プロが教えるわが家の防犯対策術!

設定した方はiPhone6sなんですが、着信拒否設定したら、着信履歴も残さずに綺麗に遮断できるのになんで留守にするんですか?同じことをしている方はいらっしゃいますか。送ったメールも全部既読。前別れた交際相手にこういうやり方にされました。

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩して別れた時お互いに傷つけ合ってた、こっちも色々酷いことも言ってました、そんな場合も着信拒否設定していなかった、着信拒否設定する方が色々酷いことを言われたよりも嫌ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 12:29

A 回答 (7件)

着信拒否の考え方が違います。



喧嘩したらすぐ着信拒否したりする人もいれば、着信拒否自体、ひどいことで、大人のすることじゃないと思っている人もいます。

またストーカー対策であったりもします。

着信するぐらいでは、迷惑だと思わないのでしょう。
うるさくて困るぐらいになったら、着信拒否されるんじゃないかと思いますよ。

それとメールも未読だと未読1って出たりしますよね。
それを消すためにパッと開けているだけの可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性はないでしょう?iPhoneはメッセージ開かずにそのまま削除できる機種です、私もiPhoneを使ってるから。メールは全部既読です、既読1ではありません。相手の電話番号しかわからないからストーカーできない、相手は知ってるはずです。

お礼日時:2017/04/17 11:10

ストーカー対策として裁判用にもできるよね。

俺も着信拒否はヒトとして嫌なのでしたことがない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯番号しかわからないからストーカーできないよ!なんとも言っている。

お礼日時:2017/04/17 11:40

既読じゃなくて未読1でした。


とりあえず、メールが来たメッセージは入りますよね?
メールのアイコンにしるしは出ませんか?
それを消すのに、パッと開くだけです。
削除ってもう少し操作が必要ですよね。
簡単なことでも開く方が手っ取り早いです。

性格によるんじゃないでしょうか?

>相手の電話番号しかわからないからストーカーできない
交際相手なのに電話番号しかわからないんですか?

まあ、それでもストーカーって何も付け狙うだけではないですし。
場合によってはいろんな情報から家を突き止める人もいるわけですし。

着信拒否した方が、なんだかめんどくさいことが待ってそうな気がしたりもするかも。


逆の立場だったら、それだけはされたくないことなのかもしれません。

決定的なことはしたくないって人も結構います。
罪悪感の軽減? が目的かもしれませんね。


どれも想像の域は出ませんが。
あなたが納得できるできないも、本人に聞くしか答えは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消すのに開ける?あなたはiPhone使ったことありますか?開けずにそのまま削除できる機種です。交際相手だけど、お互いに電話番号しかわからない、付き合い短いから、相手は家に来たいって言われたけど、付き合い短いからこっちが拒否した。もちろん相手の家も聞いていない。ストーカーしようがない。

お礼日時:2017/04/17 11:49

別れて連絡する気がしれない。

いつまでもズルズルと連絡するのもいかがなものか。友だちいないのか他にと思うね。連絡されたくないのに連絡が来るのはストーカー規制法にも引っかかってくるしね。逢うだけじゃないわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答読んだけど、まだ意味わからない、ごめんなさい。例え相手と町でばったり会ってもこっちが絶対挨拶しないと思う。好奇心か執着心かわからないですけど、なぜこんなに不愉快になってても着信拒否設定せず留守にしているのを知りたいです。

お礼日時:2017/04/18 10:38

私の場合だと、


ただ単に出るのが面倒だったり、
出れるタイミングじゃなかったりすると、留守を押したりしますよ。

既読の件は
返すのだるかったら、無視したり
忘れてたら返してなかったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問しているのは、なぜ拒否じゃなく、留守にしているということです。相手が持っている携帯は着信拒否設定機能が付いている、拒否設定したらこっちからのメールや着信は相手の携帯に一切届かない、着信履歴も残らない。大喧嘩して、相手をかなり怒らせたんだから、返すのは無理です、こっちが送ったメールもなんで拒否しないっていう内容です、他にはないです。

お礼日時:2017/04/18 08:42

がっつり消されましたね^^;



いろんな可能性あります。
同じことを書いても仕方ないんで、違う可能性も考えると。

着信拒否設定は調べないとやり方を知らない(慣れていないのであまり積極的に操作したくない)。でも留守電はよく使っていて、知っている。
No.13の方のおっしゃる通り、留守電の設定しているんじゃなくて、かかってきた! と思ったら、一回ずつ留守を押したりしているのかも。
案外そんな理由かもしれませんよ。

機能があるから使うとは限らないし、あなたにとって簡単だけど、めんどくさいことだって思い込んでいる可能性もあります。
簡単な方法を教えてあげても自分のやり方を変えない人っています。
右が近道ですよ、と教えても何となく左から行きたいわ、っていう人だっているんですよ。
見ている方は無駄なのになーと思ってもね。

既読の件も結局同じようなことかも。

あなたもそうでしょう?
ストーカーって会って、付きまとうだけじゃなくて、
「拒まれているにもかかわらず何度もメールを送りつける行為」
なんかも含まれるので、(彼女がメールを拒否してもアドレスを変えれば送れますし)
会うとか会わないとか、あなたがするとかしないとかじゃなく、できるできないでもなく、
相手がそう思ってしまってストーカー対策に(そういう人は拒否するほどむきになってエスカレートしたりします)
拒否設定していないんじゃないの?と言っても結局、
自分はしないとか、会っても挨拶もしないとかって返信するでしょう?

別れているのにSNSにメッセージを送り続けるって、危ういとこ行ってるかもしれませんよ。
メッセージの内容によったら、即、規制対象の可能性だってあるんですから。

説明したって届かないことがあるのに、機能があって説明を受けたって、その機能を使うとは限らないですよ。

あくまで一つの可能性です。
    • good
    • 1

ただ単に、面倒だからです。


着信拒否を設定すること自体が。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!