
以下○は私✖️は出品者です。
○○さんこんばんは、✖️です。
早速のお返事ありがとうございます。
HP等に記載の通り、複数落札の必要はありません。
特に同梱包をご希望の場合は複数落札頂かないようにお願いします。
CV-S3.5sq   7,500
送料          1,180
合計         ¥8,680

Yahoo!かんたん決済でお支払いください。
エラーでお支払いできなかった時は
楽天銀行 ✖️✖️支店 支店番号✖️✖️ 普通 ✖️✖️✖️ ✖️✖️宛
お振込みください。
確認後、発送させていただきます。
他にご都合の良い金融機関がある場合はお知らせください。
発送後、ゆうパックの場合は小包番号、
普通郵便の場合はご案内を差し上げます。
発送のご案内メールは発送日の夜か深夜にお送りします。
それではよろしくお願いいたします。

相手には代金7500円、送料1180円で取引をするとは伝えてあります。こちらにもポイントバックなどありますので、正当な要求と思っています。

お礼日時:2017/03/09 09:52

お金送らなければ良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まともにこたえる気がないなら答えていただかなくて結構です。
お金を支払わなければ、相手がオークションを私(落札者)都合でキャンセルし悪い評価がついてしまいますので論外ですわ。

お礼日時:2017/03/09 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!