アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度グアムに行くのですが、chex mixというスナック菓子を大量に持ち帰りたいんです(20袋は持ち帰りたい)。
規制に引っかかるようなものではありません。重さや値段は大丈夫です。1つのスーツケースに入れて預けます(入り切らなかったら2つにわけます。3人で行きビジネス利用なので、数も大丈夫です)。

5袋持ち帰った時はなにも言われませんでしたが、20袋以上となると止められたりするでしょうか?(買い付けと思われる?)
もちろん買い付けなどではなく、すべて自分で消費します。
不審に思われるようなら分けて3つのスーツケースに入れる事も考えていますが、この場合は大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

そんなことをするより、段ボールに詰めて持ち帰ればいいでしょう。

ひとつ$2.5ぐらいだったはずなので、20袋でも5000円程度ですよね?「お土産」で十分通じますよ。

100袋ぐらいになると、値段はともかく「買い付け」を疑われるでしょうけどね。
    • 0

1種類20袋なら大丈夫。

海外からのおみやげは基本一人が2,3か月で消費する数となってます。申告書に20と書くので、一応税関係員からは「全部自分で消費する分ですか?」と尋ねられますから、そうしたら「はい」と答えればOKです。なにも別袋にする必要もありません。
なぜそう自信をもって言い切れるかというと、私自身が海外に行くと、複数のサプリを購入してもってかえってきているからです。
2,3か月で消費する分ですから1種類あたりは多くても3個ぐらいですが、6~8種類ぐらいになりますので、総数としては20を軽く超えます。でもすべて普通にスーツケースに入れて持ちかえってきて今までなんの問題にもなっていません。
勿論、見せてくださいと言われたらすぐ見せられるよう、できるだけまとめて1か所に入れるなどの工夫はしていますが、数が多くても気にすることないですよ。
    • 0