プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在同じ会社で働いている人なのですが
今悩んでいるのが、ものすごくおしゃべりな
関西気質の人のことです。

わたしも関西人なのですが、関西気質のはきはきと
ものをいうおばさんタイプが苦手です。
そのはきはきと言うのも、楽しくなるような内容なら
良いのですが、たまにこちらがへこんでしまうくらいの
ことを言われたりします。
他には、同じことを何度も聞いてきたり…
(多分話のネタが思いつかないor前に聞いたのを
覚えていないから聞いてくるのだと思います)。

例えば、わたしはもともと肌荒れがあって、けれど
昔に比べて治ってきて、見た目にもそんなに
ひどくない感じなのですが、わたしの顔を見て
どうしたの?!これ??すごく真っ赤になってる!
うわ~~なんでこんなになったの?
痛々しい~~、え?痛くないの?うそでしょ?治療しなさいよ(いかにもわたしが手を抜いているかのような言い方)、
すごい荒れが酷いな~、うわ~~そんなの怖いわ~
のように言われました…。
自分では治ってきていると思っている最中に言われたので
ショックでなにも相槌できませんでした。
真っ赤になっているといわれ、すぐに鏡を見ましたが
え??どこが真っ赤なの??って感じでした。
言い方も、顔にケロイドができているかのような
言い方でした。
その人はわたしと1対1で会うたびに話しかけてくれるのですが
話すことが無いからといって、そんな人が気にしていそうな
ことを誇張するように言われてへこんでいます…。
それからはそんなに顔が赤くなっているのかずっと気になってしまいます。

と前置きが長くなったのですが、関西人の癖に
こういう人に慣れていないので、こうやってへこんでしまうのだと思います。
こういう人との接し方や、へこむようなことを
ずばずば言われたときの返答のコツみたいなのはあるでしょうか?

A 回答 (6件)

いますねぇ、それ言ったら相手傷つくことくらいわかれや!って思うことをズバズバというおばはん!!!


まぁ、そんなおばはんは会社だけじゃなくて近所にも親戚にもいますし関西だけじゃなく日本中にいますけどね・・・。
(最近「関西人キライ!」的な質問多くてちょっと悲しんでるんです(^^;))

私もそういうおばちゃんにさんざんへこむこと言われて育ってきました。
「かわいそうな顔」だの
「だいぶがっちりしてる」だの
「背、またのびたんちゃう?(背は結構コンプレックスだった)」などと、同じことをくりかえし言われました。
軽い気持ちで言ってるんだと思っても腹立ちますし悲しいですよね!!
気にしてることだとなおさら・・・。

でもそういうおばちゃんはたいがい話聞いてないし、覚えてないと思います(笑)
口から先に生まれてきたような人達ですから話してないと落ち着かないんでしょうね。
だから目に付いた事が脊椎反射でポンポン出てくるんでしょう。
(だから悪口にとられそうなことも平気で言う)
あれはもうおばちゃんの本能というか、習性なので、私はあきらめる事にしてます(笑)

でもあきらめて聞くだけになってるとエスカレートするので、

あまりにも聞きとがめることを言われたら
「いやぁ、授業で運動してるんで筋肉なんです~」とか
「まぁ肌が若いんで多少顔のパーツが悪くても大丈夫やと思てます~」とか

「私は若い!!」という事を強調して、(皮肉になってもいいので)笑顔で言い返すことにしてます。

仲のいい人やったら
「おばちゃんにそんなん言われたら終わりや~ダイエットせな!!」
とか言ったりね。

あんま効いてないみたいですけど私自身の気は少し晴れます(^^)

だいたいそんなこと言うおばちゃんだって「かわいそうじゃない顔か?」と聞かれたら疑問形ですし、
「がっちりした」骨格の上に脂肪の鎧きてる人も多いんですよ!!

まぁ、自分だって同じやのに人の事ばっかりいう所っておばちゃん達の愛嬌ある所なんですけどね。
(ホンマに非のうちどころのない美人に「かわいそうな顔」っていわれたら凹むの通り越して砕けてるとおもいます・・・。)

以上、私は絶対あんなおばはんにはならんとこう!と思ってるrenko-sunafでした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性だったら、肌が荒れているとか
気にしている体格のことを言わないで欲しいですよね…。
わたしの頭の回転が速ければ、良いように
返事できるのに、なんにせよ言われたことを
まず鵜呑みにしてしまいます 汗。
また、良いように言い返しても、そんなん言い訳やで~
と返ってきそうでそれも怖いです(^^;)
わたしもああいう風にはなりたくないですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 13:45

たとえば自分の不注意で壁にぶつかったときに


悪気はなしでも
大阪のおばちゃんは「もう!あんたアホやね!次から気をつけよ!も~!」
っていうのに対し
東京の人は「バカじゃないの?前見たほうがいいんじゃない?」
というと思います。
自分の場合前者はには前向きに受け止めれるが後者には腸が煮え繰り返りそうになります。

関西人は全体的にオーバーです。新幹線1本遅れても3本くらい遅れたように言うし。
ただ、東京の人は同じ事を陰口で言うんですよ。
それに、関西人はわざと目に見えることを言い相槌を打ってほしがるんですよ。
だからね、こう返しておやりなさい
「そう?これくらいなら自然治癒力で直るで、薬にたよったら体がよわなるやん!」
と一言。
大阪のおばちゃんは人を誉めませんしね。

こういう語り口調を九州の方はお好きでないようですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その例え、わたしも後者にむか~~ってきます。
そうですね、わたしも関西人ですが
たまにオーバーに言ったりします。
面と向かって言われてもへこみますが、陰で言われてて
それを思わず知ってしまった方がへこみますね。
わたしも必死で治してきたのに、
けなすだけけなして終わりっておいおい…
って感じなので、教えてくださったような
言い方で言い返したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 14:24

>ずばずば言われたときの返答のコツみたいなのはあるでしょうか?



ずばずば言う人が、こちらが気になるような話題を話し出したら、ムリにでも違う方向に話しを持っていくんです!とくに、その人を褒めるような話題だとのってきますよ。

「肌赤いね~」っていわれたら、「いや~○○さんは肌きれいですね、どんなおていれしてるんですか?」とか。とにかく、そういう人は自分が中心になりたい人が多いので、その人の話題にしてあげましょう。

話にのってきたら、褒めながらも、チクッとイヤミなこと言って、ストレス解消するのも、話術のテクニックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりお互いのことを知らないので
褒めるのはすぐにできないかもしれませんが
ふとしたその人の良いところを探して
その話にもっていけたらいいですよね。
40代後半の女性なので、正直肌は…といった感じなので
内面的なことを話題にしようかと思います。
まだ肩身の狭い立場なので嫌味はなかなかいえませんが
頑張ってみます(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 13:39

まず、こんなこというおばはんどこでもおるやんか!


なんで関西風なん?
関西人としてすごく腹立つんですけど・・・。
「おばちゃん」は気に入ってる人、
気に入らん人は「おばはん」って言うんです。
とまぁ能書きはそこまでにして・・・

「で、それで?」と返してやる。
「ええ薬持ってませんか?え?なぁんやもってはりませんのん?」とか返すとか。
おそらくこの女性は嫌われてると思います
ですから私は仲良くなる方向よりは
相手にしない方向を選択するほうがいいと思います
また、それでもおそらくこの女性は絡んでくるでしょうからそういう時は「ひつこい!」と一言。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、話し方が関西弁の方なので
(質問で書いたときは、標準語チックにかいてしまいました)
関西風と書きました。
わたしも関西人なので、関西を卑下したつもりは
一切無く、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
薬塗りぃやと言われ、誰かが使っている何かがいいんじゃないと
言われましたが、結局商品名がわからず…。
ひつこいって言いたいときがありますね(^^;)
けど、年上の方だしなかなかいい難いですね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 13:12

関西人とかは関係なく、無神経な話のセンス?をもっているかた結構いますよね・・。


難しいとは思いますが、極力2人きりになるのを避ける?
会話をする機会を減らす。話し掛けられないような雰囲気?を徐々に出していく?
などして会話を避けていきましょう。
お互いのために良くないと思います。
ストレスだけは貯めないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社ですが、部署が違うので基本的には
会うことは少ないですが、同じフロアなため
トイレなどで偶然鉢合わせることはよくあります。
化粧直しとかしているとターゲットになります(^^;)
トイレに入って、あ、いてはるわってわかったら
そそくさと用事をすませて出て行ったらいいですかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 13:03

私も関西人で、関西のオバチャンというキャラがあって良かったなーと思っている人です。

なんでか?それは、どんなこと言っても「関西のオバチャンやから」で済まされそうなところ。

なので、あなたも「関西のオバチャンやから」と済ませてしまいましょう。
オバチャンは、話すだけが目的です。相手の返答なんて考えてませんよ。だから、おんなじ質問を何回もしたりするんです。自分が話すだけで、相手の話なんて聞いちゃあいないんです。

あなたも、相手の話を聞かないこと。聞いてるふりして、相手の話は頭の上素通り。右から左に抜けさせると一瞬でも頭の中に入っていやな気持ちになりますからね。頭上越え、これが一番です。

どうしても聞いちゃうの、ならば、自分もずけずけ返答しましょう。これもこつは「何も考えない」こう言ったら傷つくかな、どう思われるかな、なんて考えないことです。このときだけあなたも「関西のオバチャン」というキャラクターを演じてしまうんですよ。

ハイパワーなオバチャン相手ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西のおばちゃんでわたしも済ませられますかね(^^;)
関西の方にかぎらず、ちょっとマイナスなことを
言われるとへこんでしまうわたしも悪いですし、
軽く受け流せた方がいいですよね。
年上の方なので、適当に話を聞くべきではないと
思っていたのですが、そういえば、その人は
すぐに話を中断させたりしていました(^^;)
わたしも関西のおばちゃんになれるかな(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!